注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

年末年始はゆっくりしてね、来なくて良いからね、と義両親から言われたのですがちょっ…

回答21 + お礼6 HIT数 2141 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/18 12:35(更新日時)

年末年始はゆっくりしてね、来なくて良いからね、と義両親から言われたのですがちょっとモヤモヤしてしまって(泣)聞いてください…。

例年、年末年始は県外に住む義姉が子連れで義実家に4日間くらい泊まりに来ています。私達は義実家の近くに住んでいたので挨拶と子供達にお年玉を渡してご飯を一緒に食べて…3時間くらいでお暇していました。

でも今年は義両親が引越して義姉と同じ県に住み始めたので、私たちがむしろ泊まりに行かなければいけないんじゃ!?と思ってたのです。

なので年末年始は今年はどんな感じ?って旦那に聞いてもらったのですが、義両親からは雪積もる地域だしお家でゆっくりしてね、来なくていいからね、と言われ…
義姉さん達が泊まりに来るんだと思うんですが、旦那も私もちょっとモヤモヤして寂しいなぁと思ってしまいました。

子供居ないし同居断ったし仕方ないことなんですかね…

No.3182138 20/11/16 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 11:57
匿名さん1 ( ♀ )

義両親が、好きなのですか?
嫌いな方が多いのに…
コロナもあってのことなのではないですか?

No.2 20/11/16 12:01
匿名さん2 

来なくていいってラッキーじゃん。
余計な苦労しなくていい。
うらやましいです。

No.15 20/11/16 14:01
匿名さん15 

同居断ったのに会いたい時には遠慮されてモヤモヤはめっちゃ勝手ですね…
ご自分でコロナ感染者地域に住んでいると書いていらっしゃるのに、会いに行こうとしているのもかなり驚きです。
無自覚感染者もいるので、義両親が高齢だった場合かなり危ないと思いますよ…

No.18 20/11/16 15:43
匿名さん18 

こんなにコロナが流行ってるのにあえて高齢の親に会いに行こうとするのは疑問。それこそ感染させたいのか、と疑われるような。
郵便や宅配便で済むことはそうするほうが今年は礼儀正しいと思ってます。
そんなに仲良くしたかったのなら同居すればよかったじゃない。今更何を言ってるの?失礼ながらめんどくさいと思ってしまいましたよ。

No.3 20/11/16 12:01
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

普通って喜びますよね?

コロナだし、お互いの為に言ってると
思いますよ。

テレビ電話とかで、お正月の挨拶だけ
しとけば良いんじゃないの?

No.4 20/11/16 12:02
匿名さん4 

今年はコロナもあるし、年の瀬に連絡だけでも入れて時期も時期なのでお言葉に甘えさせて貰います。
で良いかと思います。


No.21 20/11/17 09:25
通りすがりさん21 

同居断ってるのに、義親と義姉が仲良くするのが寂しいと思う主の気持ちが分からない。
コロナ災ですから県から出ないほうが常識かと。

No.13 20/11/16 12:41
通りすがりさん13 

同居を断っといてモヤモヤしなさんな(^o^;

逆に離れて老後の介護のことで気持ちが吹っ切れると思いますよ。

「離れているから仕方がない」って。

お正月は、ご主人と仲良くのんびり過ごして下さい!

敷地内同居の嫁からしたら羨ましい限りです^_^;

No.5 20/11/16 12:04
匿名さん5 

良かれと思って言ってくださってると思うので、行きたいなら行っても良いと思うし年末年始ずらして行けば良いと思います。

No.12 20/11/16 12:28
匿名さん12 

まぁコロナ渦だし今は行かないのが賢明
じゃないのかな、豪雪地みたいだし
収まってから行ったらいいでしょ
しかし何時になったら収まるんですかねえ…

No.26 20/11/18 06:01
匿名さん26 

義両親にしたら同居断られた時点で息子夫婦には何の期待もしてないし娘に助けてもらうつもりで引っ越しまでしたのだから息子夫婦のことは何も考えてないですよ。

コロナもあるしわざわざ来られても困るので何かしたければ送っては?

義両親が引っ越しを決めた時に物理的にも心も距離が出来てるんですよ。

主さん夫婦は同居を断りお姉さんの近くに引っ越しすると聞いて何も思わなかったの?

No.23 20/11/17 13:57
匿名さん23 

年末年始じゃなくても、手土産もって来られるの、不快に思いそう…
コロナのこと心配して、だと思いますよ?
何か贈り物がしたいなら配送すればいいと思うし、クラスター発生している地域に住んでいるならもっと気をつけるべきでは…

No.6 20/11/16 12:05
お礼

>> 1 義両親が、好きなのですか? 嫌いな方が多いのに… コロナもあってのことなのではないですか? 大好きです!私にとって大事な人たちです。

コロナのことは言っていたのでそれもあるんですかね😞私達が住んでいる地域の方がクラスターの頻度や感染者数が多いので…
年末前に年内最後で挨拶に行くので手土産沢山用意していこうと思います☺️

No.7 20/11/16 12:07
お礼

>> 2 来なくていいってラッキーじゃん。 余計な苦労しなくていい。 うらやましいです。 ラッキーですか?😱
むしろ呼ばれなくてアンラッキーな気持ちでした😞
私達はお呼びでない感じなのがちょっとモヤモヤで…

No.11 20/11/16 12:16
お礼

>> 5 良かれと思って言ってくださってると思うので、行きたいなら行っても良いと思うし年末年始ずらして行けば良いと思います。 マンションだしあまり大人数で迷惑になってはいけないですよね😭
年末前に年内最後で挨拶に行くので年始が過ぎて落ち着いた頃にまた行こうかなと思います😞

No.14 20/11/16 13:19
匿名さん14 

主さんは義両親が大好きなのね。
良い義両親なのでしょうね。

それなら寂しい気持ちになるのもわかります。
少しの時間でも皆で集まって楽しく過ごしたいですね。

多分、主さん達夫婦の事を思っての事でしょう。
気を落とさないで下さいね。

まぁ、義両親は娘の近くに行けて嬉しいでしょうね。
考えようによっては、将来はお義姉さんが両親の面倒を見てくれるのでしょうから良かったですよ。

また、ご挨拶に行ったり、離れていても良い関係を続けていけばいいと思います。


私もお義母さんが大好きなのですが、うちは色々事情があり中々会えないので寂しいです。
私には実の母がいないので。

なので主さんの気持ちわかります。












No.17 20/11/16 14:38
匿名さん17 

マンションだったら2家族同時に滞在してとは言えないし、娘家族が泊まりに来るかわからないけど、やっぱり娘の孫がかわいいから、そっち優先したいんじゃないですか。
同居断ったから娘の県に行ったのかはわかりませんが、娘さんがたくさん泊まりそうなら、近くに住んでる訳ではないんですね?
また、日帰りで行く気満々ならあなたも大して遠くはない。
じゃあ別に泊まる意味あるの?って思いますが。
お年玉を渡しに行くくらいなら、全て送っちゃった方が気楽じゃないかなぁ。
送料よりガソリン代の方が安いですか?

No.20 20/11/17 06:09
匿名さん20 

義両親謙虚な人じゃないですか。
実家に顔を出すのを、好きで出してるのではなく義理で出してもらっているんじゃないか?と下から目線の義両親。気を遣わないでねという意味だと取れますが、その同居を断ったとか、負い目があるから悪く受け取っているだけでは?

No.24 20/11/17 17:17
匿名さん24 

義両親は他人だよ。主さんがモヤモヤするなんておかしくない?旦那さんが気にするならわかるけど。

No.8 20/11/16 12:10
お礼

>> 3 普通って喜びますよね? コロナだし、お互いの為に言ってると 思いますよ。 テレビ電話とかで、お正月の挨拶だけ しとけば良いん… 喜びますか!?😭
喜んでいいのか…事故の危険はなくなりますがお呼びでない感じなのがちょっと傷ついてました😞
コロナですし控えた方がいいんですよね😭義姉さん一家と良くご飯行ったりお互い行き来してる話を良く聞かされるので羨ましいなぁって思ってました…
パソコンあるので検討してみます😭

No.9 20/11/16 12:14
お礼

>> 4 今年はコロナもあるし、年の瀬に連絡だけでも入れて時期も時期なのでお言葉に甘えさせて貰います。 で良いかと思います。 年末前に年内最後の挨拶に行くので、手土産沢山渡して年末年始に皆さんで食べてもらおうと思います😞
コロナのこともありますもんね…
気が回っていませんでした💦

No.10 20/11/16 12:14
おしゃべり好きさん10 ( 40代 ♂ )

雪が積もる地方という配慮もあるんでしょうけれども。夏もコロナで帰省しなかったと思いますし、ちょっと嫉妬(しっと)しますね。※まだコロナが終息したわけではありません。年賀状を出すとかオンラインで会うとか何かで接触したほうがいいと思います。

No.16 20/11/16 14:03
お礼

>> 10 雪が積もる地方という配慮もあるんでしょうけれども。夏もコロナで帰省しなかったと思いますし、ちょっと嫉妬(しっと)しますね。※まだコロナが終息… 年賀状は今年も出そうと思います☺️
子供達に渡すお年玉と年末年始に食べれそうなお菓子を渡しに行くだけならすぐ帰れるので…年内最後にちょこっとだけ!ご挨拶しにいこうと思ってます😞叱られちゃいますね…
還暦すぎているので最大限気をつけます😭

No.19 20/11/16 16:13
匿名さん17 

17ですが、主さんは義理のご両親が大好きとあるから、同居しない理由も、好き嫌いじゃないのかもしれないですね。
今回は初めての正月だし、娘家族に譲りましょう。

No.22 20/11/17 11:37
匿名さん22 

私なんて実親から、一生来なくていいと。

No.25 20/11/17 23:27
匿名さん25 

今年はコロナがあるからなるべく県を跨いだ移動は控えたいので義両親さんの言葉、私ならありがたいです。
うちの実親は同様に断られましたが(元々行く気はなかった)、義実家は「コロナなんて関係ない。各個人が気をつければ良いのだから来なさい」としつこいです。
義実家には高齢の祖父母もいるし、万が一どこかで感染したら子供たちの学校での風評被害も恐ろしいです。

GO TOがあるから行っちゃダメとも言えないので、各個人が気をつけるしかないというのは納得ではあるんですけどね。。

No.27 20/11/18 12:35
匿名さん27 

コロナもそうだけど、雪国に不慣れな人は生活に慣れるの大変そう。
あと雪国育ちじゃないと雪道歩くのも下手で、車なんかで来られたら事故るってのもありそう。
前の人も言ってるけど、同居断られて老後の心配もあるし、娘の側にいたい 孫の側にいたいとなったのでは。
雪国慣れてる人なら問題ないけど、未経験で老人から新天地で暮らすって相当の決断で覚悟いると思うよ。
住み慣れた集落から離れるんだもの
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧