注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

何もしない息子。 課題も出さないし部活もヘタクソ。それでも努力もしない。 そ…

回答5 + お礼5 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 17:06(更新日時)

何もしない息子。
課題も出さないし部活もヘタクソ。それでも努力もしない。
そんなだからイジメにもあって挙句に不登校にもなって。
それでも状況を変えようとしない。本当に何もしない。アニメアニメ、って二次元に夢中で勉強も1人ではやらない。親がつきっきりでアメとムチで無理やりやらせないやらない。
体だけ大きくなって、いつまでも親まかせで甘えてる。
それが旦那の血筋だからどうにもならない。

No.3182044 20/11/16 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 06:55
匿名さん1 

息子の最大の敵は母親(主)。
いじめよりキツイ。

毒親持つ子はやっぱり不幸だね。

No.2 20/11/16 07:00
お礼

>> 1 離れたい
こんなに大きくなって義務教育も終わって、お母さんお母さん、って全力で頼って欲しくない

No.3 20/11/16 08:30
匿名さん3 

我が子は中学生の息子。ちょっと反抗期。息子の扱い少し分からず…。勉強しないから、期待はしてないけど、心の中で
息子よ立ち直れ!って少し期待してしまうから、母は心がいつもモヤモヤ。
辛いですよね〜本当に。

No.4 20/11/16 13:24
お礼

>> 3 好き勝手したいなら上手くいかなかった時の責任も取ってくれたら良いけど、うちの息子は求めに応じて支えても本人が結局怠け放題に怠けて失敗しては「もう死ぬ」って言ってくるので本当に疲れます。
早く自立してほしいです。

No.5 20/11/16 14:00
匿名さん5 

つくづく思いますが、ここのスレって人の話を聞かない人が多いですね。

子供って、親の姿を見てますよ。
大人になっても、嫌々生きてる、嫌々仕事へ行ってる、毎日ヘロヘロ、ストレスでイライラ。
そんなでは、頑張ろうなんて思わないんですよ。
頑張っても意味がなくてどうせ辛いなら、ギリギリまでなるべく楽しようと思います。
親自身が、努力してこなくて後悔ばかりの人生では、説得力もないですしね。
頑張れば必ず良いことがあることを、身をもって示してはどうですか?

あなた自身が自分磨きしてみたらどうですか。
子供に勉強させたいなら、あなた自身が資格を取って収入を上げればいい。本を読んで知見を広めればいい。
部活を頑張ってもらいたいなら、あなたが筋トレなどをして身体能力を高めて、今までできなかったことをできるようにすればいい。

子育てを一番しんどくする原因は、他の子と比べることだと思います。
もしかしたら、お子さんには何かしらの発達障害や精神疾患があるかもしれません。
発達障害があると、そもそも物事の理解の仕方が普通の子とは違ったりしますし、身体のバランスの取り方も苦手で運動全般が上手くできない子もいます。
病院で検査した方がいいかもしれません。
その子に合ったやり方があると思います。
本人が成長できるなら、何もかも皆と同じやり方、皆と同じペースである必要はないですよね。
お子さんには、学校やクラスが合ってなかったのかもしれません。

相談文を読む限り、あなた自身がストレスに潰れかけている印象を受けるのでカウンセリングに通うようにした方が良いと思います。

No.6 20/11/16 14:02
匿名さん6 

死ね、って言うしか…。
私は、だらけ屋の長女には「頭のいい次女に迷惑かけないように生きろよ」と言ってます。
ただ、将来どっちが成功するかはわからないんですよね。

No.7 20/11/16 15:44
お礼

>> 5 つくづく思いますが、ここのスレって人の話を聞かない人が多いですね。 子供って、親の姿を見てますよ。 大人になっても、嫌々生きてる、嫌… 精神科医が言うには「会ったことはないけど、時々話に出てくるお父さんと同じタイプの生まれ持ってのモノがあるかもしれない」んだそうです。

No.8 20/11/16 15:52
お礼

>> 6 死ね、って言うしか…。 私は、だらけ屋の長女には「頭のいい次女に迷惑かけないように生きろよ」と言ってます。 ただ、将来どっちが成功するか… だらけて人のせいにして甘える子は疲れますね。毎日我が子に疲れてます。
たしかに私自身、小さい頃から真面目で大人になってからも検定や資格に挑戦してしまうような母親ですが、容量も悪いし友人曰く「役に立たない資格好きだよねー」なので全く成功してないです。
真面目人間からは怠けが幸いすると思い難いんですが、たしかに将来は分からないですね。

No.9 20/11/16 16:49
匿名さん9 

不登校を許すから不登校になるし、ニートを許すからニートになる。それだけのことじゃないですか。旦那の血筋とか関係ありますかね。
アパート借りてやって当面の生活資金渡して自活させて一切援助しないのはどうですか。

No.10 20/11/16 17:06
お礼

>> 9 旦那の血筋は関係あると思います。
子どもには学校が嫌なら働け、出ていけ、自立しろ、と言ってますが、言ってやる子ならこうはならない。まだ数ヶ月程度ですが長引くならそれなりに考えないといけないとは思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧