注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

実家暮らしの37歳女です。 父は仕事で他県で1人暮らし。 母と兄と嫁、子供3…

回答11 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 20:54(更新日時)

実家暮らしの37歳女です。
父は仕事で他県で1人暮らし。
母と兄と嫁、子供3人と2世帯で暮らしています。
私は結婚はしたいと思う人が現れればしたいですが、探すほどでもなく、縁がなければ生涯独身でも良いです。
母は結婚して出ていくなら私も付いていく。それかマスオさんを迎えるのが理想と言います。
父は、自分は母と過ごせないばかりに、私が母と友達のように一緒に過ごしてくれて感謝している。と自分のする事を私が代わりにしてくれて助かっているみたいです。
心配症な兄は、私が変な男と一緒になるよりも家に居るほうが安心だと言ってくれています。
子供達も懐いていて、実のお姉ちゃんだと思われています。

私も母も仕事はしていません。
父からの生活費で余裕で暮らしていけるので贅沢することもせず貯金もしているのでお金には困ることがありません。
家事は全て母がしてくれています。
私が家事をすると、自分の仕事が無くなることが嫌だと言います。

そんな暮らしで、私は自由すぎて
好き放題、ぐーたらに過ごさせてもらっていますが、家族は誰も文句を言うこともなくただ居るだけで感謝してくれています。

それなのに、兄の嫁(義姉、パート)が
私に働いて家に少しでもお金入れる気ないの?と口を挟んできます。
母に言うと、働くのは好きにしていいけどお金は要らない。それに働くくらいならお金もう少しあげようか?と言ってきます。
義姉に事情を話すと、結婚を進められました。
ですが、最初に書いたように義姉以外はみんな私に居てほしいと思っているし
義姉に私の人生を決められる権利もありません。
ただ小姑が邪魔だと思っているんだろうなと思います。
しかし、私からすれば元々私の実家なんだから文句があるなら義姉が出ていけばいいと思います。
兄夫婦も、もちろん家にお金は入れていませんし、家もタダで住ませてもらってるのに、結婚しているってだけで私が責められる意味が分かりません。
言いたい事は山ほどありますが家族円満を願う私は義姉には何も逆らっていません。逆らわないのをいい事に、義姉は言いたい放題言ってきて我慢の限界が近いです。
お前が出ていけ!と言いたくなります。

自立している立場の人から見たら
やはり私が間違っていると思われますか?

長文で失礼しました。
せっかく家族仲良しの一家を嫁のせいで
バラバラにされたくありません。
私はどうしたらいいでしょうか?

No.3181955 20/11/16 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/16 00:28
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

一緒に暮らしているんだから
義姉さん家族とも仲良くしたいです
だけど、私の結婚やお金の事は
義姉さんには関係ない事なので
言わないでください。と

私はこの家を出て行くつもりは無いので
お互いに余計な事まで
干渉し合うのはやめましょう。と

No.2 20/11/16 00:30
匿名さん2 ( ♀ )

37歳で働いていないなんてありえないですけどね…
両親が亡くなったらどうするんですか?お兄さんも自分の家族がいるのだから、養ってもらうことは無理ですよね?それこそお嫁さんが嫌がるでしょうに…
いつまでもそこに居られると…?
子供も大きくなってきたら、ウザイ等言われますよ。
働きもしてないなら、出会いなんてないだろうし結婚もできないのではないですか?
親のすねかじりすぎですよ。
両親も甘やかしすぎましたね。

No.3 20/11/16 00:32
匿名さん3 

仕事も家事も子育てもしないの? 確かに何の役にも立ってないですよね。家族はそれでいいと甘やかしてくれますが、義姉は他人ですから冷静に指摘できるんだと思います。家族が困ってなければ貴女がニートでもいいのかなとは思いますが、ご両親が亡くなられたら、その遺産だけで食べていけるんでしょうか?

人生設計に一切の心配がないのなら、義姉に対して謙虚に接して今のニート生活を維持すべきかと。客観的に見たら義姉の言うことが正しいです。3人の子育てなんて大変そうだもの、すぐ目の前にニートいたら腹も立つでしょう。文句くらい言わせてあげて。

No.4 20/11/16 00:35
匿名さん4 

主さんの家族がおかしいですよ

それが当たり前で皆さん感覚が麻痺しているんでしょうね

37歳、独身、無職、恋人なし、家事なし、毎日何をして過ごしているのですか?

暇で飽きませんか?

義姉もそう思っているのでは?

No.6 20/11/16 00:46
通りすがりさん5 

お母さんやお兄さんから義姉さんに注意して貰えば良いのでは。
嫁は法律上義親に対して権利も義務も有りませんから。
実の娘で親の財産受け継ぐ権利のある主さんの人生に口出す筋合いもありません。
まあ。自分はパートで働いてるのに遊んで暮らしてる主さんに対する嫉妬ですね。
義姉さんの気持ちも分かる気がしますが。笑

No.7 20/11/16 00:54
匿名さん7 

主さん、すぐに老けるね。

あと37歳で甥姪から「実のお姉ちゃんだと思われている」は、甚だしい勘違いだし甥姪にとってけじめがなくて迷惑。
おばさんはおばさん。
立場をわきまえて。
お姉さんなんて呼ばせないでね。

No.8 20/11/16 09:26
匿名さん8 

父の赴任先についていって三人で暮らすか、兄一家を追い出せば?

No.9 20/11/16 09:53
匿名さん9 

変わってるな〜
41歳、実家暮らし、一人っ子、何気のバツ一なんですけど。

まあ、貴女に言い易いから、言って来るんでしょうねー…
自分はパートしてるし…

何てコメントして良いか?迷うー

私も、長い事、働いてないんですよ。
そもそも、親と色々ありましたしね。

まあ、義理姉を立てつつ、家事、子供の面倒を多めに見るとか…
義姉さんは、パート行ってんだから、休んでて!みたいな。家に居るなら。

優しいご両親、お兄さんですね〜

うちも、何も言わんくなって、不安だわ😱昔は、暴力喧嘩あったんだけど💧

色々、バランスが難しいですよね

義姉さん、外の仕事と、義家族との同居、+子育てでストレス、気遣ってるんだと思うよ〜

譲り合いしながら、がんばってください。👍

No.10 20/11/16 09:56
匿名さん10 

そんな家族がいるんだ?
両親は実は妖怪で永遠の命と稼ぎがあるなら大丈夫だろうけどね

釣り🎣?かな?と思うくらいのお話

本当ならまともな人は兄嫁さんだけ

主さんの将来なんか誰も心配してない
主さんはまるでペットと同じ
飼い主が亡くなったらどうするの?
まさか兄の子供に面倒をみてもらうつもりなのかな?
恐ろしい

No.11 20/11/16 20:54
匿名さん11 

人様の家庭の事情なので、変とは思わないです。セレブなご家庭で独身歴が長いだけの人なのかなと。
お義姉さんは一般人の感覚から半分嫉妬して意見してるんだと思いますが、そんなのmind your own businessですよね。
お兄さんもあなたの味方みたいですし、老後の計画だけしっかり立てておけば、気にしなくてよいのではないでしょうか。ただ恋愛はしたほうが毎日もっと楽しいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧