注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

2歳の娘が20時台に寝てくれる時と、22時台に寝てくれる時と、全然時間の使い方が…

回答4 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 14:53(更新日時)

2歳の娘が20時台に寝てくれる時と、22時台に寝てくれる時と、全然時間の使い方が違うし、家事の進み方も違います…
主人の仕事上、日勤夜勤があるため、基本20時中心の生活になり、22時台に寝る事がほとんどなんですが、育児や家事に疲弊しているせいか、昔は親娘三人や母娘の寝る前のゴロゴロタイムが大好きで大事にしたい時間でしたが、たまに娘がコテンと20時台に寝てくれると、家事が進み楽で…
20時台に寝てくれると有難いと思ッてしまい、方法を知りたくなりました…
もちろん、基本20時台に寝てもらうのが育児の基本とは知っていましたが、昔は何よりも親娘の時間を大事にしたいから、ウチは22時台で良いと思っていました…
もちろん早く寝てもらって、遊ぶ時間がほしい訳でも、気晴らしがほしいとかでもなく、最低限の育児や家事をしたい為で、最低限も出来ない私で疲弊している状態になっているためです…
それって言い訳でしょうか?…正直、自分を客観的に見れてないので、そのアドバイスと、良い寝かしつけ方法というか、良い寝かしつけの時間の使い方等、保育園に通わせているので、迎え時間等も教えて頂けたり、もちろん幼稚園に通う予定の方でも良いアドバイスをお願いしますm(__)m

No.3183162 20/11/17 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/11/19 14:53
通りすがりさん4 

22時くらいまでなら目くじら立てなくてもいいし

20時に寝て欲しいって思うのも自由だし。

親がイラつくのが一番駄目だから、

主さんのやりやすい時間帯で良いのでは。

朝日を浴びさせること

15時以降は昼寝させない

日中身体を動かすようにしてあげる

だいたいこんなものかな。

No.3 20/11/18 06:30
匿名さん3 

子供寝てから家事、ママゆっくり、なんて育児の息抜きの基本だと思ってたけど。。こんな風に責める方もいるんですね。。

まぁ子供目線で考えても、20時から21時までに寝る習慣をつけるのは良いことだと思いますよ。
小学校に入れば、今より起床時間も早くなるだろうし、そのためには21時とかに寝てないと起きれない。

うちは6歳だけど、21時に寝て、7時前に起こしています。
保育園に年少から行き始め、そんな生活リズムをしていたので、小学校に入る時に楽でしたよ!

幼稚園行ってて、朝がゆっくりだった子達は早起きに慣れるまでが大変だったみたい。

そういう意味でも、早く寝ていれば、もう少し年齢が上がった時に早起きしやすくなりますから、ぜひ。

パパとの時間も大切ではあるけど、だからってダラダラ夜起きてるのはよくないと思いますよ。
パパとは休みの日に思い切り遊べばいいんじゃない?

もちろん、金曜とか土曜は少し夜更かししちゃってパパと、みたいにすれば子供も喜びますよ。
毎日ダラダラ起きるんじゃなく、休みの前日限定!とかにすると特別感出ますよ。

No.2 20/11/18 00:55
通りすがりさん2 ( ♀ )

考え過ぎだよ〜泣
2歳なんだから、19時や20時に寝せたらいいんだよ。。22時に寝かせたら、次の日保育園だし朝早いでしょう?8時間睡眠くらいしか取れてない?

https://melos.media/children/29644/

2歳児だと、昼寝含めて11〜14時間くらい寝ても良いんだよ。

うちの4歳と2歳は、
保育園で昼寝1〜2時間
20時就寝で翌朝7時起床だよ。
10時間くらいは、夜寝てる。
(何回かおしっこや、夜泣きなどで起きちゃうんだけど、泣いてもすぐ寝る)

私は時短だから、夕方4時半か5時に保育園迎えに行って、帰ってきたら風呂。
18時か19時には夕ごはん。20時には就寝だよ。お風呂で遊んだり、ご飯食べたり、寝る前に隠れんぼ、カルタ、相撲して遊んだりして、寝室で絵本。

そして、20時に寝てくれてら、やっと大人の時間だよ!早く子供たちが寝てくれるようになって、自分の機嫌も良いし、夫婦の会話が増えて家庭は円満だよー!朝、たっぷり寝てくれた子供たちの機嫌も良いしね!

No.1 20/11/17 22:51
匿名さん1 

うちは子供2歳から
保育園は5時に迎えに行き
7時までには夕飯お風呂終わらせます。
8時までにはみんなで布団へ
寝るまでひたすら黙ります
旦那は帰ってくる時間が遅くて8時半くらいの時は車待機する
今5歳8時になったら眠くなってくれてます自分から寝ようと言ってくれて楽になりました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧