注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私には、2年になる彼がいて、私はシングルアラフォーです。 子供が勉強を全くしよ…

回答7 + お礼7 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 16:37(更新日時)

私には、2年になる彼がいて、私はシングルアラフォーです。
子供が勉強を全くしようとしないから家庭教師のお試しをやってみたと話したら、家庭教師より塾の方がいい!
俺の実体験からして絶対そうだって言われ、塾だと競争で下になりたくないってなり成績があがるんだよ。家庭教師は、甘いのがほとんどで成績なんて変わらないし、戻って学習していたら今の学年の勉強になるまで何年もかかるって。
塾でスパルタの方が覚える!って言ってきて、それはその子に合った勉強方法があるはずって言ったら、それは、おやが決めるんだよ、俺がそう言ってんのに聞く耳を持たない、一緒に考えるんじゃなく俺はカヤの外かよ!
だったら1人でずーっと育てていけよ!
って言われ
もちろん育てていくよ。って言うと、
俺の意見を全く聞かないで何も相談とかしないで決めちゃうの!
結婚もしてないのにそんな事まで相談なんてって思っていたから安いところ探しいたりやる気になれるとこ探していたのに、言ってくれたら塾の費用出すよ!
それでも家庭教師がいいって言うなら
何も言わない、俺は、関わるなって事だろうから可愛いと思えないとか。
ただ、家庭教師の方がその子のペースでわかりやすくやってくれるので勉強がにがな子は家庭教師が向いていると思っていて
彼は、絶対塾の方がいい!
両方経験した俺が言ってるんだから
素直にききなよ!って
なんだか彼なのにうるさいなって思ってしまいました。

No.3182059 20/11/16 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 08:21
匿名さん1 

家庭教師のお試しをしたのですから、次は塾のお試し授業を受けてみて、本人がやりたい!って方にすればいいと思います。実際にやるのは本人ですから、本人がやりやすいのが1番です。

No.2 20/11/16 08:29
匿名さん2 

シングルアラフォーと付き合う男だもん。程度の低い男しかいないよ。
あなた見下されてるんだよ。
向こうからすれば、可哀想な貧困母子家庭と付き合ってやってんるだから俺のいうこと聞けや!って感じなんでしょ。

結婚してみなさい、子供さん必ずイジメられますよ。少しでも口答えしたら躾と称した拷問されますよ。
あなたしか守れないのだから、欲望を取るか母性を取るか

どっちにするの?

No.3 20/11/16 08:31
匿名さん3 

なんでそれ、ただの彼氏にいちいち話す必要あったの?

結婚しているわけでもないのにそうやって塾の費用出してもらうとかいう話になると、後々、○室さん親子みたいな金銭問題になりそうだよね。

No.4 20/11/16 08:35
お礼

>> 1 家庭教師のお試しをしたのですから、次は塾のお試し授業を受けてみて、本人がやりたい!って方にすればいいと思います。実際にやるのは本人ですから、… 塾のお試しは、前にやりました。
それで、家庭教師のように1人にわかりやすく教えてくれる方がいいのかな?って思ったんです

No.5 20/11/16 08:39
お礼

>> 3 なんでそれ、ただの彼氏にいちいち話す必要あったの? 結婚しているわけでもないのにそうやって塾の費用出してもらうとかいう話になると、後々… 何気なく言った話が、俺の意見を聞かない!
俺は、カヤの外!
アドバイスを完全無視、そんな風なら可愛いと思えないとか
支配してるかん半端なくヤバイって思いました。

No.6 20/11/16 08:40
お礼

>> 2 シングルアラフォーと付き合う男だもん。程度の低い男しかいないよ。 あなた見下されてるんだよ。 向こうからすれば、可哀想な貧困母子家庭と付… 彼がいようと母親です。
言いなりにはなりません

No.7 20/11/16 09:03
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

確かにうるさい彼氏だ。 とりあえず、自分の考えだけに固執したりそれを押し付けるのはよくないよね。。 (^^;)

No.8 20/11/16 09:05
お礼

>> 7 そうですよね。そうですよね。

No.9 20/11/16 09:24
通りすがりさん9 ( ♀ )

私は、塾も家庭教師もどっちも経験したけど、塾のほうがテスト対策や、入試の過去問とかがたくさんあり、成績上がりやすいのは確かだと思う。

けど、彼氏がうるさい。干渉しすぎ。可愛く思えない!二度と関わらない!

っていう脅迫は、どうかと思う。恋愛相手には良いかもしれないけど、再婚はしない方が良い相手だよね。そんなヒステリックに怒る男、いやだわー。

No.10 20/11/16 09:46
お礼

>> 9 確かにそうですね

No.11 20/11/16 11:09
匿名さん11 ( ♀ )

再婚とか内縁の夫とか、勝手にそんな立場だと思っているんでしょうね。
ちょっと異常だし危険を感じる。

あまり人様にこういうのいうの好きじゃないけど、別れた方がいいんじゃないかな。

No.12 20/11/16 13:59
通りすがりさん12 ( 20代 ♂ )

親の意見はともかくお子さんご本人の意見はどうなのでしょうか。
本人の意思を尊重しての親の意向なら話は分かりますが。
やりたくないのにやらせても全く伸びません。
子供は勉強をする意味が分かっていないからです。

ではそれでもやる気にさせるのはどうするか。
「勉強しなさい」ではなく「なぜ勉強ってすると思う?」と質問して「本人に考えさせる」必要があります。
親の意思が子供の意思と同じではありません。
喧嘩に挟まれる子供の気持ちを考えたことはありますか?
自分で決断させることを知らないまま大人になっても目標も持てませんし、成人してから自分で何をしたいのか分からなくなります。

私も同じような環境で育ちました。と言っても主さんの情景に近いものという感じですが。
私の意見はそっちのけでほとんどが親の意志だけで決められました。
「あ、これだけ自信をもって言えるんだからこの人達の言う事を聞いてれば間違わないんだ」そう思うようになりました。
間違わないと思ったことが間違いでした。失敗をしない人生を歩んでいきその過程で大きな挫折を味わったとき「人生失敗だ。死のう。」そう思うようになります。
「失敗をしない人生は失敗する」本を読んだときにこの言葉が突き刺さりました。

若年層で自殺が多いのは「失敗をしたときに乗り越え方を知らないから」だと思っています。
学校で教えるのはマニュアルに沿ってそれを形にしているだけで社会に出た時に使えるものはほとんどありません。

本当に大切なことは親が教えなければいけないです。

繰り返しになりますが、ご本人がどうしたいかを優先にして考えてあげてください。

No.13 20/11/16 16:36
お礼

>> 12 それは、私もそう思います

No.14 20/11/16 16:37
お礼

>> 11 再婚とか内縁の夫とか、勝手にそんな立場だと思っているんでしょうね。 ちょっと異常だし危険を感じる。 あまり人様にこういうのいうの好き… ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧