注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

絶対に4月以降の早生まれにならない時期に産みたいと信念を持つ職場の女。 4月生…

回答7 + お礼6 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 22:11(更新日時)

絶対に4月以降の早生まれにならない時期に産みたいと信念を持つ職場の女。
4月生まれと早生まれ、同じ学年でも1年の差があったら結構違うじゃん?脳みそも発達してないし、と言ってた矢先、私が妊娠し予定日が早生まれだった事で、一応喜んではくれましたが案の定ついでに「予定日は?今からだと早生まれだよね💦そっかーしょうがないよねー笑」とマウントしてきました。何がしょうがない?私もその人が自分の妊活を早生まれにならないように計算していたのは知ってるので、何か言われないかと構えてしまったのもありますが、やっぱりかと思ってしまいました。
早生まれなだけでそこまで変わるでしょうか?
私が通ってたのは進学校ですが普通に早生まれの子沢山いたし、成長じゃなく遺伝子の問題じゃない?と言いたいのを我慢…
実際にはどうなのでしょうか?その人が言うように、1年の差は歴然なんですか?

No.3182285 20/11/16 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 16:57
匿名さん1 

1年の差を感じるのは赤ちゃんとかの時だけですよ。
息子(早生まれ)は小学生の頃には、早生まれじゃない子達よりも大きく、勉強も運動も出来ていましたし、将来の学力とは関係ありません。

なんで同僚さんはそこまで早生まれに執着しているんでしょうね・・・。

No.2 20/11/16 17:32
匿名さん2 

早生まれってそういう言われ方をする方が少なくないんですよね。
義兄となった人も早生まれのことを「知恵遅れ」っていっていて衝撃を受けました。
私も早生まれですが、義兄よりランクの高い高校に入りましたし、国立病院に就職も出来ました。

必ずどこかの月でくぎらなければならない それが3月だっただけです。
その理屈でいけば年上の人はみな知能が高く賢いことになります。
社会にでれば様々な年齢の人達と仕事を含めたいろんなことを共有していくことになりますが
年下はみな知能が低いでしょうか?

主さんもそんなバカげた話は真に受けないで
卑下することなく安心して元気な赤ちゃんを産んでください^^。

No.3 20/11/16 17:44
匿名さん3 

早生まれじゃない時期に産みたかったよ。

そうすれば、もう一年子どもと家で過ごせたし、生涯のうち一年、子どもとして過ごす時間が減る。

今、特別な方法を考えついて取り戻してるけどね。

日本も、就学時期を選べたらいいのに。

No.4 20/11/16 18:02
お礼

>> 1 1年の差を感じるのは赤ちゃんとかの時だけですよ。 息子(早生まれ)は小学生の頃には、早生まれじゃない子達よりも大きく、勉強も運動も出来てい… 何か偏見があるんだと思いますが、そうですよね。小さい子供は成長があっという間だから1年て大きいですが、就学してからはもうほとんど変わらないですよね…ありがとうございます。

No.5 20/11/16 18:06
お礼

>> 2 早生まれってそういう言われ方をする方が少なくないんですよね。 義兄となった人も早生まれのことを「知恵遅れ」っていっていて衝撃を受けました。… はい、真に受けないようにします。ありがとうございます。話自体は信じておりませんが、何せ価値観押し付けられて可哀想な扱いを受けたなーという気持ちがどうもおさまらず投稿してしまいました。
知恵遅れは完全に差別用語にあたりませんかね?普通に言う人いるんですね…
知恵遅れという割には、自分よりレベルの高い人の誕生日をみてギャフンと言うこともなさそうで相手にしたくないですね。

No.6 20/11/16 18:07
お礼

>> 3 早生まれじゃない時期に産みたかったよ。 そうすれば、もう一年子どもと家で過ごせたし、生涯のうち一年、子どもとして過ごす時間が減る。 … そういう考え方があるのは初めてです!参考になります。ただ職場の知人の場合は、脳みその発達の話をしていたので、一緒に過ごせるとかそういう価値観でものを話してない気はします。

No.7 20/11/16 18:43
匿名さん7 ( ♀ )

小さいときに体の大きさが違うとかしか違いがないと思いますが?
あとは児童手当の貰える額が違うとかですかね?
4月と3月なら10万くらい違ったと思います。

No.8 20/11/16 19:19
匿名さん8 

小学校受験、小学校中学年で県や国単位で選抜される強化選手の生まれ月を調べたら、9月までに生まれた子の方が多かったそうです。
また、早生まれでからだが小さい、能力が周りに追い付かずにできない子のレッテルを貼られると、学校での位置付けや性格にも影響し、成長が追い付いても能力を発揮できない場合があります。
そのため、小さいうちの早生まれは周りと比べないでとも言われます。
一方、早生まれで能力が高い子は、生まれながらにとび級で生きているようなもので、学年ではなく年齢で競技会に出場するような人は、早く生まれて得したと感じる人もいるでしょう。
また、普通に生まれた子は、同級生の中でもできる子と言われますが、小学校四年くらいで差がなくなると、できない自分に悩む場合もあります。
中学で荒れたり、高校まではなんとか進学校に入れても大学まで持たない場合もあります。

No.9 20/11/16 19:57
お礼

>> 7 小さいときに体の大きさが違うとかしか違いがないと思いますが? あとは児童手当の貰える額が違うとかですかね? 4月と3月なら10万くらい違… そうですよね。
児童手当も、10万違っても結局産まれていないのだからその月の分だけ子供にお金掛からないのは当然だし、その差額の10万を貯金に回し教育費に回さなければ、の話ですよね?
身体の大きさくらいだったら何とも思いませんよね。

No.10 20/11/16 20:00
お礼

>> 8 小学校受験、小学校中学年で県や国単位で選抜される強化選手の生まれ月を調べたら、9月までに生まれた子の方が多かったそうです。 また、早生まれ… 親が子供にスポーツをさせて活躍させたいと思っているなら、早生まれじゃない方がいいんですね!身体の発達はわかりますが、脳の発達は関係あるんでしょうか?あでも身体を作るのは脳からだからですかね?
早生まれのせいで人と比べ、自信のない子供に育つ可能性があるのなら世知辛い世の中ですね。

No.12 20/11/16 20:45
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

3月産まれです
学年の中でもトップに近い成績でしたよ
他の家庭よりも長い時間、親が私を机に向かわせていたのかもしれません
友達が天テレを観ている間、私は勉強をしていました

対して運動はほぼほぼできませんでした
これは生まれ月のせいではなく自分自身が運動音痴なので今回のスレの参考にはなりませんが..

早生まれでも、主さん達ご両親、お子さん次第で差をつけないことはできると思います

No.13 20/11/16 22:11
お礼

>> 12 12さんの場合は、生まれた年関係なく勉強をしたからって事ですね。確かに例えば同じ能力で1年違っても、24時間のうち勉強に費やす時間を合計1年以上に増やせば勝てますよね!
私達親が、早生まれは可哀想と思いながら育てたら、そんな子供になるかもしれないなら、何も思わずに自由に育てようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧