注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

とある大学の運動部でクラスター発生したようです。競技の種類によるけどスポーツする…

回答2 + お礼2 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 12:52(更新日時)

とある大学の運動部でクラスター発生したようです。競技の種類によるけどスポーツすると密になるし飛沫感染もあるだろうし、いくら対策してても限界があるよねと思う。感染しない為には動かない、活動しないってのが1番防げる方法なんだろうね。
でもそれは生活する上で不可能だから、結局は感染は免れないよなぁと思いませんか。ワクチンができてインフルのような扱いになれば良いんだけど。運動部に所属してるんだけど「部内で第一号になりたくないよね」て話が出てました。ウン、たしかに嫌だ。激しく同意。

No.3182768 20/11/17 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/17 11:07
匿名さん1 

普通に考えれば、感染は試合中じゃないでしょ
そういう意味ではどんな競技でも一緒です
寮生活なら尚更です

No.2 20/11/17 11:22
お礼

>> 1 練習中なのか試合中なのか詳しくは知りませんが、勿論どんな競技でも感染するときはしますね。
大事な試合控えてるので、皆が一生懸命な時なので、そんな時に第一号になりたくたいねって話です。

No.3 20/11/17 12:06
匿名さん3 

そこだよな。
「第一号になりたくない」=「コロナ差別の元凶」って感じだな。
確かに誰もが最初になるのは嫌だ。
コロナを持ち込んだ人そのものが病原菌みたいに思われてしまう…という風潮がある。

感染を広めてしまったらゴメンなさいでは済まないかもしれない。
「もし感染させてもそれは仕方がない」と言う人はいるけど、自分が元でコロナが拡散して、周りのお年寄りや病気持ちの人が亡くなったらどうなるのか?
周りは許してくれても、自分自身の中で「仕方がない」とは到底思えない、一生自責の念にかられるだろうな。

命に関わる事だから安易な考えは許されないのが正直なところだが…。
だからこそ余計にコロナ患者への差別的な見方も大きくなる。

『人の命に関わるコロナ禍の中で、わざわざ感染の危険性が高くなるスポーツなんてやる必要あるのか?』という意見も少なくはない。
だからと言って出口の見えないこの状況で、ずーっと家の中で引き籠るのも限界はある。

「ある程度は感染しても仕方がない」
「感染防止の為に何もやるな」
この2つの極論は決着が付かない。

どんなに感染防止に注意してても、いざ感染させてしまえば、心無い人達はさも犯罪人の様な目で見る。
マスコミは容赦無く何のフォローも無い報道を繰り返し、粗探しが好きなネットの住人達は本人の特定に躍起になる。

何が正義なのかも分からない、不毛な他人攻撃が繰り返される。

出来る事は一つだな。
それだけの責任のもと、スポーツを続けるならば自分達は最大級の注意を払っていなければならないと、自覚を持って行動する事がが必要だ。

憎むべきはコロナだ。
感染した人じゃない。
簡単そうに思えて、それがなかなか出来ないのが人間だ。
だからこそ感染しない様に、何をやるにも細心の注意が絶対に必要なんだな。

No.4 20/11/17 12:52
お礼

>> 3 ありがとうございます。自分は人を責めたくない気持ちでいるし誰が感染しても仕方ないと思ってるけど、でもやっぱり内心は大事な試合が流れてしまったら嫌だから誰も感染しないで!と思ってます。部内から感染者が出たらきっと悲しい気持ちになると思うし自分が第一号になったら申し訳ない気持ちでいっぱいだろうな…誰も悪くない、コロナが悪いのに、人のせいにしてしまうってモヤモヤしますね。また親が自営業なので自分が感染したら営業出来なくなるかも?とか、黙ってたら分からないのかな?とか色々考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧