注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

50代の新人パートさんについて。 事務経験が少ない主婦をパートで雇いました…

回答6 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 17:28(更新日時)

50代の新人パートさんについて。

事務経験が少ない主婦をパートで雇いました。
まずは週3日(月・水・金)で出勤してもらい、仕事に慣れてきたら出勤回数を増やそうかと考えていました。

入社して3ヶ月経ちましたが、仕事を覚えるのに苦戦していたので、飛び石で出勤するよりもできるだけ毎日仕事に携わった方が良いのではないかと思い、
「1日の出勤時間を短くして、週の出勤回数を増やすのはどうですか?できるだけ毎日仕事をしたほうが覚えやすいと思いますよ」と提案しました。
彼女の返事は、「仕事に慣れるまでは、今の出勤スタイルが良い」とのことでした。
いや、仕事に慣れて欲しいから提案したのに…意味が伝わらなかったのでしょうか?

電話応対の言葉遣いが出来ていないとか、封筒の宛名書きを間違える(住所→名前→建物名の順で書いてくれました)等、基本的なビジネスマナーが分かっていない上に、教えても身に着くまで時間と回数がかかるので大変です。
教える・チェックする・注意するのにも時間がかかるので、自分の仕事が進まず辛いです。

No.3182798 20/11/17 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/17 12:04
匿名さん1 

辞めさせて別の人を雇ったらどうですか
そんなレベルの人を教育しても役に立たないと思いますよ

No.2 20/11/17 12:07
匿名さん2 

元々覚えの悪い人なのか?それとも覚える気のない人なのか?
期限を決めて、ここまで出来なければ契約更新できないと伝えてみるのも手ですね。本気になるかもしれません。
事務パートはやりたい人多いと思うので次の人すぐに決まると思いますよ。私が行きたいくらいです(笑)

No.3 20/11/17 13:04
匿名さん3 

どちらかと言えば短時間で出勤日数を増やされるよりもまる1日休みが多い方が良かったのかも?しれませんが、色々と仕事の流れにも支障が出て来て大変だと思います。事務職が向いているかどうかも含めて見極める事も大切なので、今のままの状態だと継続してもらうのには無理があるのでその辺の所を十分理解してもらって今後お仕事の方を進めていってほしいと解雇もありうると言うようなニュアンスで伝える事もありかと思います。世の中そんなに甘くはないです。精一杯されて今なのか、本領発揮してくれるかは分かりませんが(;_;)

No.4 20/11/17 14:33
匿名さん4 

事務には完全に向いていないですね。
別の仕事を割り振らせるか、それが嫌なら辞めてもらうしかないのでは。

No.5 20/11/17 15:18
匿名さん5 

普通にクビでいいと思う。別の人雇ったらどうですか?

No.6 20/11/17 17:28
匿名さん6 

その人は仕事を覚える気がないか事務が向いてないかですね。
研修期間2週間で基本も身に付かないなら会社の信用にも響くでしょう。
一般常識から親切に教える会社なら居心地良くてダラダラ居るだけでokなので辞めないでしょう。

今まで教えた事が1人で出来ない場合は事務員を募集するので他を探してほしい旨を伝える方が…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧