注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

身近には子供時代円満の人が多いので、誰かと共感できたら嬉しいです… 私の家…

回答2 + お礼3 HIT数 662 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 03:44(更新日時)

身近には子供時代円満の人が多いので、誰かと共感できたら嬉しいです…

私の家庭は所謂毒親でした。
今まで色んな専門書などを読み、辛かった心や身体を昇華してきました。でも未だ折り合いのつかない気持ちになることがあります。
カウンセリングに行くこともありましたが、一時的なケアという感じであまり根本的な解決にはならないし料金も安くはないので止めてしまいました。

表面的には普通の家族で、周りからは優しそうなお父さんお母さんだねとよく言われていました。外面がいいのです。
でも本当の父はそうではなく、私は父から日常的に精神的・肉体的な暴力を受けていました。彼は気に食わないことがあると、気狂いに喚き叫び物に当たり私の頭をいつも思いっきり叩きました。彼の中では教育も兼ねていたようですが、感情の赴くままでした。身長180cmで人一倍大きな手で子供相手でも手加減はありません。そして本当の本当に地獄を見た翌日が休みの時は、母づてで買い物に誘ってきました。謝罪は絶対しない人でしたが、DV後の開放期がありました。

子供の頃は心の奥で恐怖に怯えていたので、警察を呼ぶ勇気が無いどころか誰にも言えませんでした。田舎に住んでいたし、もし保護されても家に戻されることが容易に予想でき、その後が末恐ろしかったからです。
それに何も関係のない人に心配かけたり、私がおかしい扱いを受ければ、学校でも居場所が無くなるかもしれないと思いました。

母は自分に自信がないタイプです。母はずっと私にそう言っていました。彼女は彼の行き過ぎた行動を見ては、無力なふりをして辛そうにしていました。子供が殴られても母が暴力を受けることはありません。そして母は助けてくれません。たまに遠くからか細い声で「やめて」と言うだけです。父がやり過ぎても落ち着いた時に母が父に指摘することは皆無で、むしろ父も色々頑張ってると擁護していました。頓珍漢で依存的で優しいふりして、でも実は子供を盾にしている母のことも好きにはなれませんでした。

子育ては大変だったと思いますが、常軌を逸していました。それでも経済的には不自由なく育ててもらったことには感謝しています。
私はもう成人してしばらく経ちますが、幼少期に自分がされてきたことを思い出すと、未だに当時のことが鮮明に思い出され、ありえないほどイライラしてきます。思い出したくなくても思い出してしまいます

ー幼稚園か未就学児の時。怒り電話線を切り唯ならぬ空気を感じたあの日。
ー後にも先にももう無い強い殺意が湧いた小3のある日。
ーケーキを投げ散らかし食いたいんだろ?食えよ!と言われ床に落ちたケーキを口にするまで脅されたあの日。
ー2階の階段から掃除機や重い収納ケースを投げ落としたあの日。
ー命の危険を感じて気づけば裸足でアスファルトに立っていたあの日。
ーあいつ(私)が死ねばよかったと、母に言ってる話を聞いてしまったあの時。
ー街を車で暴走して家族全員がもう死んでしまうと思ったあの日。

No.3181544 20/11/15 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-11-16 20:41
匿名さん2 ( )

削除投票

再びコメント失礼します。
幼少時代の出来事は大人になってから様々な場面でトラウマとなってしまうので生きづらさを感じておられるのだと思います。主さんだけではなくこちらのサイトにも親の勝手きまま理不尽な言動によって今だに思い悩まれてい
る方をよくお見かけします。主さんのお父さんももしかしたら親から何かトラウマになるような家庭環境の中におられたのかもしれません。過去に起こってしまった事から逃げてしまうと必ず追いかけて来ますので受け入れて浄化させる訓練が必要だと思います。きちんとしたアドバイスが出来なくて大変申し訳ないですが、主さんが旦那さんと共にこれからも幸せに生きて行け
ますよう心から祈っています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 14:02
お礼

続きです。

年に一度くらいは実家に帰るので、いつもその時期が近づくと辛くなります。色んな不安が過ぎります。数日しか会わないので殴られることはありませんし、昔よりは落ち着いてますが精神的な暴力が少しあります。母も病気で余計に頓珍漢は増しています。
帰省の理由は旦那さんの為と、母が末期癌だからです。
どうしようもないことだとわかっていても、本心は存在すら無くしたい実家(特に父)。
でも自分の良心が親不孝なんじゃないか?と私を苦しめます。

No.2 20/11/15 20:20
匿名さん2 

親が外面が良いとストレスの捌け口は子供に向く場合があります。主さんは親の勝手きままな言動で、幼い心で必死に自分を守り今まで本当に苦痛でつらい思いをされて来たのだと思います。様々な葛藤と戦いながらよく今まで頑張って来られたと思います。家に寄り付きたくない気持ちになるのは当然です。1年に1度とは言えやはり受け入れられないものは無理なのです。旦那さんを思いやる事も勿論大切ですがこれからは自分の事も大切にし今の心に忠実に従ってみる事も時には必要なのです。お母さんの体調の事もありますので電話で話しをされる事でも良いかと思います。

No.3 20/11/16 19:59
お礼

>> 2 ありがとうございます。
うちの父は昔から普通に声をかけても返事せず無視で、家の中では異様に足音を立てて歩きます。人をバカにしている時だけはすごく楽しそうで、それ以外はいつも怖い顔をしてます。そして気分がいい時は突然物を買ってくれたりすることもありました。
大人になってから私は無意識で自分が足音を消して歩いたり他人が手を振り上げると瞬時に殴られると思って反射で避けてしまう癖があること、他人にさえ父と似た状況を感じると言葉が出なくなったりすることに気づきました…
自分の勇気の無さ、心の弱さが嫌になることがありました。こんな事人には中々言えないし、身近では誰にも共感はされないのでそれもまた苦しかったです、

閲覧数の割にコメントが無かったのであまり共感されない内容なのかなと思っていたので、、
すごく救われました。
ありがとうございました。

No.4 20/11/16 20:41
匿名さん2 

再びコメント失礼します。
幼少時代の出来事は大人になってから様々な場面でトラウマとなってしまうので生きづらさを感じておられるのだと思います。主さんだけではなくこちらのサイトにも親の勝手きまま理不尽な言動によって今だに思い悩まれてい
る方をよくお見かけします。主さんのお父さんももしかしたら親から何かトラウマになるような家庭環境の中におられたのかもしれません。過去に起こってしまった事から逃げてしまうと必ず追いかけて来ますので受け入れて浄化させる訓練が必要だと思います。きちんとしたアドバイスが出来なくて大変申し訳ないですが、主さんが旦那さんと共にこれからも幸せに生きて行け
ますよう心から祈っています。

No.5 20/11/17 03:44
お礼

再度ありがとうございます。
そうですね…他にもたくさんいらっしゃいますよね。 

うちは母が小学生の頃から家庭環境が悪いです。兄が暴れ出し逃げるようにして家を出たと聞きました。その後も私が成人するまで何かとあり、私の父が暴れ出す一つの原因でもありました。確かにその兄はコンプレックスを持っていそうでしたが、なんだか本質は私の父と似ている感じがしました…
また父は父の母から一度だけ自分が悪いことをした時に追いかけ回され鉛筆で穴が開くほど掌を刺されたと言っていました。それから躾で弟とよく蔵に閉じ込められ、いつも父だけ号泣していたそうです。(父の母談)体罰的なものはこの位しか無さそうですが、基本的に父の母は理想の息子に育てたい気持ちが強く褒めちぎって育てています。そして父の父はかなり甘やかしていたそうです。今は父は強気ですが、それでも思い返してみると、父は父の母にコントロールされているなと思うことがあります。
父は無理をしていて、勘違いをし本当の自分を見失ったのかもしれません…

そうですね、訓練します。
世代連鎖は止めたいという気持ちも強いので、乗り越えたいです。互いを理解し支え合うアットホームな家庭を築きたいです。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧