注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私の母は毒親なのでしょうか。母との関係が上手くいかず悩んでいます。 良い歳なの…

回答3 + お礼0 HIT数 763 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/11/22 10:07(更新日時)

私の母は毒親なのでしょうか。母との関係が上手くいかず悩んでいます。
良い歳なのに、親との仲が悪いことが恥ずかしくて、誰にも相談出来ないのでここに書かせて頂きます。
また、同じような境遇の方を経験したことのある方がいたらお話聞きたいです。

両親は私が高校生の時に離婚し、私は弟妹と一緒に母について行きました。
私たちを食べさせるために、昼は会社員・夜は飲食店で朝方までバイト、こんな生活を、何年も働いてくれました。それに対してはとても感謝していて、リスペクトの気持ちもあります。

ただ、自分が大人になるにつれて、母の行動や発言に疑問を持つようになってきました。

母は何にでも否定をします。

・私がつくった料理を「不味い」と笑う。
普通に炊けたお米とかも不味いと言われます。
弟や妹がそんなことないと言ってくれましたが、母は続けます。それからご飯を作るのが怖くなり作らなくなると、今度は「何故料理くらいしないんだ」と怒られる。

・デブだと言われて、気にして「ダイエットをするから次から私の分のご飯を少なめにして欲しい」というと、何故そんなことをする必要があると怒られる。

・「お前の服は汚いから、家族の分と一緒に洗うな」その日から、みんなと分けて洗っていました。
すると今度は、なんでお前は自分の分しか洗わないんだと怒られました。

・私の顔や体型、人格を否定。私の友人や恋人のことも否定。

ここに書いたのは一部ですが、どんな話題で話し始めても、最後は必ず、私が傷ついて怒るか泣くかで終話します。

私が間に受けすぎなのかもと思った時もありましたが、1番味方でいて欲しい親にそんなことを言われて、傷つかないことは無理でした。

こんなことが数年続き、いつしか母と会話することを止めました。

すると今度は、何故何も話さないんだ、と怒られるようになりました。

上記のことに加え、母は挨拶に返事をしません。おはよう、おかえり、何を言っても無視です。
そんなことを何年も続ける人とコミュニケーションをとろうと思うでしょうか。

私は母に疲れてしまい、こないだの5月に家を出ました。
未だに、きちんと話をしたいから家に来いと連絡がますが、会いたくありません。今更何を話すのかもわかりません。

母は、祖母とも疎遠です。
祖母もまた気性の荒い人で、近所の人たちと喧嘩をしたり、お母さんの弟のお嫁さんをいじめたりするような人でした。

私の両親の離婚後、祖母が呼んでくれて、同居していた時期もありましたが、なんせ老人と学生で生活リズムが合わず、騒音で眠れない・虐待だ・警察に通報する・公園でもどこでも寝て凍死でもすればいいと言われたこともあります。

祖母と母を見て、親が親なら子も子だと思っていたのですが、自分もそんな祖母の孫で、そんな母の娘です。

私もそういう問題がある人間なんじゃないかと、怖くなり、すごく不安になります。

生活にも教育にもお金もかけてもらい、ここまで不自由なく育ててもらい、感謝すべき部分さ沢山ありますが、それとは別で、母親のことが理解できません。会いたくないです。

私はおかしいのでしょうか。

タグ

No.3182441 20/11/16 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-11-16 23:07
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

自分は母親も祖母も嫌いだと思っていても、普通の家庭で育った人と比べたら、やっぱりどこかずれてるところはあるかもしれないですよ。

それは育った環境なので仕方ないです。

でも結婚とかして、ここがずれてると指摘されたら、素直に聞き入れ直すことが出来れば、母親や祖母とは違うと言えるのではないでしょうか。

ああなりたくないという気持ちを大切に、反面教師にして過ごすのもいいと思いますよ。

私も母親みたいになりたくないと思ってきたのに、いざ子供が出来ると似てること言っててビックリする瞬間があります。あんなに自分は嫌だったしなりたくなかったのに…意外と自分の中に眠るものには気付かないものですね。でも言ってしまったあと、ハッと気付いたら直すなりフォローするなりしています。なので同じにならない努力は必要かなと思う部分はあります。

No.1 20-11-16 21:07
主婦さん1 ( )

削除投票

たとえ親子だろうが、酷い言葉をかける人に会いたくないのは当然です。わざわざ言わないだけで、いい歳して折り合いの悪い親子なんてそれほど珍しくもないですよ。私の親類にもいました。亡くなった時にちゃんと手続きやら片付けやらしてくれれば(代行でも可)、親子としてはそれでいいと思います。
お母様のようになりたくない!と思うなら、なるべく強い言葉を使わないように心がけ、人の言葉によく耳を傾けるといいのではないでしょうか。自分を疑えるというだけで、人の迷惑を顧みない人達よりは一歩進んだ所にいると私は考えています。
相談主さんの今後に幸多からん事を。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/16 21:07
主婦さん1 

たとえ親子だろうが、酷い言葉をかける人に会いたくないのは当然です。わざわざ言わないだけで、いい歳して折り合いの悪い親子なんてそれほど珍しくもないですよ。私の親類にもいました。亡くなった時にちゃんと手続きやら片付けやらしてくれれば(代行でも可)、親子としてはそれでいいと思います。
お母様のようになりたくない!と思うなら、なるべく強い言葉を使わないように心がけ、人の言葉によく耳を傾けるといいのではないでしょうか。自分を疑えるというだけで、人の迷惑を顧みない人達よりは一歩進んだ所にいると私は考えています。
相談主さんの今後に幸多からん事を。

No.2 20/11/16 23:07
匿名さん2 ( ♀ )

自分は母親も祖母も嫌いだと思っていても、普通の家庭で育った人と比べたら、やっぱりどこかずれてるところはあるかもしれないですよ。

それは育った環境なので仕方ないです。

でも結婚とかして、ここがずれてると指摘されたら、素直に聞き入れ直すことが出来れば、母親や祖母とは違うと言えるのではないでしょうか。

ああなりたくないという気持ちを大切に、反面教師にして過ごすのもいいと思いますよ。

私も母親みたいになりたくないと思ってきたのに、いざ子供が出来ると似てること言っててビックリする瞬間があります。あんなに自分は嫌だったしなりたくなかったのに…意外と自分の中に眠るものには気付かないものですね。でも言ってしまったあと、ハッと気付いたら直すなりフォローするなりしています。なので同じにならない努力は必要かなと思う部分はあります。

No.3 20/11/22 10:07
匿名さん3 

服で体型を隠したいんでしょ?
もっと髪を短く切りなさい。
服のセンスないね。
などなど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧