注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

世の中、自分にとっていいものを誰かに強要する人が多くないですか? 薦めるだけな…

回答5 + お礼5 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 23:49(更新日時)

世の中、自分にとっていいものを誰かに強要する人が多くないですか?
薦めるだけなら分かるけど、それを実際に見たり聞いたりしてみて、やっぱり興味ないと言ったらまるで私の価値観がダメみたいに人間性を否定してくる。
特に中高年からお年寄りって、そういう人が多すぎませんか?
どうして自分は自分、相手は相手と思えないのでしょうか?

No.3182077 20/11/16 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 09:32
匿名さん1 

ほんと? 何を強要された?
私の周りはいないかな…

No.2 20/11/16 09:44
匿名さん2 

だから

私は教えないです

No.3 20/11/16 13:34
お礼

>> 1 ほんと? 何を強要された? 私の周りはいないかな… 親戚から自分の友達を紹介されて、私はその人のことはあまり好きになれないなーと思って親交していなかったら、「なんであんなにいい人なのに仲良くしようとしないの?!」って言われました。
それはその親戚にとってそうなだけで、私には関係ないのに、何故強要してくるのかなって。

あとは、私はメロンやカニが好きではありませんが、それを言うと「美味しいもの食べさせてもらってないんだね」と家庭環境をバカにしてきたり(うちはそこそこ裕福で、私以外の家族は好き)、「人生損してる」とか人間性を否定してきたり。

私はライブなどうるさくて人混みの場所に行くのが嫌いで一度も行ったことないのですが、それも勿体ないだの、損してるだの。

これら全部、そこそこ中高年の方に言われたものです。
若い子や同年代からは、「それは個人の好みだから仕方ないねー」で終わることなのに、中高年は自分が良いと思ってるものは他人にとってもそうなはず、そうでないとおかしいみたいな価値観が強い人が多くて、鬱陶しい。

No.4 20/11/16 13:37
お礼

>> 2 だから 私は教えないです とやかく文句つけてくるなら、あなたのように教えずに個人で楽しんでくれる方がよっぽどいいです。もし話の流れで共通の話題になれば話せばいいだけのことだし。
お勧めするくらいのことなら誰にだってある経験でしょうが、その後その人がどう思うか、どうするかまでを強要されるとただのお節介だと思います。

No.5 20/11/16 15:33
匿名さん1 

それは… たまたまそんな人に当たったんだと思います。(^^;)
私、中年だけど、そんな事言わないと思います。
事情を知ればね…

決め付けで言ってくる人、イヤですね。

No.6 20/11/16 16:45
お礼

>> 5 もちろん、中高年だからといってみなさん一様にそうされるなんて思ってません。
ただ、若い子や同世代には言われたことがないので、これはお年を召した方独特のやつなのかな?って思った次第です。
あなたのためだから、と言いつつ自分の価値観をごり押しして拒否できないようなやり方も、中高年からお年寄りが一番多い。
しかもそういう人たちに限って、こちらが拒否すると逆ギレするし、こちらが勧めたものでも嫌なら嫌とはっきり拒否してくる。
自分がされたら怒るくせに。

まぁ、姑が一番顕著なんですが。

No.7 20/11/16 17:09
無題 ( KL1RCd )

そういう人とは次からは関わる頻度を減らしていくと良いと思います
色々ストレスがたまっているのでしょう
あまりまともに考えすぎない方が良いよ

No.8 20/11/16 18:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。そうかもしれません。結局、仲良くしようと頑張ってきたけど、姑にとっては私などその程度のことで嫌いになられる存在だったんだなと実感して、憤りもあるけど、それ以上に悲しみが強いです。

No.9 20/11/16 20:53
匿名さん9 

今の若い子って精神成熟してるね。
あなたのほうが大人に見えます。
自分が絶対正しいと思っている人達なんでしょう。
さらっと受け流してしまいましょう。

No.10 20/11/16 23:49
お礼

>> 9 若い世代の人たちは、自分は自分、他人は他人って考えが強いのだと思います。
それは自分と他人をきちんと区別出来ているという点で良いことでもあるし、逆を言えば他人にそれだけ無関心になっているのかもしれません。

あなたのおっしゃるように、きっと今までの経験や知識から、自分が絶対に正しいと思う方もいるかと思います。
でも、そういった方は大体が悪気もなく、本気で「その人のため」にやっていると思ってるため、否定すれば「こんなにあなたを思っているのに!」と逆ギレ、肯定すれば「ほら、私の言った通りだったでしょう」とつけあがる。
どちらにしても良好な距離感や解決策が見つからない。
私は、こういった善意の押し売りは嫌がらせよりタチが悪いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧