注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

うちの子は「嫌」が累乗みたいに膨れ上がる子です。 「先生が!先生が!あの教師め…

回答4 + お礼3 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 14:37(更新日時)

うちの子は「嫌」が累乗みたいに膨れ上がる子です。
「先生が!先生が!あの教師め!」
「同級生が!あいつめ!あいつが悪い!」
「問題文なんなの!こんな変な文章の問題なんかやりたくない!」
つまらないことに異常なレベルで嫌になってしまい、嫌では済まないのに、その嫌を大きく膨らませて拒絶してしまいます。
みんな嫌だけど頑張ってるのよ、大人になっても我慢しながら悩みながら生きてるのよ、って繰り返し伝えてますが甘えが強くて届かないです。

タグ

No.3182052 20/11/16 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 07:44
匿名さん1 

反抗期ですかね?
何歳のお子さんですか?

No.2 20/11/16 07:58
お礼

>> 1 思春期です。反抗期ですが何でも話してくるので嫌な話は聞くのも辛いです。

No.3 20/11/16 09:16
通りすがりさん3 ( ♀ )

嫌なことをひたすら我慢する
だと、何も深まらないと思う。

なぜ先生はそんなことを言ったのか。なぜ、同級生はそんなことをしたのか。

相手の背景を想像したり、自分を客観視したり、何が良くて何が悪かったか考えたりできる、想像力が無いのかもしれないと思いました。

自分が傷ついたことにしか焦点を合わせれないタイプなのかなって。物事には色んな可能性があって、広い視野で冷静に見なきゃいけないんだけど、それができたら心をコントロールできると思います。

我慢する

じゃ何も解決できないからね。

No.4 20/11/16 09:32
お礼

>> 3 ちゃんとした理由がある時より無い時のほうが多いんです。友達だって難しい思春期だし、教師といえども人間だし、しかも先生って言われてるだけあって頭でっかちさんもいて。幼稚な我が子が納得できる理由なんてなかなか無くて。
外部にいる私は更に分からないから、ずーっと後になってから、あの時先生や友達はこういうつもりだったんじゃないかな、って想像するくらいでタイムラグもあって子供に上手く話せないことが多いです。
どういうつもりだったのかな、それも社会だからね、そういうこともあるんだよ、大変だったけどまた良いこともあるよ、って理解してくれると助かります。

No.5 20/11/16 10:10
匿名さん5 

許せない! 何なのそれ! 〇〇(子供)にそんなことするなんて! と逆に烈火のごとく子供の代わりに怒る。で、子供がクールダウンすると思うので(主が代わりに怒りだしたのでびっくりして落ち着く)、そのあとすかさず、どうしたか聞く、何でそんな風に思ったのか一緒に考えさせる。

こんな手も一応書いておくね。

No.6 20/11/16 10:32
お礼

>> 5 そうですよね。極たまにでしたが、小学校の頃には、どう感じたのか、どうしたら良かったのか、考えさせてました。私から見て状況が明らかな事に限られてましたが。それも学年が上がるたびに母親の目に明らかな事なんて減ってきて、最近では考えさせてなかったです。あまりにも毎日「嫌」が多すぎて「嫌」の主張も激しすぎて、悪口を聞くだけでも大変なのに叫んだり物に当たったりされて私の耳も心も悲鳴をあげてたから、たとえ実の子でも子供から逃げたいのもあって。
できるだけ自分で考えさせる機会を多くしようと思います。自分で解決してくれないとお母さんがいつまでも元気に生きてる保証もないですしね。

No.7 20/11/16 14:37
匿名さん7 

そういうのは、甘えじゃなくて、視野が狭いんだと思います。

私なら、カッとなっているときは「そうなんだねー」と同調してやり、落ち着くまで、他のことに目を向けてご覧、と誘導します。

で、後から「さっきはこう言ってたけど、他の視点から考えられないかな?」と聞いてみると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧