注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

扶養って義務ですか? いま育休中です。 仕事場から旦那の扶養に入るようにと書…

回答3 + お礼1 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 01:08(更新日時)

扶養って義務ですか?
いま育休中です。
仕事場から旦那の扶養に入るようにと書類を貰って提出して既に扶養に入ってはいるのですが、昨日喧嘩した時にお前ごときを扶養に入れてやっとるといわれました。いま専業ですが子ども2人いて、しようと思っていた事を100%できません。それでも人間の食べるものがでてこないとか、育児も家事もろくにできないと罵られお前がごときをーー、と言われ。
そんなことなら扶養から外してほしいです。
義務ですか?外しても良いならそれでも良いのですが、それだと何か税金?を払わなければならなかった?
詳しい方お願いします

No.3182561 20/11/16 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 23:31
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

夫婦で、奥さん無職で
扶養に入らなくする方法って
あるのかな?
子供は間違いなく扶養になるよね。

旦那さんは、奥さんと子供を
扶養する事で、税金が安くなるけど

扶養を外した方が、旦那さんのデメリットになるんじゃ無いの?


No.2 20/11/16 23:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
税金が安くなるのを知っているのか分かりませんが、方法があればいいなと思います。養ってやってる感がすごく嫌なんです。

No.3 20/11/16 23:59
匿名さん3 

季節柄、年末調整の扶養控除の話じゃなくて、社会保険のこと?
私の知識が古かったらがめんなさい。

育休中ってことは、主さんは、主さんの会社の保険に入ってる(実質、保険料は免除)んじゃないんですか?
通常は、産休育休を取得してる会社に属して、そこの社会保険のまま、保険料が免除されるものだと思ってましたが。
自分の会社の社会保険じゃなく、旦那さんの会社の社会保険の扶養者になったんですか?

もし、年末調整とか税金的な話だとしたら。
主さんが育休中で収入がないから、旦那さんが年末調整の時に配偶者控除を受けたとしたら、旦那さんは税金的に(主さんを入れたおかげで)得してるくらいですよ?

No.4 20/11/17 01:08
匿名さん4 

自分ならそんな事言われたら、扶養どころか籍も外すけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧