注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

大学生で、全てを終わりにしてしまいたいという感情に駆られています。理解してもらえ…

回答5 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 13:01(更新日時)

大学生で、全てを終わりにしてしまいたいという感情に駆られています。理解してもらえないのはわかってますが、慢性的な絶望をかき集めた暗い充実感を持っている感じです。

日常生活の中では辛い、と感じることがあるわけではないです。ただ毎日卒業研究に忙しくかつなかなか結果が出せなくて、どれだけ前日睡眠時間をとっても学校の授業では寝てしまう。去年まで好きで応援していたアーティストも解散してしまい、唯一残った趣味に没頭しようとしても上手くいかないまま時が過ぎてしまう。日々思考は幼くなっていくように、頭に霧がかかったように「楽しい」も「苦しい」も感じられなくなっていく。刻一刻と自分の脳が“劣化”していくように感じられます。しかし家に帰れば家族は温かく迎えてくれるし進路も決まっていて、学校では仲の良い友人にも恵まれています。

にも関わらず全てを終わりにしてしまいたいと、今死んでも何も後悔しないと毎日思いながら家へと帰る。いじめや家庭内暴力など生きるのが辛いほど嫌なことがあるわけじゃないんです。ただ、日を追うごとに思考能力や五感が消えていくような感覚に浸ってしまいます。

掲示板を見ればもっと辛い人は山ほどいるのに、自分はこんなにも恵まれているのに、何故か私は明日が来なければいいのにと思いながら毎日眠りにつきます。生まれながらに生きるのに向いてないのかもしれないです。
甘えだ、幸せ者だ、そう思われるのはわかってます。それでももし、この穏やかな幻滅に苦しめられる気持ちをわかってくださる方、何か生きるヒントをくださる方がいたなら、何か教えていただけると幸いです。

No.3182610 20/11/17 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/17 03:11
匿名さん1 

う~ん!
それを俺の知り合いに言わせれば
シンデレラ症候群とかいってますよ(笑)
私はこの世で不幸なんだみたいなね
何にでもそれを使うんですけどね(笑)

あとは苦労がないと言うと悪いけど
主さんは今は守るものがないよね!自分を犠牲にしてでも守るものがないと主さんみたくなるのかもね!結婚して家族を持つと主さんは自分を犠牲にしてでも守らなきゃならい!
そんな時に今みたく言えますかね?
主さんが潰れれば家族も潰れます!子供がいたらその子供は貧乏になっててろくに服も変えずに妻は苦労して!主さん次第で変わります
そんな事をさせたいですか?
主さんには守るものが必要かもです

他の人は自分の為に活きてる人もいます(笑)
好き放題に食って飲んで遊んで、それをするには主さんみたいな事を言ってられませんからね(笑)
仕事はします!プライベートは俺の時間なんて奴もいますからね
その人は守るのは自分自身ですからね

主さんには苦労がたりないかも知れません
今は親も健在で主さんも先は決まってるんでしょ!
そうすると今はそんな事を言ってる暇があるけど!
父、母、が老後になったら!主さんが結婚したら
働く為に今みたいな事を言ってる暇があるのか?
人を守るために働かないと困る時に今と同じ事を言ってられるのか?

その答えは未来にあるので自分で確かめてください
その頃には俺はあの世に行ってますけどね(笑)
主さんは20代もしくは10代後半でしょ!答えが出るまでに30年はかかるよね早くても20年はかかる。俺は50代なかばだからそこに20たしたら75歳(笑)そこまでは生きないと思ってます
心筋梗塞してるから年を取れば必ず心臓機能は悪くなる
そうなれば夜!逝くでしょう(笑)
なので主さんの答えは自分で確かめて下さい
もっとはやく見付かるかも知れないけどね(笑)

No.2 20/11/17 04:11
匿名さん2 

辛いことがないから刺激がほしいんじゃないの。
パニック映画とかみたら。

No.3 20/11/18 09:26
通りすがりさん3 ( ♀ )

リフレッシュが必要なんじゃない?

パソコンでいえば、キャッシュが溜まっている感じ。積もり積もった情報とかタスクとか感情のゴミが溜まって動作重くなってるんだよ。キャッシュクリアしなきゃね。

新鮮なことをしたり、休暇取ったりして、新しい環境で過ごすと良いよ。

あと、不幸を他人と比べる必要はない。

あなたの今が大事。
疲れてるんだよ。自分を過信しすぎないこと。

No.4 20/11/18 10:04
匿名さん4 

主さんはとても疲れているのだと思います。
恵まれている=人より幸福な人生ではないと私は思います。人生に与えられる悲しみや喜びは誰もが違い、その中で他者から見えるものは環境的なものです。環境的不自由がないからと言って本人が自分の人生においてそれをどう感じるかは誰にもわかりません。
自身を恵まれているとおっしゃる主さんは自分を客観的に見て生きる癖がついてしまっているのではないでしょうか。自分を客観的に見ることはとても素晴らしいことですが、行き過ぎてしまうと自分の心を主軸に生きることが出来なくなってしまいます。そして最終的に自分の欲求を見失います。
適度な休息をとりながらもっと自分自身という人間を掘り下げてみてはいかがでしょうか?自分は何に感動し何に腹を立てるのか、何をしている時に一番の喜びを感じるのか、そうした自分観察をこの機会にしてみてはどうでしょう。日記をつけてみたり、詩や絵といった創作に取り組むのも良いと思います。まだ出会ったことのない自分を探せば、新たな心情の変化が訪れるかもしれません。
主さんが心から楽しんで生きて行けることを願っています。

No.5 20/11/18 13:01
匿名さん5 

主さんは成果主義なのでは? 研究で成果が出ないので周りから評価されないから、無能感に苛まれつらいのかなぁと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧