注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

とある高校生のスレを見ていてわからなくなってしまいました。 https:/…

回答2 + お礼2 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 21:13(更新日時)

とある高校生のスレを見ていてわからなくなってしまいました。

https://onayamifree.com/viewthread/3177961/

を投稿した者です。
私は明日、家を出ます。直接話してまた何か言われたらと思うと怖いので置き手紙(もしも警察に捜索願を出された時に誘拐などだと思われないように)を書きました。

母には色々と言われて来ましたが、私が悪かったのではないかなと思い始めました。
大学にも行かせて貰えたし(母がそのために事故にあった時の保険金を残してきたから好きに決めていいよといってくれたので)初期費用などは全部自分で貯めましたが一人暮らしもさせてもらったし。

何か強めに言われた時に私は頭がぎゅーっとなって上手く言葉が出なくなります。私なりに言い返してもあんたが何もしないからでしょ、と言われて終わりでした。でも支離滅裂にでも言い返していました。酷いことも言われて酷いことも言ったと思います。

祖父母と母と暮らしていた高校生までの間、確かに私は皿洗いや自分の部屋以外の掃除の手伝いはしませんでした。お風呂を洗ったり洗濯を取り込んで畳んだり年末大掃除の手伝いなどはしましたが。
基本は祖母が全てやってくれていました。

お金が無い無いと言われていたので欲しいものは言わないように我慢しましたが、クリスマスや誕生日にはプレゼントを貰えました。

今だって住まわせてもらってるのに、それなのに親を捨てて逃げるなんてやっぱりいけないことなのでしょうか。

シングルマザーでしかも身体障害をもつ母にここまでしてもらったのに逃げるのは、私がワガママなだけなのかもしれません。

でも母には「お前といると死にたくなる」と言われたのでやっぱり逃げてもいいのかな…と、わからなくなりました。

No.3181709 20/11/15 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-15 20:11
会社員さん3 ( 47 ♂ )

削除投票

要は、出ていきたいけど出ていっていいのか、お母様のそばにいるべきかのどちらにすべきかでの、ものすごい葛藤があるということですよね?

あなたは優しい人なんだと思います。

どちらにすべきかは、結局のところ、あなたが決めるべきことでしょうから、あなたに命の危険が迫っているのならともかく、本来は他人がどうこう言えるものではないと思います。

ただ、あなたにはあなたの、将来や未来があります。他人や家族さえも関係なく、自分自身で決めて進んでいくという人生が、です。

なのであなたが、ある意味覚悟をもって、最終的に選んだ方を正解として、責任をもっていくしかないんだと思います。

たとえ逃げる方を選んだとしても、あなた決しては悪くないので、自分自身を大事にすることを大前提にして、どちらにするかを決めて頂ければよろしいかと、私は思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 19:03
匿名さん1 

逃げない方がいい理由なんてないでしょう・・・

No.2 20/11/15 20:03
お礼

>> 1 レスありがとうございます

そうですかね…私の心身的には逃げた方がいいと思いますがこんな私が本当にいいのかな…と考えてしまいました。

No.3 20/11/15 20:11
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

要は、出ていきたいけど出ていっていいのか、お母様のそばにいるべきかのどちらにすべきかでの、ものすごい葛藤があるということですよね?

あなたは優しい人なんだと思います。

どちらにすべきかは、結局のところ、あなたが決めるべきことでしょうから、あなたに命の危険が迫っているのならともかく、本来は他人がどうこう言えるものではないと思います。

ただ、あなたにはあなたの、将来や未来があります。他人や家族さえも関係なく、自分自身で決めて進んでいくという人生が、です。

なのであなたが、ある意味覚悟をもって、最終的に選んだ方を正解として、責任をもっていくしかないんだと思います。

たとえ逃げる方を選んだとしても、あなた決しては悪くないので、自分自身を大事にすることを大前提にして、どちらにするかを決めて頂ければよろしいかと、私は思いました。

No.4 20/11/15 21:13
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

優しいのでしょうか…ただただ自分で決められないだけな気もします。

私は自分で生きていく(最初は前記事の通り元彼に頼ることにはなってしまいますが)覚悟はあります。
結局このままならまた母といることが辛いと思って死にたくなると思います。それなら、やっぱり自分を大切にと考えたら家を出るべきなのだと思います。
責任を持って、自分の人生をあゆみたいと思います。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧