関連する話題
女子高生です。お小遣いが少ないと思っているのですが月3万円は普通ですか? 月3万の内訳は 学校の交通費お昼代、6千円 生活用品、5千〜7千円 スマホ代(

子供は望んだけど叶いませんでした。 こうなったら、残すお金は最低限、夫婦2人で…

回答5 + お礼4 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 18:49(更新日時)

削除投票

子供は望んだけど叶いませんでした。
こうなったら、残すお金は最低限、夫婦2人で趣味も生活も仕事も楽しもう!と切り替え実行しています。
結婚4年目、30代後半夫婦です。
悩みというより、特に、子なしのご夫婦の金銭感覚が知りたいです。

私はたまに単発で、イベント会社の知人の手伝いをしてましたが、やっても月4~5万、今はコロナで完全専業です。
夫から、食費と生活消耗品代として月10万貰います。
夫婦2人なので、多めに見積もって食費4~5万と消耗品1万としても、4~5万は余るので、それが私の小遣いやヘソクリになります。
家事は大好きなので私が全てやります。

それ以外の、外食代や家賃光熱費、保険や携帯、急な出費や旅行、家電などの大きな買い物は、全て夫が払ってます。
定額貯金も夫がしてます。
その残りが夫の小遣いとなり、正確には把握してませんが月4~6万は残るようで、自由に使って良いことにしてます。
双方の自由なお金が多いように思われるかもしれませんが、2人とも浪費家ではありません。
お互いの趣味と、2人で楽しむためのお金は惜しみませんが、それ以外に無駄遣いする性格ではないため、お互い、ちまちま貯めてるんだろうな、と思ってます。
借金やローンはありません。

質問というか、クイズみたいになってすいません。
一般的な感覚が知りたいので、あえて定期貯金の額は書きませんでした。
この生活の人の定期は、いくらが妥当だと思われますか?
正直うちは、子供もいないんだし、って考えが強いので、少ないと思います。
最低限かそれ以下か?
皆さんなら、いくら定期しますか?

No.3181473 20/11/15 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 11:24
通りすがりさん1 

削除投票

うちも子どもがいません。
ただ価値観が主さんとは違って定額貯金よりも株投資にお金を使っています。
単利より複利優先ではありますが、銀行に預けてもな〜という感覚が夫婦揃って強いです(汗)
貯金<<<<<株ですね(笑)
うちも「子どもはいないんだし」って感覚が強いです。

No.2 20/11/15 12:34
匿名さん2 

削除投票

うちも子供はいませんが、40代夫婦共働きです。

お互いの収入は何となくわかるけど、貯蓄は知りません。
収入は、だいたい夫と私2対1くらいだと思います。

なので、生活費は項目毎にそれぞれ2対1 になるよう(私の方が少ないかな)出し合っています。
旦那は住宅ローン(田舎なので高くはない)、光熱費、保険、食費半分。
私は、固定資産税、普通自動車の経費全て、食費半分と雑費。
それ以外の個々の関係はそれぞれです。

うちは、どちらかというと夫婦共インドア派で人付き合いが少ないので、個々の趣味にお金を使う程度です。


うちは共働きなので主さんの参考にはならないと思いますが。

うちも子供はいないし、それぞれずっと働くつもりなので共同の預金などもないし、お互いの預金にも関与せず。
年金もそれぞれで貰えますしね。
もし病気になっても、しっかりした保険にいくつか加入していますから心配はしていません。
住宅ローンもあと10年ほど、夫が60までには終わります。

家事負担はほぼ私です。
でも、二人なのでそれほど大して負担は感じません。
週末は、ほぼ二人で出掛けて外食しています(田舎なので今はコロナはほぼないので)。


これはそれぞれの価値観があるのでこう言っては失礼かもしれませんが、主さんも働きに出てはどうでしょう?
せめてパート程度(月に8万円くらい)にでも働けば、全て自分の小遣いにもなるし、貯蓄も余裕が出ますよ。

使えるお金があればもっと視野も広がるし、働く事で世界も広がります。
まだ30代なのに、あと30年間家にいるのは勿体ないないなと感じました。

気を悪くしたらごめんなさい。

No.3 20/11/15 19:26
お礼

削除投票

>> 1 うちも子どもがいません。 ただ価値観が主さんとは違って定額貯金よりも株投資にお金を使っています。 単利より複利優先ではありますが、銀行に… 株ですかー!
私はド素人なので、色んな勉強されてるんだろうな~と尊敬します!
そういうのも1つの楽しみ?ですね。
ありがとうございました。

No.4 20/11/15 20:07
お礼

削除投票

>> 2 うちも子供はいませんが、40代夫婦共働きです。 お互いの収入は何となくわかるけど、貯蓄は知りません。 収入は、だいたい夫と私2対1く… 気を悪くなんて、とんでもないです。
お互いが自立していて、素敵なご夫婦ですね。

私は引っ越しを伴う結婚で、仕事は辞めてしまいました。
更に、結婚後は妊活で、婚前の貯金~結婚3年間の収入の多くは、不妊治療で使ってしまいました。
当初から、3年やるだけやって、ダメなら諦める方針でした。
子無しと決めてからの開き直りなのか、どうしても思考が「頑張ってお金を貯めてもなぁ」となってしまい、稼ぐという意欲がわかずにいます。
夫は、飛び抜けて高収入ではないですが、どうせ夫婦2人、ならなんとかなると思えてしまい…
持ち家を継ぐ子もいないので、後々解体しないと死ぬにも迷惑かもと思うと、家は定年後に中古か、公営住宅とかでもと思ってました。
でもお話伺ってると、60才で色んなことに算段がつくというのは、羨ましいです。
具体的なアドバイスありがとうございました!

No.5 20/11/15 23:08
通りすがりさん5 

削除投票

主さんがクイズみたいと仰っているので、その調子で軽くレスします。

生活も趣味も楽しむ という割には、ご夫婦共に使える金額少ないですね。

30代後半なら、現定期残高:2500万、毎年:180万前後は取崩し無しの貯蓄純増、
これが60歳まで継続されるって事だったら、私は納得ですかね。

でも他の方も書いてらっしゃいましたが、貯蓄が、今時「円定期」とは。

知識なしに株式投資は勧めませんが、今時せめて債権系の投信とか、低リスクな
金融商品くらいには投資しても良いような気がします。

No.6 20/11/15 23:59
お礼

削除投票

>> 5 気軽なレスでも嬉しいです。
ありがとうございます。

仰る通り、少ないのかもしれません。
夫の収入だとこれが限界ですが、子持ちの同年代の方に比べたら、ずいぶん趣味も生活も、自由に出来てると思ってました。
趣味は別々にありますが、夫婦共通でワインが好きで、週末にオシャレして、お高めのコースを食べて充分贅沢な気分になれるので、貧乏性なのかも??です。

ご提示いただいた金額は、すごいですね!想像以上です!
子供もですが、高額な住まいなども予定してないので、そこまでの金額は算段してませんでした。
夫の定年後、中古住宅か賃貸住まい家賃概算+2~3千万あればいいのかな、くらいに思ってました💦
イデコはやってますが、基本は円貯金です。
勉強した方がいいのかな…。

ありがとうございました!

No.7 20/11/16 13:01
匿名さん7 

削除投票

私も30代後半、子なし夫婦、引っ越しで専業主婦になりました。

私達も普段は週末だけワインや外食を楽しむ程度で慎ましく生活していますが、趣味の旅行ではお金をバーンと使って今を楽しんでます。

他の人から見ればつまらない?人生かもですが、私達はこの生活が幸せで満足してます。

貯蓄は自然と貯まるがままに任せてますが、私も気にしないといけないですね。今は投資信託に丸投げしてます。

勝手にすごく親近感を感じたので、レスさせていただきました。

No.8 20/11/17 16:37
匿名さん8 

削除投票

30代後半なら貯金で300〜500万くらいが中央値くらいでしょうか。夫婦2人なら年間200万くらいは貯金できればあと20年働いて4000万くらいにはなりますでしょうか。住宅コスト2000万としてそれと別に2000万くらいは必要かなと思います。ちょうど使い切っちゃうくらいになるのではないでしょうか。年金だけで生活するようになると生活水準を落とすか貯金を切り崩していくかになりますから、余裕を持っておかないとうかうか病院にも行けませんもんね。特に専業主婦の年金って少ないのでお気をつけて。旦那さんがもしも若くしてお亡くなりになるとわりと悲惨な感じになりますので。
あと、死んだあとに始末をつけてもらう甥や姪がいるならば、少し残してあげないとかわいそうかなと思います。死後の引き取りや葬儀、役所への手続き、自宅の処分、所有物の処分、手間のかかることばかりなのでその分の費用とは別に相続がないと迷惑がられるだけだと思います。

No.9 20/11/17 18:49
お礼

削除投票

>> 7 私も30代後半、子なし夫婦、引っ越しで専業主婦になりました。 私達も普段は週末だけワインや外食を楽しむ程度で慎ましく生活していますが、… 似た境遇の人が身近にいないので、嬉しいです。
うちも普段、家では飲まないので(夫が平日はお酒はいらないと)、平日は、定食屋みたいにさっさと食事が終わってしまいます。
週末ゆっくり、ワインと順々に出てくるコースを食べてると癒されます。

投資信託ですかー。
皆さん、色々やってるんですね。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧