注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

歪な妹について相談。私の妹と姪について真剣に悩んでいます。 妹には夫、娘がいま…

回答5 + お礼3 HIT数 424 あ+ あ-

志帆( 29 ♀ mCXTCd )
20/11/16 22:58(更新日時)

歪な妹について相談。私の妹と姪について真剣に悩んでいます。
妹には夫、娘がいますが、本人含め全てが歪。
まず妹夫婦がDV共依存。少し詳しく話すと夫がDVモラハラ気質で浮気性。そんな夫には元嫁がいて、妹は寝取り不倫し、離婚させ嫁の座を手に入れました。自分で話してて言いたくありませんが、同じ人に思えません。罪悪感を抱いてないのです。妹も共依存状態で異常性に気づいていません。多分もう手遅れ。元々ADHDや躁鬱があったみたいですが姉の私の意見を全く聞かず病院に通院しません。普通だと思い込んでます。
そんな妹夫婦に1歳の娘がいることが最近分かりました。
姪は別、です。まだ間に合うかもしれない。産まれた命に罪はありません。
DV夫に関係を制限され妹とは連絡が取れなくなりましたが、妹のLINEアイコンの姪が、笑ってないんです。
普通一才児なら沢山笑う時期なのにその子はビデオ通話している時も一度も笑ったことがありませんでした。
胸がざわざわします。妹や姪のために私ができることは何かありませんか。ご意見をください。

タグ

No.3182274 20/11/16 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-11-16 21:27
匿名さん7 ( )

削除投票

正直…DV気質の父と躁鬱ADHDの母から生まれた子どもが正常に発達していく気がしないと思ってしまった。正常な養育環境を用意しても、生まれ持った気質が偏っていればいずれなんらかの問題が出てくる気がしてならない。例えば今の段階で姪だけ保護してあなたが育てたとして、だんだんと父親母親に似て偏りが出てきたときに最後まで責任持って育てられますか?大人になっても問題行動を起こし続ける人もいるし、あなたにとっても一生のことになると思う。その過程であなたにも眠っていた精神疾患の種が芽を出すのかもしれませんし。
はっきりとした虐待があるのなら通報するとしても、多分ちゃんと育てられないからと証拠もなく通報するのは良くないでしょう。関わる気持ちがあるのなら一生涯のつもりで、関わらないと決めたら存在自体ないものとして生きて行ってもあなたを責める人はいません。少し落ち着いて良く考えてみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 16:58
匿名さん1 

念のためと考えるなら、虐待ホットラインに電話してもいいのでは?

妹さんの居場所が分かっているなら親身に話を聞いてくれるんじゃないですか?

No.2 20/11/16 17:06
通りすがりさん2 

妹さんのこと心配ですね。心配してくれるのは妹さんにとってもありがたいかもしれませんが、一方的に注意やら説教するのであれば彼女は話を聞きたくないかもしれません(違ってたらすみませんが、あなたがこれまでそうしてきたように感じます)。もしDV夫が本当に妹さんにあなたや周囲の関係者と話すのを制限しているのであれば、問題ですし、他の家族メンバーもしくは行政に相談してみたらどうでしょうか?

姪っ子さん、気になりますが、笑わない1歳児も結構いますよ。特に自閉症でしたり、身内以外の人に対してとか。色々憶測してしまうようでしたら、彼女たちに会っている第三者に話を聞いてみるのはどうでしょう?
危険な状況でしたら警察呼びましょう。

No.3 20/11/16 17:09
お礼

>> 1 念のためと考えるなら、虐待ホットラインに電話してもいいのでは? 妹さんの居場所が分かっているなら親身に話を聞いてくれるんじゃないですか… 回答ありがとうございます。虐待ホットラインというのがあるのですね。しかし、半年前私がビデオ通話中壁に穴が空いているのを見てDVがまだ日常的に行われていると思い、方法がわからず警察に連絡してしまった時、妹が物凄い勢いで激昂して私のことを異常者扱いしてきました。
失敗したと思いました。

No.5 20/11/16 17:12
匿名さん1 

>3

そこら辺の事も含めて相談した方がいいよ

No.6 20/11/16 17:22
お礼

>> 2 妹さんのこと心配ですね。心配してくれるのは妹さんにとってもありがたいかもしれませんが、一方的に注意やら説教するのであれば彼女は話を聞きたくな… 確かに正直そのように一方的になってしまってたところはあるかもしれません。というのも私たちの両親はもうおらず、育ての親も虐待に近いもので、私がいつも妹のことを気にかける立場だったからです。
妹の友達も今よく会話に出る子は少し問題を抱えてたり変わった子ばかりであまり頼れません…。
後悔ばかりです。

No.7 20/11/16 21:27
匿名さん7 

正直…DV気質の父と躁鬱ADHDの母から生まれた子どもが正常に発達していく気がしないと思ってしまった。正常な養育環境を用意しても、生まれ持った気質が偏っていればいずれなんらかの問題が出てくる気がしてならない。例えば今の段階で姪だけ保護してあなたが育てたとして、だんだんと父親母親に似て偏りが出てきたときに最後まで責任持って育てられますか?大人になっても問題行動を起こし続ける人もいるし、あなたにとっても一生のことになると思う。その過程であなたにも眠っていた精神疾患の種が芽を出すのかもしれませんし。
はっきりとした虐待があるのなら通報するとしても、多分ちゃんと育てられないからと証拠もなく通報するのは良くないでしょう。関わる気持ちがあるのなら一生涯のつもりで、関わらないと決めたら存在自体ないものとして生きて行ってもあなたを責める人はいません。少し落ち着いて良く考えてみてください。

No.8 20/11/16 22:58
お礼

>> 7 私は正直面倒は見れない、と答えます。それは、私と妹が借金と虐待資質を抱えた夫妻に引き取られて沢山辛い思いをしたからです。
私には幸い病的資質もなければ借金もありませんが、中途半端な気持ちで引き取って姪を育てられる自信がありません。
ですがやっぱり妹は家族で、学生の頃は私が勉強教えたりして…大切な存在なんです。もっと上手にアプローチして通院継続させたりDV夫から引き剥がす努力をすれば良かったです。
お答え頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧