注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

接客のコツを教えてください 販売員をされている方でも、お客様目線でもどちら…

回答4 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 00:48(更新日時)

接客のコツを教えてください

販売員をされている方でも、お客様目線でもどちらでもかまいません

私はとあるお菓子屋さんでアルバイトをしている大学生です
(仕事はアパレルのお菓子屋さん版という感じの内容です)

お客様が店内に入ってきたら接客をするのですが、声をかける前にいろいろ考えてしまい、結局声をかけられないことが多いです

冷たい反応されたらどうしようと考えたり、どんなふうに会話を続けて購入していただくかなど、いろいろ不安要素がありすぎて話しかけられません

また、私自身が接客されたくないタイプなので、迷惑かなとか考えてしまいます

ですが、今度本社から偉い方がいらっしゃいます
その人はあまり接客をしない店員にものすごく厳しいため、何とかそれまでにうまく接客できるようになりたいです

そこでお聞きしたいのですが、販売をされている方は、普段どんなふうに接客していますか?
また、販売をしていない方でも、お客様の立場だとして、どんな接客だとありがたいでしょうか?

No.3182438 20/11/16 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/16 20:52
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

よく聞かれるのが
どんなのお探しですか?ってやつ?

ご自分用ですか?贈り物ですか?とか

こちら売れてるんですよ〜とか
こちら新商品です〜とか

No.2 20/11/16 21:21
匿名さん2 

なんか本社の偉い方は働いてる方が接客しないと厳しい…偉い方は偉くなってはいけないかだったのかもしれない人かもね。
冠婚葬祭接客わやってますけど…人に近すぎてもう相手には圧にしか感じられない。と言ってゴリ押しは嫌がられます。
付かず離れずその人の雰囲気を掴む事なんですけどね…話好きなのかそうでないのか…
興味ある人なのかそうでないのか…。
あとはお客さんが多少なりともこちらの雰囲気にのってきたらペースを合わせてリクエストに応えていく。
言葉だけじゃ難しいんですけどね。
冷たい対応されたら…はいろんな人いるからそれも当然とおもって対応しないとね。
ほんといろんな人いますから。ドラマ⁇みたいな場面とかもあったりするし…。
漠然とし過ぎてごめんなさい。

No.3 20/11/16 21:26
通りすがりさん3 ( ♀ )

私は長年飲食店で働いていますが
常に意識しているのは
笑顔と聞こえやすい声での挨拶です

プライベートで
食べに行ったり 接客を受ける時
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」が
言えてなかったり
笑顔がない店員さんや

何を言ってるのか分からないような
小さな声で 接客されたら
とても残念に思います

説明求めても
しどろもどろで説明出来なかったり
ムスっとされたら
お店に同情してしまいます

主さん バイトとは言え
接客業を選んだのであれば
基本の挨拶 笑顔は
意識して頑張って下さいね
慣れれば出来ますよ応援してます
(,,•ω•,,)و⚑⁎∗

No.4 20/11/16 21:28
匿名さん4 

求められている回答とは少しずれるかもしれませんが、今までですごいと思った接客2つ紹介します。

①靴屋さんで白のスニーカーを探してました。最初のうちは店員さんが話しかけてきませんでした。まず白いスニーカーを見て、店内をざっと見て、再度白いスニーカーを見ました。そのときに白のスニーカーお探しなんですよねと声を掛けてくれました。しっかり見てくれてて、ちょうどいいタイミングで声を掛けてくれたので、その場で気に入ったものを購入しました。

②学生時代にちょっとオシャレな雰囲気の洋食屋さんでディスプレイのデザートを1人で見ていました。入りたいけど入りにくい感じでした。私に気付いた店員さんがデザート美味しいですよ、男性1人で食べていかれる方もいますよと声を掛けてくれました。そのまま入店してデザート食べて帰りました。一言で大分救われましたよ。

相手の動きをよく見て何を欲しているかの嗅覚が鋭いみたいなことが大切かと思います。

たまに混んでるときなんかに入っても店員さん誰1人として声掛けてくれないときとかあるので、そんなときはすぐに別の店探します。混んでても入ってくれた方へのケアなんかも大事かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧