注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

親と子の学歴についての質問です。 ①親が中卒や高卒で子供が大卒の方。 子…

回答3 + お礼1 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 16:57(更新日時)

親と子の学歴についての質問です。

①親が中卒や高卒で子供が大卒の方。
子供の大学進学は子供本人の意思でしたか?それとも親からの促しでしたか?
親は、子供の大学進学を喜んでいましたか?それとも苦々しく思っていましたか?
(大学なんて必要ない、早く働いて独立してほしい、等)
また親からかの促しだった場合、親側が、学歴がなくて辛い思いをしたなどの経験談がありましたか?

②親が大卒で子供が高卒の方。
子供にはやはり大学に行って欲しかったですか?
なぜ子供は大学進学を選ばなかったと思いますか?

時代や年代によっても諸事情は変わるかもしれませんが、よろしければご回答お願いします。

No.3181432 20/11/15 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 10:30
匿名さん1 

親、高卒
長男、大卒
次男、大学1年生
子供は、大学に行くの当たり前、と言う感覚だったけど、貧乏を肌で感じていたので
長男、大学のレベル落として返済不要の奨学金もらって卒業、
次男、国立大学合格、在学中
勉強しろとはまったく言わなかったの
に両親の生活を見て、これはヤバイ、と危険を察知、してある程度勉強した模様、学費、私が借金してる、自分がお金がなく大学行かせてもらえず、高卒で一人暮らし、して苦労したので、大学は自分が遊ぶお金削ってでも行かせてあげたい。

No.2 20/11/15 10:34
匿名さん2 

私は①です。親が中卒で「今の時代は大学いかないとだめ」「自分と同じ目にあってほしくない」と言われて大学へ行かされました。私は別に高卒でもよかったんだけど…。親はもちろん受験のシステムとかわかってなかったんですけど、結果的に喜んでくれました。

No.3 20/11/15 10:45
匿名さん3 

① 北海道の元農家の2代目。高卒。
 農家なんてやってられないと思って
た若き日、跡継ぎ当たり前の田舎にいた。長男北大法学部在学中、次男高3大学受験生。 子供は勉強ができたので勝手に自分で決めてた。求める教育は与えられなければ親として悲しい。

教育はとても大事、立派なDNAの乗り物に育って欲しいものだ。

No.4 20/11/15 16:57
お礼

皆様、レスありがとうございます。

私は専門卒、夫は高卒です。
子供はまだ小さいのですが、大学に行かせた方が良いのかな、と思いますが、自分たちではイマイチ説得力がありません。
親が大学に行っていないご家庭でお子さんを大学に生かせる気にさせるには、どういう経緯なのかな、と、ちょっと聞いてみたくなりました。

ちなみに②は夫の育った環境です。
義家族のことなのであまり突っ込んではかけていないのですが、義両親は夫を大学にいかせたい気持ちはあったのか?
気になっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧