注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

人の話を聞くのが苦手って将来困りますよね。 中3の娘ですが、人の話を聞くのが苦…

回答7 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 19:50(更新日時)

人の話を聞くのが苦手って将来困りますよね。
中3の娘ですが、人の話を聞くのが苦手で、「ごめん、もう一回言ってもらえる?」が多く、何度か説明したことを間違えることもよくあります。話してるのにぼーっとしてて聞いてるんだか聞いていないんだかよくわからないこともあります。
小学校の頃も国語の聞き取りテストが大の苦手でした。英語のリスニングは短いので覚えていられるそうですが。
そういうことになるんだから、真面目に聞いて、ちゃんとメモを取りなさいと言うと、メモを取るのも苦手だと言います。曰く、メモ書いてる間にどんどん話進んでっちゃうし、手が追いつかない、何をメモするか判断する時間もない、と。
そんなことあるのでしょうか。娘は決して勉強ができない方ではありません。ふざけているとしか思えないんです。社会人になった時、メモも取らずに忘れましたじゃ通用しませんよね?
そう言っても「そんなこと言われたってできないんだからしょうがないじゃん」と言います。開き直るなと思いますが。

No.3182740 20/11/17 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.7 20/11/19 19:50
匿名さん7 

正直、発達障害だと診断されても、どうしようもないとわかっただけで
あきらめるしかないんですけどね。

スヌーピーだかが言ってるんですけど
「配られたトランプで勝負するしかない」って

苦手なことを治すのは、正直、時間の無駄だと思います。

得意なこと、好きなことをバンバンやらせた方がいいと思います。

No.6 20/11/18 15:23
通りすがりさん6 

私も心配なら発達検査を受けさせた方がいいと思います。本人も困っているなら尚更です。結果が分かって初めて親も本人も具体的にどうやって対策していけるのか分かるでしょうから。
怒ったって注意したって苦手な事は治りませんよ。じゃあどうしたらいいだろうかとお子さんと一緒に寄り添って考えていきませんか?
辛く当たると子どもは親は自分のことを理解しようとしてくれないんだと離れて行きますよ。

No.5 20/11/17 22:14
匿名さん5 

娘さん、マルチタスクが苦手なのじゃないでしょうか?他に苦手なことありませんか?
リスニングの短い文章なら覚えられるのですよね。話を聞くって簡単そうですけど、「耳で聞いて」「要点を抑えて」必要に応じて「手を動かしてメモを取る」って結構複雑な作業なんですよ。短い文なら耳で聞いたものを単に覚えるだけで済むかもしれませんが、日常会話までいくと内容を全て覚えるっていうのは不可能に近いですから。
例えばボイスレコーダーを使ってみるとか、対策の仕様はありますよ。やる気がないと決めつけないであげてほしいです。

No.4 20/11/17 18:19
匿名さん4 

一度発達検査をしてみてはどうでしょうか。障害うんぬんもそうですが、得意不得意が分かるので良いかもしれません。私達には普通の会話でもお子さんにとっては早く口に聞こえたり会話と言うよりも音としてしか捉えられない場合もあるのでまずは検査をお勧めします

No.3 20/11/17 10:42
匿名さん3 

聴覚が弱めなのかもですね。

視覚で補完できるなら、そういう職に就けば良いだけかと。

いまは何でもオンラインとチャットですから。

No.2 20/11/17 10:09
匿名さん2 

本当に聞き取りが苦手で、でも文字で読むのは得意ということであれば今後の進路決定の際にも苦手克服はできるだけやるとしても、得意な分野で進んでいったほうが良いと思います。
障害まで行かなくても視覚優位というのはあると思いますし、見えるものが気になって聴覚に集中できないなどもあるかもしれません。でも学校の授業についていけてるなら深刻ではないでしょう。

No.1 20/11/17 09:52
匿名さん1 

もう中学生なんですから、親があーだこーだ言わなくてもいつか自分で気づくのを待ってはどうですか?
もともと頭のよいお子さんであるなら、苦手であっても必要性を感じればそのうち自分で工夫し始めると思います。

将来苦労しないように、という心配ももっともですが、若いうちの失敗は本人の特権です。
自分で気づき改善したことは人に言われてやることよりよほど身につきます。

進路関係の連絡事項とか重大なことでない限り放っておいてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧