注目の話題
私25歳、旦那31歳の新婚です。 旦那の給料は手取り20万〜25万で、 私の給料は手取り14万くらいです。 旦那のお小遣い2万円では足りないでしょうか?
なんでみんないやなこといわれてもだまってるんですか? なんで上の人は見て見ぬ振りするんですか? 自分が我慢してばうまくいくって?ちがうよね?ただめんどくさい
夫が不倫していて私が夫になりすまして相手にもう会うのをやめようとLINEで送ったらわかったと返事がきました。どうしたの?など返事がくるかと思いきや、そんなあっさ

自分達人は何故、負の連鎖から抜け出そうという努力をしないのでしょうか? 痛まし…

回答5 + お礼0 HIT数 104 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 10:23(更新日時)

削除投票

自分達人は何故、負の連鎖から抜け出そうという努力をしないのでしょうか?
痛ましい経験体験を過去にしてきてるにも関わらず、 年をとるに連れの風化も仕方ないですが 似て非なる事件が起きたら〔気をつけよう!忘れないで教訓にし繰り返さないように〕といい、数年たてば〔ん?なんやったっけ〕のシチュエーション。過去の掘り起こしを指摘されたりしてきた悪事がばれると始末や隠蔽に名誉や保身など。大人の先輩が子供だった頃の自分に、大事な事を教え説いたりするわりに 子供がいやだといえるのに大人は言えない。問題は先送り隠蔽 謙虚でないし表面は素晴らしくともそれは見栄で自身の素行は至らない面は棚上げ 生きてくために汚い事もじさない 組織に入れば矛盾あれど従い たださない すれば消される。

これからあてはめるに今の社会や人はみな腐っています。どんどん腐っていき歪みます。そんな社会で頑張る事に自分は
意義を感じません


No.3182652 20/11/17 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/17 03:14
匿名さん1 

削除投票

社会のせいにする人は個人を見ない。
社会という漠然なものを見て頑張れないと言うのは言い訳に過ぎない。
頑張りたくない言い訳を探して満足か?
社会に貢献している人達、頑張っている個人個人、それを存在していないかの様に社会を腐っていると断言する。
2流、3流のマスコミの影響を受け過ぎだ。
どの立ち位置で社会を語っている?
何様になったつもりなのか?
気分で物事を語り、自身の努力を否定する理屈に何の価値があるのか。

No.2 20/11/17 03:17
匿名さん2 

削除投票

みんな辛いこと、都合の悪いことは忘れて生きていくのは、ストレスとかで脳が勝手にそうしちゃうんじゃない?生きていかせるために。

No.3 20/11/17 03:24
匿名さん3 

削除投票

よく言われるのは、
自分を守るために脳がやっている、といいますよね。
あまりにも辛いことばかりが起きると生きていけないので、
忘れたりポジティブにしたりとか。
多重人格の人もそういう理由が多いと聞きました。

まあ世の中辛いことの方が多いし
心に残ってしまうので、しんどいですね

No.4 20/11/17 09:03
匿名さん4 

削除投票

1さんは危険だし乱暴だよ

No.5 20/11/17 10:23
匿名さん5 

削除投票

主さんは何歳か分かりませんが、社会や人間の存在に疑問を持つのは当然です。また、疑問に思わない方が不思議です。

例えば、悪いことしてもお金のある人は釈放されて、お金のない人は刑務所に暫くいる。これって変だと思います!

疑問だらけの世の中だけど、私自身振り返って、人のせいにしたこともあるし、カンニングした事も有ります。悪いことしたら、その分人に優しくしたり誉めたりして、精神のバランスを取る訳です。

人間にしかできない良い事も有ります。動物は人間を癒してくれるけれど、動物は人間の病気を治療は出来ないんです。私は最近、そう思うようにしています

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧