注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私立高校の授業料無償化について、 年収590万以下ですが、 実質授業料は無料…

回答1 + お礼1 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 16:04(更新日時)

私立高校の授業料無償化について、
年収590万以下ですが、
実質授業料は無料でも、
3年間は平均どれくらいかかるのでしょうか❔

No.3183018 20/11/17 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 15:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校生と大学生の子どもがいます。
我が家は公立でしたが、ある程度の参考になればと思って書きました。

まず、学校によって費用はだいぶ違うと思います。
授業料のみが無料ならば、学年費や雑費、PTA会費、施設維持費(各学校によって名称はバラバラ)等は徴収されます。

我が子達は二人とも公立高校でそれぞれ別の学校でしたが、上の子は学年費とPTA会費纏めて凡そ月々1万円弱、修学旅行積立が入っている時は月々2万弱位てした。
下の子はもう少し全体的に高かったです。修学旅行が海外だったのが大きいですね。

公立でこんな感じなので私立だともっとかかる気がします。
各めぼしい学校のパンフレットを手に入れて、学費とは別の費用を比較されるといいと思います。
また、その他制服代、体操服代、教科書代等で入学時に凡そ15万前後かかりました。

No.2 20/11/18 16:04
お礼

>> 1 詳しい説明ありがとうございました。
参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧