関連する話題
妻が離婚してくれません 妻に離婚を切り出してから2ヶ月、未だに離婚に応じてくれません。 原因は私の心変わりです。 新婚だったのですが、共働きでお互い忙
妹に縁を切られました。 悩みと言うより、少し吐き出させて下さい。 縁を切られた理由は、数年前に口論になった際に売り言葉に買い言葉で、妹の趣味を否定してし
以前、ワンナイト不倫をして相談していた者です。長くなります。 いっぱいで書き込みできなくなってました。不快感を与えるかも?と考えて迷いましたがお礼と報告、

夫と実家が近所の場合、結婚して夫婦で帰省したら私は夫の家に帰らなければならないの…

回答13 + お礼12 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 12:39(更新日時)

削除投票

夫と実家が近所の場合、結婚して夫婦で帰省したら私は夫の家に帰らなければならないのでしょうか?
夫とは中学の同級生で、子供もまだいないので帰省したらお互いに自分の実家に別々に帰っていました。全く相手の親に挨拶せずに帰ることはなく顔は出しますが、基本的にはお互いに自分達の実家に泊まります。
それを、親戚から「おかしい、嫁にもらわれたんだからもう相手の親の家があんたの実家、自分の家にバラバラに泊まるのは間違っている」と言われました。普通はバラバラに帰らず、夫婦揃ってお互いの実家に泊まり合うものだと。

実家が離れている夫婦ならそうせざるを得ないですが、自分の実家が近所にあるのに旦那の実家に居座る方が「家近いのに…」と思われそうと言うのが私の考えでした。夫の両親もかなり気遣いで、夫の家に行ってももてなされてばかりで、手伝い1つさせてもくれません。夫も、どっちでもよくない?むしろお互いに実家の方が気遣わなくて安らぐでしょ?って事で二人バラバラに帰り、お互い友達と遊ぶ予定を立てたり夫と待ち合わせて用事済ませたりとバラバラに過ごしていました。
親戚的には、それじゃ両親に歩み寄れない、嫁は夫の家族の一員になったんだから、結婚したのなら夫の実家に泊まり歩み寄る努力するものだ、との事です。私は正直、今の結婚観と違う古さを感じてしまったのですが、「なんでも古い古いと言ってしまったら、世間を知らない常識外れと思われるよ」と反論されてしまいました。この実家の考えは新しい時代には古いのか、それとも新しい時代でも守るべき常識なのか、どちらですか?

No.3182526 20/11/16 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 22:52
匿名さん1 

削除投票

自分達は、新婚最初のお正月はそれぞれがそれぞれの実家に帰りました。
別にそれぞれの実家に帰るというのもアリだと思います。

ご両親が納得しているかどうかは大事だと思います。
当事者ではない親戚の考えはスルーでいいと思います。

No.2 20/11/16 22:56
匿名さん2 

削除投票

夫の実家に泊まりたい妻なんていないと思います。お子さんまだなら今のままでいいと思います。子どもがいると泊まりたがったりするので、お盆とお正月は私も泊まります。
お姑さんとは10年の付き合いになって、遠方の実家の母より、母として頼っている部分があります。泊まればお互いパジャマで夜遅くまでおしゃべりして楽しいです。
主さんもこれから少しずつ、義両親と家族になっていけばいいんじゃないでしょうか。

No.3 20/11/16 23:02
匿名さん3 

削除投票

妻の実家が狭いとか、兄家族が同居してるからとかで、旦那さんの実家だけに泊まる人もいます。
半分ずつ泊まる人も、それぞれ泊まる人もいます。
夫婦によるかなぁ。

No.4 20/11/16 23:20
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

削除投票

親戚の人の考え方が古い!
相手の親の家が実家とかありえない。
実家は自分の生まれ育ったところですよねー
それでお互いが気をつかわないならいいんじゃないでしょうか?
子供ができたら、そうはいかなくなると思いますが…

No.5 20/11/16 23:21
匿名さん5 

削除投票

私の周りは、旦那さまの家には年に数回の顔出しやお泊まり旅行に連れてってもらう以外は自分の実家にいってる人が殆んどです。結婚したって嫁にとっては実家ですので余程お家柄がいい人以外はお互いに自由にしてますね。

No.6 20/11/17 00:50
匿名さん6 

削除投票

古い考えかどうか?は別として
大事なのは旦那さんと義理家が 
納得しているか?どうか?
だと思います。

納得していれば 個人の家庭の考えで
自由だと思いますし、
納得してない(不満がある)なら
今後の為にも お互いに 
少しずつ妥協すればいいと思います。

結婚は夫婦だけでなく、相手親も含めて
"歩み寄り"が永く上手くやっていく為に
必要不可欠になりますから。

No.7 20/11/17 01:36
匿名さん7 

削除投票

近所なら 尚更帰る。
自分たちの家で過ごしてる。

それぞれの実家に泊まったりしない。

No.8 20/11/17 03:07
お礼

削除投票

>> 1 自分達は、新婚最初のお正月はそれぞれがそれぞれの実家に帰りました。 別にそれぞれの実家に帰るというのもアリだと思います。 ご両親が納… そうですね。親から言われたとかなら話は別ですが、親戚はその実家には住んでいないし、親に一度実家「ママん家」みたいなの他人の家みたいに表現したら、自分の実家をそんな言い方するな、他人行儀みたいにって感じでした。スルーしようかと思います。

No.9 20/11/17 03:09
お礼

削除投票

>> 2 夫の実家に泊まりたい妻なんていないと思います。お子さんまだなら今のままでいいと思います。子どもがいると泊まりたがったりするので、お盆とお正月… 子供がいるのに別々に泊まるのは確かに無理なのはよくわかります。子供ができたら、できてから考えるだろうし、無理矢理今から関係性作りのため!と張り切らなくてもいいのなら、気長にいこうかと思いました。

No.10 20/11/17 03:14
お礼

削除投票

>> 3 妻の実家が狭いとか、兄家族が同居してるからとかで、旦那さんの実家だけに泊まる人もいます。 半分ずつ泊まる人も、それぞれ泊まる人もいます。 … 自分の実家に泊まりにくい不便があればいいですよね。私としては実家が二つあるような感覚でいたのですが、親戚からしてみれば、もう結婚したんだからあなたの実家は実家ではない、相手の親は避けられているのかなと思うと失礼、帰る家は夫の家!いう考え方です。

No.11 20/11/17 03:21
お礼

削除投票

>> 4 親戚の人の考え方が古い! 相手の親の家が実家とかありえない。 実家は自分の生まれ育ったところですよねー それでお互いが気をつかわないな… やはり最近の結婚観の感覚だと、これは古い、という考え方でいいのでしょうかね?
私も、結婚は相手の家に入る、みたいなイメージは昭和時代で、今は名字こそ相手の家になりましたという感じにはなってますが、制度を利用しないと使えないものが多いのでしている、という感覚でいるので(家買う時に婚姻してないと合算ローンが組めなかったり、とか、子供とか)、親戚に帰る家まで言われた時は細かすぎないかと思ってしまいました。

No.12 20/11/17 03:24
お礼

削除投票

>> 5 私の周りは、旦那さまの家には年に数回の顔出しやお泊まり旅行に連れてってもらう以外は自分の実家にいってる人が殆んどです。結婚したって嫁にとって… 私が常識から外れているのかと思いましたが、ここまで読んで思ったより外れてなくて安心しました。帰っても挨拶もしないで実家にこもる、とかならなんで結婚したの?と問題になると思いますが、そうではないので自由にしたいです。

No.13 20/11/17 03:32
お礼

削除投票

>> 6 古い考えかどうか?は別として 大事なのは旦那さんと義理家が  納得しているか?どうか? だと思います。 納得していれば 個人の家… 義実家は、あらそうなの〜って感じです。何も言ってこないし、夫もうちに泊まれなんて誘ってこないです。ただ親戚に言わせてみれば、不満があっても義両親は言えないだけだと。確かに嫁に不満はトラブルになるから言いにくいのかもしれませんが、実家が同じ中学に通えるほど近くにあって、なんで結婚したのにうちではなく自分の親元に帰るんだ!非常識な嫁だ!ってなる親はどれくらいいるのかな?(少なくとも親戚はそう思うみたいですが)
そして、親が言えないというのならどうやって確認すべきでしょうか?私が実家に帰るのをどう思いますか?と聞くべきですか?

No.14 20/11/17 03:34
お礼

削除投票

>> 7 近所なら 尚更帰る。 自分たちの家で過ごしてる。 それぞれの実家に泊まったりしない。 私がずれているのかなと思いましたが、相談して親戚が古い考えであると確認できました。ありがとうございます。

No.15 20/11/17 08:30
匿名さん6 

削除投票

2度目です。
そうですね....主さんが直接 義理家に
聞いたら 角が立つし本音も言えない
と思うので 一度 旦那さんから
チラッと聞いて貰い 気にしてないなら
良いのではないでしょうか?

それをしてからなら 親戚の方々から
何か言われても 納得済みなので
大丈夫です....
って言えますしね。

No.16 20/11/17 11:16
お礼

削除投票

>> 15 一度両親が納得する問題なのか確認しなければならなかった案件、と言うことでしょうか?わかりました。
確かに義両親も親戚と同じ世代ではあります。どんな付き合い方を求めているのかはわかりませんが、うちにもらわれてきた、とか、なぜ来ないのか?みたいな言い方はしない家族なので聞いたこともなかったです。

No.17 20/11/17 21:20
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

削除投票

昔の職場に50代の女性の先輩がいましたが、主さんみたいな状況で、それぞれ実家に泊まると言っていました。
晩ご飯はそれぞれの実家を平等に行き来するそうです。
『老い先短い両親。女だって親孝行したいわよ!』と言っていて、すごく納得しました。

No.18 20/11/17 22:20
匿名さん18 

削除投票

私の親もそうでしたよ?中学の同級生なので実家も近く、帰省も正月もお盆も全部バラバラで泊まって、顔出してって感じです。

No.19 20/11/17 23:39
匿名さん19 

削除投票

旦那さんの親が言うなら考えますが、親戚のおじさんが人の家庭になに文句言ってるのでしょう。
主さんの意思ではなく嫁ぎ先の方針で自分の実家に帰って来てる。
いちいち嫁ぎ先のやり方に口を出すなと言い返したらどうですか?
実家に帰省してもお風呂が1個しかない、沢山兄弟が集まるから寝る部屋がないと近くのホテルに泊まる夫婦もいます。
それぞれ家庭の事情があるのだから人の家庭にいちいち首を挟むなと、実親は私が来なくて良いと言ってるのかも聞いてみたいです。

No.20 20/11/18 02:57
匿名さん20 

削除投票

私は姑の立場の50代の女性です。ウチもあなたと同じで正月はそれぞれの実家に泊まりにきます。迎える側も息子だけの時と息子とお嫁さんの時ならお嫁さんが来る時の方がおもてなしが大変ですもの。仲が悪い訳じゃないんですけど、こちらもお嫁さんに気を遣って疲れるし、お嫁さんもお嫁さんの実家でのんびりできるし実家のご両親も娘と水入らずで過ごせるし、いいことづくめですよ。

  • << 24 姑立場からのご意見ありがとうございます。やっぱりそうですよね。いくら嫁いできた、家族の一員だと言っても所詮他人は他人、気を遣われているのがわかります。 私の姑も、なぜそこまでしてくれるんですかという所まで優しく気を配ってくれ、食べ切れるはずのない量の料理を用意してくれ、ドリンクバーですかと言うほどの飲み物を買ってきて、にこにこにこにこ… さすがに実家ですからーと居座り続けたら、姑倒れるんじゃないかと思うぐらいです。笑
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧