注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

なぜ結婚するのか? はじめまして、東京在住の26歳男性です。 前提として…

回答5 + お礼1 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 12:40(更新日時)

なぜ結婚するのか?

はじめまして、東京在住の26歳男性です。
前提として、私には付き合って4年の彼女がいます。小さな喧嘩はあれど、基本的に仲は良く、理想的なカップルだと感じています。コロナ禍から同棲もしており、このまま一生を共にするんだというイメージもつきます。

私は彼女と事実婚をしたいと考えています。
事実婚をしたい理由は2点あります。

①結婚するメリットが見出せない。
以下に、一般的に言われている結婚のメリットと、私の反論を記載しています。
・好きな人と一緒にいることができる。
→これは事実婚でも言えることなので、結婚だけのメリットとは言えません。
そもそも、「好きな人と一緒にいたい」という原始的な欲求が、結婚という人工的なものに頼らないと正式に成り立たないということに疑問を感じます。

・離婚を抑止することができる。
→これは逆に、離婚をしなければ関係を断てないというデメリットだと思います。
離婚は、お互いにとって深刻な問題が発生した場合に起こるものだと考えています。
心身に傷を負ってしまった時、すぐに関係を終わらせられないことは、被害者にとって重大なデメリットです。
それに、事実婚だろうが関係性を断つ=リセットできるわけではありません。年齢的、経済的、精神的な損失と天秤にかけて決断しなければならないことであり、逃げ道を作っているんだという主張もありますが、私はそうではないと思います。

・扶養控除が受けられる
→共働きの場合には当てはまりません。彼女は仕事熱心なため、専業主婦になる気はありません。

・生まれてくる子供のため
→これは納得します。親が結婚していないことは子供がいじめられる原因にもなります。親が原因で子供が不幸になるのはとても理不尽なことだと思います。
では逆に、子供を作るつもりがない夫婦は結婚するメリットがないのでしょうか?
私たちは、現在子供を作ることに否定的です。もちろん、時間と共に考え方は変わる可能性があるし、女性にはタイムリミットもあるので、これが結論だとは思っていません。
しかし、子供を産む決意をする時まで結婚する必要はないと考えてしまいます。

・遺産相続
これは残すほどの遺産があるかどうかが問題だと思います。家を持たない、保険をかけていない、銀行や証券に大きな資産もない、となると相続するものは無いのではないでしょうか?
加えて言うと、資産的な価値があるから今の彼女を選んだわけではありません。
彼女もそうだと思います。
そうなると、年齢を重ねていき、十分な資産が出来上がり、相続したいと思ったタイミングで遺言書を書けば良いと思います。

②夫婦別姓が可能である
実は私の親戚に彼女と同じ名前の人がいます。同姓同名が親戚内にいることは不便だし、変な目で見られるのも嫌です。

以上が理由となります。
私自身が若いため、何か自分が考え違いをしていないか、見落としていないか気になってしまい、本当に事実婚を選択していいのか判断できないでいます。

何卒、ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

No.3182023 20/11/16 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-11-16 07:12
匿名さん2 ( )

削除投票

40代の子持ち主婦です
娘の彼氏がもし相談者さんのような事を言い出したら…
まず、身元調査を徹底的にします
本人や身内に犯罪歴があるのか、重度の障害者がいるのかを疑います
過去に何かをやらかしてるとか、既婚の可能性があるとも考えます
「結婚できない何かがある人」だろうなと考えます

もし何もなかったら、娘には「結婚する価値がない」と、軽い存在でバカにされてると伝えます
一般的に考えて、もし女性がアイドルや女優みたいに素敵な人だったら、他の人に取られるのが心配ですぐにでも結婚するでしょう?
結婚するほどは好かれてなくても、本人が一緒にいたいなら止めません

女性はメリットやデメリットで結婚したいと思っているわけではありません
結婚したい人は何を言われてもしたいので、どうしても結婚したくないなら、ちゃんとそう言って別れた方が良いと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 06:10
匿名さん1 

・離婚を抑止することができる。
深刻な問題だけでなく、また被害者と割り切れるようなことばかりでもありません。

状況も人の気持ちも変わっていくものですから、特に今が若いならね。

状況の例を挙げると、病気や親の介護、あとは転勤とかね。

ですが、子供を作る気がなく、いつ別れても問題ないようなら全然事実婚でいいと思いますよ。それに結婚はしたくなったらいつでも出来ますしね。

No.2 20/11/16 07:12
匿名さん2 

40代の子持ち主婦です
娘の彼氏がもし相談者さんのような事を言い出したら…
まず、身元調査を徹底的にします
本人や身内に犯罪歴があるのか、重度の障害者がいるのかを疑います
過去に何かをやらかしてるとか、既婚の可能性があるとも考えます
「結婚できない何かがある人」だろうなと考えます

もし何もなかったら、娘には「結婚する価値がない」と、軽い存在でバカにされてると伝えます
一般的に考えて、もし女性がアイドルや女優みたいに素敵な人だったら、他の人に取られるのが心配ですぐにでも結婚するでしょう?
結婚するほどは好かれてなくても、本人が一緒にいたいなら止めません

女性はメリットやデメリットで結婚したいと思っているわけではありません
結婚したい人は何を言われてもしたいので、どうしても結婚したくないなら、ちゃんとそう言って別れた方が良いと思います

No.3 20/11/16 07:45
匿名さん3 

覚悟もなく深く考えもせずその時の感情の盛り上がりで結婚するバカップルが多いから離婚率高いんでしょう。
子供が成人するのを待って離婚する者の方が多少責任感あるんだと思いますが・・・基本馬鹿ですよね。子供なんです。

結婚経験あるから偉いとか人生楽しんでるとかまったくありません。
むしろ子供産んですぐ離婚するバカップルのせいで母子手当で年間どれほどの税金が使われてると思います?
偽装離婚するあざといクズカップルもいますし。

No.4 20/11/16 09:06
3歳子持ち ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私は結婚したくて結婚して、その2年後にお互い子供が欲しくて子供を産んだタイプです。
「〜したい」とお互い思ったからそうなった結果であって、主さんたちが必要ないと思うならば、この多様性に富んでいる令和の時代事実婚でもありだと思いますよ。

あと、他に強いて言えば事実婚だと手術などの同意書にサインができない問題ですが、調べたら例外もあるようです。

No.5 20/11/16 10:23
通りすがりさん5 ( ♀ )

逆に結婚しない理由なんでしょう?

離婚と騒いでますが結婚したから別れない夫婦もいると思いますし、ただの同棲カップルの破局と比べれば明らかに同棲カップルの方が多いと思いますがね。

事実婚の方が揉めやすいイメージありますし、結婚よりは簡単に別れやすいのでは?

No.6 20/11/16 12:40
お礼

>> 2 40代の子持ち主婦です 娘の彼氏がもし相談者さんのような事を言い出したら… まず、身元調査を徹底的にします 本人や身内に犯罪歴があるの… ご回答ありがとうございます。
私から一番遠い視点でのご意見だったため、グッドアンサーとさせていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧