注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

親に期待されるのとされないのどっちがつらいですか?※長文、自分語り有り 中…

回答4 + お礼4 HIT数 1895 あ+ あ-

学生さん
20/11/21 19:41(更新日時)

親に期待されるのとされないのどっちがつらいですか?※長文、自分語り有り

中二です。
私の家は機能不完全家族というヤツなそうで
父親は鬱病で情緒不安定でキレたら暴力をふるわれていました。
今はまあいろいろあり(長くなるので省略)ないのですが
今回相談したいのは母親のことです。

母親は子供が暴力を振るわれているのを見てもなにもせず
むしろ笑ってそのことを話してきます。

私は、ほかの兄弟に比べて勉強ができないです。
そのせいか、母親がずっと馬鹿にしてきます。
母親も父親も有名大学出身で、子供にもそれを要求してきます。
「お前は将来底辺高校に行くんでしょ?」「大学行くの!?えっ!?」
など。
毎日のように言われます。
父親にはもう期待もされてないので何も言われませんw

期待されるつらさも、すこしだけならわかるんです。
兄が期待されすぎておかしくなったので。
ただ、私はそこまで悪い点数ではありません。
平均よりは全然上です。

長くなってすみませんでした。
期待されるのと期待されないの、どちらがつらいと思いますか?

No.3183055 20/11/17 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/17 20:20
匿名さん1 

とても難しいですが、期待されない方が辛いかも。もっと言うと無関心が1番つらいです。

No.2 20/11/17 20:28
お礼

回答ありがとうございます!
なるほど・・
「好きの反対は無関心」というやつですね。
たしかに、私も親とか会話しなさ過ぎてかまちょし過ぎたので
余計嫌われたかもしれません。

No.3 20/11/17 20:53
匿名さん3 

私は姉より期待されていて、結果的に姉と同じような学力、人生を歩みましたが、私だけは親から失敗しただの、もっと上に行けたはずだの、未だに文句?言われます。
大学出てかれこれ8年経つのに、未だに。
それは親が勝手に思っていただけで、私の実力には伴わない期待だったし、期待なんかされたくなかったです。
姉は期待されてなかった分好き勝手にやれていて、親にも文句や小言を言われていないし、私より人生楽しそうでしたから。

No.4 20/11/17 20:59
お礼

回答ありがとうございます!
やっぱり期待されるのも辛いですよね・・
本文にも書きましたが兄が期待されすぎて追い詰められて
誰がどう見てもおかしいひとになったので本当に、少しだけわかります。
人生楽しく生きるって大変ですね・・・

No.5 20/11/17 22:45
アドバイザーさん5 

期待される方がキツい。

No.6 20/11/18 00:01
匿名さん6 

他人には適度に期待されたいけど、親はほっといてくれ、黙って金だけ出してくれって感じかなぁ。
親がなんと言おうと、バカにしてこようが期待してこようが、自分の人生は断固自分だけのもので、親のためのものじゃない。
いちいち煩いなら、家の外で勉強したりできるといいですね。図書館とか。今はコロナであまりふらふら出かけるのもあれですけど。

No.7 20/11/18 18:08
お礼

>> 5 期待される方がキツい。 回答ありがとうございます!
期待されるのはやはりつらいものですか・・・
たしかに期待裏切ったときが怖そうです。
容赦なく捨てられそうで。
期待されなくてよかったんですかね・・・

No.8 20/11/18 18:12
お礼

>> 6 他人には適度に期待されたいけど、親はほっといてくれ、黙って金だけ出してくれって感じかなぁ。 親がなんと言おうと、バカにしてこようが期待して… 回答ありがとうございます!
すごく共感できます
他人に期待全くされないのはムカつきますよねw
親とは少し距離を置きたいです。無理ですけど。
ほんとにお金だけ送ってもらって別居したいです。
2~3文目すごく励まされました。自分のしたいことを
できるようにがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧