注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

里帰り予定ですが、実家が汚くてモノに溢れてて落ち着かず辛いです。 現在妊娠8ヶ…

回答5 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 09:47(更新日時)

里帰り予定ですが、実家が汚くてモノに溢れてて落ち着かず辛いです。
現在妊娠8ヶ月と二歳の子供がいます。旦那が海外転勤の為、現住所を引き払い実家に戻り出産することに、、実母はすでに他界、実父一人暮らししてる家は一軒家で十分な広さはあるのにモノにあふれてとても汚いです。。今まで何度も片付けを手伝って、少しずつモノを捨てたりしてますが、今回コロナで一年程帰省できなかったら、さらにゴミもので溢れていました。。とくに書類や紙関係、、通販の広告など、、いつか読むかも見るかもって溜め込み、とっくに退職した仕事関係の書類も山ほど残して、書斎に入りきらないため、リビング和室と起きっぱなしです。。通販は好きでたいして必要でもないものを購入するけど、そこで満足、使うの食べるの忘れてたり、、、モノを収納するための収納家具を購入してさらにモノを増やす悪循環、、
今日私が去年のカレンダーを捨ててたら勝手に捨てるなとキレられて限界感じました。
今地震や火事が起きたら危ないです。2歳の子供もいろいろ触ってしまうし、、でも勝手に捨てるとキレられます。。汚い家で本当にストレスが溜まって辛いです。。。
もういっそのこと実家から出ようかなって考えたりもしますが、母親を亡くして毎日寂しい父に寄り添いたい気持ちも強くとても葛藤しています。。(ほかに兄が2人いますが結婚後はほとんど実家に戻らず、孫も懐いてなくてかわいそうです。。唯一私の子供だけが父と仲良くしているので、、)

No.3182563 20/11/16 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 20/11/17 09:47
匿名さん5 

帰らなかったです。
冬は熱湯やストーブの事故もあるから、普段子供がいない家には余計帰らない方がいいです。
お父さんご飯作らないよね?
二人目なら義理の親に頼んだ方がマシだよ。
住まい引き払うなら、実家近くに部屋借りては。

No.4 20/11/17 06:16
匿名さん4 

一部屋だけ綺麗にするとか自分の領域をつく孫が危ないからっていってみるのはだめかな?

No.3 20/11/17 04:17
匿名さん3 

その状態でなぜ里帰り出産をするのか私には理解出来ない。現住所を引き払ってまで実家に帰る必要あるんですか?
主さん自身が身体も精神も休まらないし、何より汚くてゴミが溢れた不衛生な環境に2歳児と新生児を連れ込みたくない。
何のための里帰りなのか全く意味不明です。

No.2 20/11/17 02:27
匿名さん2 

私の父のことかと思いました。
私は1ミリも里帰り出産考えなかったです。
物があると安心するのかも。もったいない世代なので、捨てられないです。勝手に捨てたら怒ります。
それが主さんにもストレスだし、子どもと赤ちゃんと一緒に住むって言うのもお父さんにもストレスかも。
孫にはたまに会うのが可愛がってあげれる距離感と思います。

今の家を引き払わない方がいいか、他の兄弟の近く、旦那さんの実家の近く、自分の実家の近くに家を借りた方がストレスなく過ごせる気がします。

No.1 20/11/16 23:46
匿名さん1 

お父様に寄り添いたい気持ちはわかりますが、出産でしかも2歳のお子さんがいての里帰り出産。ストレスしか生まれないような気がします。
産後、一人目より二人目のほうが体も疲れますしナーバスにもなります。
環境が粗悪な所では心も休まらず、子育ても思うようにできず皆が皆ギスギスしそう。

産後夜中に授乳もあるし、2歳の子がじっとしてるわけないのでそんなものだらけの中で何か壊した、怪我したとか、、想像しただけでゾッとしません?

片付けしてお父さんに以前怒られたんでしょ?お孫さんがそんなことになったら怒られるのも目に見えませんか?

お父さんに寄り添う前に、ご自分と生まれてくる赤ちゃんを第一に考えたほうが良いと思います。

今現在、身重で片付けだってかなりの負担だと思いますし。

絶対里帰り出産しないほうがいい気がします。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧