注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

パニック障害ってどんな症状ですか? 人それぞれ違うかと思いますが、ご存知の…

回答6 + お礼5 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 13:14(更新日時)

パニック障害ってどんな症状ですか?

人それぞれ違うかと思いますが、ご存知の方教えてください。

仕事場でパニック障害の人に職場関係をグチャグチャにさせられました。
人から見聞きした情報を他人に言いふらしたり、時には「あいつは詐欺師」と言ったり。。
おかげで全員が疑心暗鬼になってしまいました。
数人で、特定の人の悪口をいうグループLINEもできていました。

大事になっていることを見かねて部長が話をすると、大泣きして謝罪されたそうです。
人から色んな話を聞き、何が正しいのか分からなくなり、パニック障害のため良し悪しの判断がつかず人に言ってしまった、と。

それを言われても自分は納得できません。
パニック障害だとしてもそんな風になるのか?
パニック障害だから仕方ない、で許されるのか?
ただ皆んな責めるに責められず、ただお互いの関係性が悪くなった状態です。

No.3182660 20/11/17 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/17 03:27
匿名さん1 

パニック傷害の症状は
突然に手足がしびれたり
呼吸が苦しくなり
気持ち悪くなり
意識がなくなりそうになり
死ぬかもしれないと思う様な
発作が起きて、
その発作の不安や恐怖が常にあり
外出が出来なかったり
発作が起きた場所に
行けなくなったりしてきます。

発作はいつどこで、起きるか
分からないので、
発作が起きたらどうしようという
不安との戦いです。

これが私の症状でした。
今は発作の不安は少しありますが
普通の時と変わらない
生活が出来ています。

No.2 20/11/17 03:42
匿名さん2 

それはパニック障害とは違うかなぁ…。
なんか都合の良いつじつま合わせな感じがするよね。
自分の失敗をパニック障害のせいにしてるだけって感じ。

本物のパニック障害の人は昔しうちの職場にいたよ。
全然悪い人じゃないけど気弱な性格で、ちょっとしたミスでもとんでもなく同様してしまう。

昔あった事だけど、、、
仕事をミスした時に、その人は上司から注意されて目が完全に泳ぎ出した。
上司もそこまでキツく叱ってるワケじゃないのに、ガタガタ震えて過呼吸気味になってた。
上司も別に怒ってるワケじゃないから、激しく動揺してる意味も分からず「おい、どうした?」と聞いたんだ。
そしたらその人は顔面蒼白で「分からないです…分からないです…。」と繰り返す。
もうなんか、殺されるんじゃないかって雰囲気で見てるこっちが怖くなった。
オマケにその人は上司がまだ話し掛けてるのに、トボトボと歩き出した。
「え?おい…、どこに行くんだ?」と上司が聞くと、「はい?え?いや…、分からないです…。」
もう自分でやってる行動すら分からなくなってた。
その姿を見て、皆んなマジでヤバいと思ったよ。

パニック障害の人は気が動転すると、その場でワケが分からなくなる。
人間的思考がストップする様なものかもしれない。
だからパニックになるんだと思うよ?

少なくとも変な打算が働く様な思考が出来る状態にはならない。
主さんの言う人は、明らかに自己弁護や身の保身みたいな思考が働いている。
パニックになってる人には出来ない思考だよね?

No.3 20/11/17 07:01
匿名さん3 

私もその人はパニック障害とは違うと思います。

パニック障害は、精神的に圧迫される状況になると、急に動悸や呼吸がおかしくなり体がいうことを効かなくなり動けなくなったり倒れてしまう、一番さんのような状況になってしまう。

なので、上手くコントロール出来ないと、社会生活に支障が出て行動に制限ができてしまう、というような事。

スレにあるその人は、何かしらの精神病じゃないですか?

どちらかというと、パニック障害の場合は、そんな風に他人に対して虚言やおかしな言動をしたりとかはないと思います。

その人が言い訳の為に、パニック障害だから…と言っただけですよ。

No.4 20/11/17 07:21
アドバイザーさん4 ( 50代 ♂ )

私もパニック症気味です。
症状は、匿名さん1のおっしゃる通りです。
私も、パニック症なる前は、そういう人を見ると、主さんみたいに思ったりしました。でも、ホント今にも死にそうになるくらい辛いので、今は、そういう人を見ても、痛みが分かるので、咎めたり、責める事はしなくなり、お話しを聞いて上げたり、アドバイスして上げたりしています。

パニック症と性格は、過度の自己保身性があったりして、実際関係性があるので、主さんのそう思う気持ちも、わかります。
ただ、その人自身が気付かない事には、いい方向に向かないので、

You Tubeで、鬱やパニック障害の体験者がどうやって乗り越えれたか…体験談があるので、その人に紹介してあげらたら、いいのかな…と、

直ぐには、改善しません。時間がかかります。お互い様なんです。
人生、一生修行だと思っています。

No.5 20/11/17 09:48
通りすがりさん5 

その方は、パニック障害というより ただ性格が悪いだけなような気がします。

No.6 20/11/17 15:12
匿名さん6 

パニック障害でした。
善し悪しの判断はできます。
パニック発作は動悸や過呼吸による酸欠で神経的なものですから。。
精神障害と言うより神経症ですから、やって良いこと駄目なことはわかりますよ。
ただ、本人がパニック障害って言ってるなら障らずにそっとしといたら良いかと思います。
嫌なら仕方ないのだし、仕事以外には近寄らないことです。

No.7 20/11/18 13:06
お礼

>> 1 パニック傷害の症状は 突然に手足がしびれたり 呼吸が苦しくなり 気持ち悪くなり 意識がなくなりそうになり 死ぬかもしれないと思う様… ありがとうございます!
自分もそのようなイメージでした。
他人への攻撃というよりも
自分の体調を整えるのが難しかったり
どんどん内にこもってしまったりと。

パニックではないですが、
私も心因性で病院に通っていたことがあり
やはり一番の不安は「事がおきたらどうしよう」でした。
今も治ったわけではないですが…

No.8 20/11/18 13:08
お礼

>> 2 それはパニック障害とは違うかなぁ…。 なんか都合の良いつじつま合わせな感じがするよね。 自分の失敗をパニック障害のせいにしてるだけって感… そうですよね。
してしまったことの大きさを実感してからパニックになって号泣や発作的なものは出ているようなので、
パニック障害自体が嘘ついているとは思わないのですが。
ただしてしまった行動自体に関しては、パニック以外の部分なのでは?と思っています。

No.9 20/11/18 13:11
お礼

>> 4 私もパニック症気味です。 症状は、匿名さん1のおっしゃる通りです。 私も、パニック症なる前は、そういう人を見ると、主さんみたいに思ったり… 回答ありがとうございます!

私も心因性で病院に通っていた時期があるので
すぐに改善するものではないし
他人がどうこうできるものではないと思っています。

ただどう付き合っていけばいいか悩んでいます。
悪口を言われて嬉しい人間はいないので、
「仕方ないよね」で消化できない部分はあります。。

No.10 20/11/18 13:12
お礼

>> 5 その方は、パニック障害というより ただ性格が悪いだけなような気がします。 私も、周りに言いふらすなどの行為はパニック障害の範囲ではなく
性格の部分が関わっているのでは?と思います

No.11 20/11/18 13:14
お礼

>> 6 パニック障害でした。 善し悪しの判断はできます。 パニック発作は動悸や過呼吸による酸欠で神経的なものですから。。 精神障害と言うより神… そうですよね。
思うように出来ない自分に落ち込んだり
周りに迷惑をかけると思う気持ちで更に落ち込んでしまう、など
全ては自分に向いているイメージでした。

その人のこと自体は嫌いではなく、怖いという気持ちです。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧