注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

病気の親を置いて帰ってもいいですか? 私は現在、仕事を辞め診療内科に通…

回答2 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 14:30(更新日時)

病気の親を置いて帰ってもいいですか?


私は現在、仕事を辞め診療内科に通っております。
自分ではかなり良くなってきた感覚がありました。

二ヶ月ほど前、親族が急逝し地元に帰省、葬儀も済み帰ろうと思った矢先に母が不正出血を起こし、とても不安そうだったので、病院に行って診察してもらうまでは帰省を延ばそうと飛行機もキャンセルし、留まっていました。

家には母と妹(20代後半)が二人で住んでいます。

精密検査も済み、再来週に臓器摘出手術になりました。

なので、1月頃までは留まり、家事手伝いを続けようと思っていたのですが‥

母は入院前まで仕事、妹も仕事していますので、手術の付き添いや入院中のことも私がやるつもりでおりました。


ですが、母は仕方ないとして妹が何もしなくてそれで悩んでまして‥‥最近までは『仕事して疲れてるだろうから、私が全部すればいい』と思えていたのですが、例えば先日、私が料理していても、近くに座って携帯を見ているだけで、(仕事は休みの日です)『何か手伝おうか?』などの一言もなく、私が「ちょっとテーブル拭いてくれる?」と頼めば「なんでここで食べるの?ここじゃなくていいじゃん」と文句で返し、まるで中学生のようで疲れてしまいます。
その時に母が来て「いいなぁ〇〇(妹の名)、座ってれば飯が出てくるんか」と笑いながら言い、妹も「うん」と答えただけ‥‥

私は二人のそのやり取りにこの上ないダメージを受け、2日間寝込んでしまいました。
以前の鬱が戻って来たかのような激しい苦しさでした。

そして昨日、妹と母にはしんどかったこと、この件のやり取りを聞いての気持ちを話しました。

一週間ほど前からしんどかったのですが、『母が手術だから3人で連携しよう』、という空気が感じられなくてしんどかったんだと気づきました。

なのでそれも含めて、2人に、妹が休みだったりした時には、たまにでいいので、母が『お姉ちゃんを手伝え』などと言ったり、妹自身も少しは考えて何かしてる人を気遣ってほしい、と伝えました。

実際に何かしてくれなくても、そういう言葉がけがあるだけで、だいぶ楽になれるんだ、と‥。

2人は私が病院通いなのは知っています。


私の言葉を受けて2人と私の雰囲気は悪くなりました。
私は2人が仕事してるからこそ、そのしんどさがわかるし自分が何かできればという気持ちで留まっています(これも伝えました)。

でも、私にも限界があったみたいです。

今日は術前検査の日で、母に付き添って来たのですが、些細なことで口論になりました。
もう今すぐにでも帰りたくて仕方ありません。

今帰って少し息抜きをしたとしてすぐにこちらに戻って来ても、コロナの2週間を切りますし、非常に悩んでいます。

No.3182135 20/11/16 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/16 14:15
匿名さん1 

家族に病気の人がいる時、実は仕事して逃げる方が楽なんですよね。
しんどいのは病気の人と向き合って世話をする役目の人。
だから本当はお母様と妹さんはあなたにお願いしなきゃいけない立場なんですよね。

家族と言えど、やって貰って当たり前なことはなにもないです。
お互い感謝してこそ成り立つものです。
それがないなら、しんどくなるのが当然ですよ。

もしこのままあなたの病気が悪化したら、お母様か妹さんのどちらかが支えてくれますか?
精神的にも、経済的な意味でも、支えてくれないならあなたは帰るべきです。
支えてくれると思うなら、今はあなたが支える番ということでしょうね。
支えるにしても無理のない範囲でやるしかないです。

No.2 20/11/16 14:30
匿名さん2 

手術後はコロナ待機ですぐに会えなくてよいなら、体調が良くないので向こうの病院にかかるという理由で、一度戻っては。
手術日からしばらくは妹が見たらいいでしょ。
あなたは病院に行かなくても、戻って家で後方支援していたらいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧