注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

老人(男)ってキレやすいとかありますか? むしろ若者よりも。 今日も友人…

回答14 + お礼13 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 21:02(更新日時)

老人(男)ってキレやすいとかありますか?
むしろ若者よりも。

今日も友人と話しながら歩道(2人並んで歩ける程度の幅。)を歩いていて、気になるお店が道沿いにあったのでふと友人と止まったんです。そしたら、おそらく真後ろにべったりくっ付いて歩いてたのか、後ろからドンと押されて押しのけてきた老人がいて、すれ違う時にこちらを見てにらみつけて、急にとまってんじゃねえよ!!○○○だろ!!(内容は忘れました)と大声で怒鳴ってそのまま通り過ぎて行ったんです。
こちらもびっくりして何も言えなかったんですが、それから半日経ちますがずっとモヤモヤした気持ちが取れません…。
たしかに、後ろにぴったり歩いてる人がいるとは気づいてなかったし、それで急に止まればぶつかるのも当然なんですが、そこまで言われる筋合いあるでしょうか?
自分はそこまで怒鳴られるくらい人として間違ったこと、悪いことをしたのでしょうか?
すみませんでした!!と自分謝ればいいだけのことでしょうか?
それならむしろ自分が悪いということで仕方ありませんが、そこまで言われたことに納得できないし、あのまま後ろから殴り倒したり関節技で締め落としてやりたかったくらいです。もちろん、老人相手(誰に対してもですが)にそんなことしませんが。

今回のことに限らず、どうでもいいことや理不尽なことで急に怒鳴りつけてくる老人てたまに見かけるんです。昔、老人ホームで働いてたときもありました。
お年寄りって皆穏やかになっていくものだとイメージしてましたけど、むしろ逆なのでしょうか?
性格ではなく老化や脳の機能低下の問題でしょうか?

No.3181660 20/11/15 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 20-11-16 23:46
匿名さん19 ( )

削除投票

上司にしても、高齢者にしても
あーゆー人達の「怒鳴ってもいい人を見抜く力」ってすごいですよね。

主さんは優しくて、繊細なんです。
弱いんじゃないですよ。
大丈夫。

色んな方がいますから、どうしても悪い人が目立ちますよね。
多分、穏やかな高齢者の方が多いですよ。

大丈夫。
たまたま出会った人が悪かっただけです。
ある意味、
「こんな高齢者(大人)になってはダメだよ。」と教えてもらったなぁ…と思っておきましょう。

正直、しばらくは、
あのショックと怖い顔、怖い声、理不尽な感情、やり返せない悔しさ…忘れないと思いますが、夜に考えない方がいいですよ。
ウチらタイプは、夜に考え始めると病みますw

今は病気も良くなって、良かったですね。
病気を克服して、また働けている自分に自信をもってください。
すごい事だと思いますよ(*^^*)

1つ嫌な事があると、思い出さなくていい事まで考え始めてしまいますが、何とかリラックスして、ゆっくり休めるといいですね。

No.19 20-11-16 22:47
匿名さん19 ( )

削除投票

本当に近頃の高齢者ヤバいですよね💦

キレる若者じゃなくて、高齢者をよく見かけます。
・くわえ煙草で自転車
・犬が自宅の近くの植え込みにオシッコしたと言って散歩している女性に怒鳴る
・(同じようなペースで歩いていたらしく)T字路の合流する所で、横並びになりそうになったのが気に入らなかったらしく、「距離をあけて俺の後ろを歩けよ!」と怒鳴る。
・スーパーでリクルートスーツを着た女性(20代可愛い系)に「邪魔だ!退けブス!」と言った時は、私も主さんと同じく後ろから蹴り倒してやろうかと思いました。
周りも皆んなビックリして見ちゃいましたもん。
女性も可哀想だった。

今すぐに思い出せるだけで、こんなにあります。
本当に怖いです。

昔、近所のおじいちゃん達と将棋するのが好きだったので、地域差かなぁ…と思ってたけど、やはり性格ですかね。

1回だけ昔、私から注意した事があって(ボイラー室の近くで煙草吸ってた💧火気厳禁ですよね?)、その時に言ってたのは「時代が訳分からない方に進んでよく分からない」とか「もう先が短いから今更言う事聞くのもバカらしい」「俺たちの時代には歳上に従ったのに」とかだったかな。

「だから老害って言われるんだよ」って言ってしまいました(^^;

No.20 20-11-16 22:52
匿名さん19 ( )

削除投票

追伸です。

誰だって怒鳴られるのは、嫌ですよ。
100%私が悪いならまだしも、
納得いかない事で知らない人から怒鳴られたら、何週間もウジウジ、モヤモヤしますよ。
他人が怒鳴られてるのを見たってずっと覚えてますもん。
主さんが弱いとかでは、ないですよ
ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/15 17:36
お礼

>> 1 脳の低下そして、若い頃のように出来ることが減少し、 先も短いから不安だらけ余裕がないのでしょう!! また昔と違い時代の急速な変化につ… ありがとうございます!!
むしろ人生の先輩で手本になるような存在かと思ってました。何に対してもおおらかになったり。
全ての老人がキレるとは思いませんが、この前はお店の列に並んでた時、後ろに割り込みしてきてその後ろの人に注意されたら、逆にキレてた老人もいました。正論なんて通じやしない。話がまるで通じないしほんと怖いです。
自分も基本短気な性格で、でも我慢強くもあるのでグッと何でも我慢してしまう性格なんですが、ほんといつか何かのネジが外れてキレて相手を殴って結果的にケガさせたり殺してしまわないかと不安になるときもあるんです。普段から少し鍛えてもいるので。
そうなったらこちらが加害者で犯罪者です。

キレてるのは老人だけではないんですけどね。

No.7 20/11/15 17:52
お礼

>> 2 止まるときははじに寄れ そうですね。
少しでも距離取って真後ろにいたならこちらも気づいてすぐに車道にでも出てたと思いますが、おそらく真後ろにぴったりくっついてたので止まった瞬間にぶつかってきたんです。
でも、そこまで想定して歩いて止まるべきと言われたらそうなんですかね。
だとしてもあそこまで言われる筋合いはないと思いますが。

No.8 20/11/15 17:57
お礼

>> 4 それは災難でしたね。。。。 私的にはそういった老人が目立つのは2点原因があると思います。 ・ただただ長く生きただけの人 ・何か物を言う… なるほど~。そういわれると納得できる部分もありますね。
年寄りなんだから席譲れよ!なんてキレる人もいるくらいですからね。
たしかにそうだな~。狭い道歩いて歩いていて、向こうから人がやってきた時とか、避けようというそぶりすら一切見せずイノシシみたいにまっすぐ突進してくる人もよく見かけます。これはなぜか年齢問わず女性に多いんですが。
こういう場合はそれを先に想定して、すぐにこちらから端に寄るようにしてますが。さすがに今回はむしろぴったりに歩いてきてた老人がいるとはわからず、道の途中で一瞬でも止まってしまいました。

No.9 20/11/15 18:02
お礼

>> 5 まあキレやすい老人がいる事は確か でも主さんも止まる時は周囲をすこし気にしたほうがいいかもね そしたらそんな不愉快な老人はに行き合わなく… そうですね。まさかまうしろぴったりにくっ付いてるいてる人がいるとは。車間距離と同じで少しでも距離空いてたらこちらもすぐ気づいて端に寄ってたんですが。止まった瞬間でしたからどうしようもありませんでした。
正直、通りすぎていった老人の後ろ姿見て、周りに友人が複数いる前でコロナも関係なく目の前で大声で怒鳴られたので、後ろから殴りかかってやりたい!と殺意すら芽生えてしまった自分が1番怖かったんです。いつか本当にやってしまわないかと。
これまで人に怒鳴ったこともケンカしたこともないような人間で、でもそれだけいつも我慢してばかりの人生なんです。そんな自分が情けなくて嫌になることも。

とにかく、これから止まるときは一瞬でも周りを気にする!!そう思うように努力してみますね。

No.11 20/11/15 18:07
お礼

>> 6 昨日も凄かったよ、赤信号で渡ってくる老人と右折レーンを逆走してくる老人、認知症には思えんが年取ったら判断力落ちるからワガママが出てくるんだろ… そういうこともあるんですね。本人の性格の問題ではなく、老化による機能や判断低下みたいなこと。キレるのもその1つってことでしょうか。
でも、周りを気にせず一瞬でも急に立ち止まった自分もまずかったなって思いました!
逆の立場でもたまにあるんです!人の後ろ歩いていたら、急にその人が立ち止まったり、抜かそうとしたら急に方向転換してこちらに向かってきたり。周りを一切気にしないで行動しるとそういうことになるなって。
キレた老人には腹立ちますが、でも自分も悪かったなって思うようにします。それと、自分もあの時思わず言い返したりキレたり殴ったりしなくてよかったなってすごく思います。心の中では殴ってたので。自分も年取って同じにならないように気をつけなきゃ…。

No.12 20/11/15 18:14
お礼

>> 10 主は友達と一緒だからきっとスマホみながらダラダラ歩いていたのだろう。 日本の歩道は狭い、スマホ見ないで一人スタスタ歩いてきた老人には嘸かし… スマホ?
スマホは見てないよ。友人と話しながら歩いてただけ。もっと言えば集団でいたので、後ろにも友人が歩いてた。途中のどこかでその老人がくっ付いてきてたんでしょうね。おそらく、抜かすに抜けないから早く行けよとでも思ってたのかな。
でも、他の方がおっしゃってくれたように少しでも周囲を気にして止まれば多少は回避できたかもしれないし、今後はそうしようってことです。
わざわざご指摘ありがとうございました。

No.14 20/11/15 18:49
お礼

>> 13 ありがとうございます。

なるほど。それでキレてしまうんですね。
自分の祖父はもう亡くなってしまいましたが、怒った姿なんて見たことがないし、いつも大人しくて優しいおじいちゃんってイメージしかないです。
だから、お年寄りってみなそういう人が多いイメージというか、それをどこか求めてた部分もあるかもしれません。お年寄りなら人の手本になるような人であると勝手に。
今回のことに限っては、自分自身も友人との会話で夢中で後ろに対して全く気にしてなかったので、立ち止まるときは少しでも後ろ振り返るとかすべきだったなって反省してます。

老人がキレるという話だけでなく、自分自身も短気というかすぐ怒りの感情が沸きやすいところがあるんです。ただ、人並み以上に我慢強くもあるので、周りからは穏やかとか怒ってるところ見たことがないとかよく言われるんです。
でも事件とかで、あんな優しくて良い人があんなことするなんてってインタビューとか見たりするんですけど、むしろそうだからこそうちにためこんでしまってるものが多いんじゃないかなって。
もっと、心穏やかに暮らせるように自分自身もっと成長しなきゃなって思います。

No.16 20/11/15 20:54
お礼

>> 15 ありがとうございます。

仕事でも人前で怒鳴られることはよくあって(今思えば普通にパワハラ)、ある職場ではそのストレスで病気になったこともあるんですが、人から怒鳴られるって全然慣れないです…。
今回モヤモヤしてるのが辛いのはありますが、1番はこの程度のことでこうやって半日以上経ってもうじうじと悩んでしまってる自分がすごく嫌で苦しいです。
今日は友人たちと会って出かけてきて楽しみな日だったんですが、始まりでそんなことがあったので、表向きは楽しんでましたが心の中ではずっとどこかで落ち込んでました。情けないです。
人としてもっと強くなりたいです。

でも実際多いんですね。おっしゃる通り、通してと一言あれば、すいません!ってこちらも謝ってそれで普通に終わったと思います。でも、世の中いろいな人がいるしそういう人だっているんですよね。
なんとか自分が悪かったんだと納得させようとはしてるものの、ほんとこんな自分がたまに嫌になります。でもあのとき自分も腹を立てて怒りをぶつけることだけはしなかったので、そこだけは自分のこと褒めてあげたいです。
悩んでここで相談しても嫌な言い方する人もいますけど、15さんのように言ってくれるだけでもすごく救われます。優しい方もいること忘れてはいけませんね。

No.18 20/11/16 22:26
お礼

>> 17 そうなんですね。
私の祖父母は今はもういないですが、いつも穏やかで優しいおじいちゃんおばあちゃんって感じでしたけどね。だから、みな年取ればそういう人が多いのかなって思ってたんですけど、現実は全然違うみたいですね。年取っても若者(私はもうおじさんですが)に些細なことでコロナに関わらず目の前で大声で怒鳴りつけるような、そんなお年寄りには絶対なりたくないです。
孫が見たらどう思うんだろう。

No.21 20/11/16 23:04
お礼

>> 19 本当に近頃の高齢者ヤバいですよね💦 キレる若者じゃなくて、高齢者をよく見かけます。 ・くわえ煙草で自転車 ・犬が自宅の近くの植え込… ありがとうございます。

あの、それってすべて実話ですか!?
私の場合は後ろを少しでも意識しなかったという落ち度がありますが、それらは私のケースよりもひどい気がしますけど…。
正直、今回のことがきっかけで道端ですれ違う老人がこわくなっちゃいました。急に怒鳴ってくるんじゃないかって。

色々思い出したんですが、老人に怒鳴られた経験はこれが初めてではないんです。
お店から出て道路に出た瞬間、横から自転車乗った老人が来て、邪魔だよ!!と言われたこともありました。こちらは老人には気づいてなくて、向こうが横に避ければいいだけの距離はあったんですが。避ける技術や判断ができなかったのか、自分の方が年長者で偉いとでも思ってたのか。横から蹴飛ばしてやろうかと怒りをグッとこらえたのを覚えています。
老人ホームで短期間働いてた時もありました。料理をそれぞれに取り分けてあげてる時、他の人に取り分けてたら俺が先だろ!!と。別に順番なんて決まってないし、少し待てばいいのに。すいませんと急いで取り分けたら、何事もなかったかのようにありがとう!って言われて。

私の祖父母なんていつも穏やかで優しかったので、お年寄りのイメージってみなそういう印象で、だからこそそういう人の支えになりたいと老人ホームで働いたりもしたんですが、現実はそうではなかったです。老人同士でケンカが絶えないとかの話もよく聞きましたし。
性格もあるかもしれませんが、年取って色々な機能が低下して抑えが聞かなくなるとか、社会的な不安とか孤立とかストレスとか色々な要因もあるみたいです。

子供だから仕方ないかと同じで、老人だから仕方ないか~って思うようにした方が幸せな考え方かもしれません。勝手にお年寄りに対して良いイメージを持ちすぎてたみたいです。
色々経験して人としても成長していて手本になるような存在かと思ってました。

No.22 20/11/16 23:11
お礼

>> 20 追伸です。 誰だって怒鳴られるのは、嫌ですよ。 100%私が悪いならまだしも、 納得いかない事で知らない人から怒鳴られたら、何週間… 19さん。続けてありがとうございます…。

優しいですね。ほんとすごく落ち込んでしまって。怒鳴られたこともですがそれよりもその程度のことでこれだけ落ち込んでしまう自分が情けなくて…。
そこまで言うことないじゃん!でも自分にも落ち度はあったかもね。そこは反省してもうさっさと忘れよう~!で終われればいいんですが。
あの時の目の前で睨みつけながら大声で、しかも友達が複数いる目の前で怒鳴られたことが、頭に焼き付いて離れません。唯一、お互いマスクしてたのでそこが救いかな。
もし相手がマスクしてなかったら、こちらもキレて殴ってたかもしれません。それで相手がどうにかなってしまったら大変なことです…。だから、自分が少し傷ついただけ。それでよかったのかもしれません。
でも、もっと人として強くなりたいです…。自分って昔からこうなんです。子供の頃はいじめられていたし、社会に出てもパワハラされることも多くて何度も転職したことがあるんです。ひどい時はストレスで病気にもなりました。
病気は治って今は元気に働いてますが、でもこうしてすぐ悩んでしまう自分…。情けないです。

No.24 20/11/17 00:47
お礼

>> 23 19さん、ありがとうございます。

掲示板ではこんな自分をさらけ出してしまってますが、怒鳴られた時なんかは何事もなかったかのように友達と会話を続けたんです。友達(私よりも一回り若い人たち)はびっくりした感じで動揺してるようにも見えたので、変に気を使わせたくなくて気にしてないように平静を装いましたが、心の中はすごく動揺してました…。
怒鳴った後は一度も振り返ることなく何事もなかったかのように前を過ぎ去っていく老人の後ろ姿を見て、怒りもわいてきてしまって。もしあのとき1人だったら、自分はどうなってたんだろうって。たまに怖くなるんです。自分がキレて冷静さを失ってとんでもないことしてしまわないかって。
とは言え、これまで誰かに怒鳴ったりケンカすらほとんどしたことがない人間なんですが。なぜならどんなことがあってもいつも自分が我慢して耐えてたから。それが1番平和的な方法だから。
でも、確実に自分の心は傷付いてるんですよね…。

繊細なだけで弱くない。しばらくは忘れられないですよとおっしゃってくれたのはすごく救われました。すぐに切り替えたり忘れられないことがすごくダメな気がしてしまって。

ほんと1つ嫌なことあると色々なこと考えてさらに落ち込みが大きくなることあります~。
自分だけは誰よりも自分のこと信じてあげないといけませんね。

ほんとありがとうございます。すごく嬉しかったです。

No.27 20/11/20 21:02
お礼

>> 25 年寄りって自分から人を避けることもしない(できない)し、年寄り優先で年寄りが偉いと思ってると思います。そもそも日本の「年寄り優先」って考えも… おばさんにも多いですけど、自分から避けることが身体的にできないんでしょうか?
避けるそぶりも見せずイノシシみたいに突進してくるので。
スーパーとかでも歩きながら棚の商品を見てたり、止まって見てたりすると、前からカートでまっすぐ突っ込んでくるんですよね~。中には自分が棚の商品見てる前に顔入れて割り込んできたり。緒止まったり、避けて通るという発想がないのか何なのか。
電車で、席譲れよ!と座ってる人(だいたいは優しそうな女性)に怒鳴りつける老人もいるらしいですね。ただ人より年取ってるだけで偉いってバカバカしいです。
中学の時もありましたけどね!1学年先輩ってだけで王様と家来みたいな構図が。でも老人になってもそんなことがあるなんて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧