注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ある友達と遊んでから、インスタに全くいいねをくれなくなりました。(ちなみにいいね…

回答3 + お礼1 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 07:45(更新日時)

ある友達と遊んでから、インスタに全くいいねをくれなくなりました。(ちなみにいいねが欲しい悩みではないです、何か心境の変化があればそうしたくなる人はいるのか?という悩みです。)
偶然でしょ、こんな小さな事で何を気にしてるんだろうと自分に言い聞かせていましたが、友達のフォロワーは20人と少ないので、同じ頻度で上げてる他の友達の投稿にはいいねしているから私の投稿だけ見逃しているという事はないはずなのですが、私の投稿だけガン無視です。

ふと気にかかっているのが、遊んだ時にいつも近況報告し合うのですが、私が妊娠してかなりお腹が大きいためかなり気は使ってくれたように思います。お互いの彼(私は旦那)の仕事の話になった時に、コロナもあるしどうなのって聞かれて、年収までは言ってませんが「一応影響はない職種みたいだけど、自営も、手取り高くても税金とか後から確定申告で散々引かれるから結局変わらんわー」と少し卑下するつもりで言った時に、顔が歪んだ気がしたんですよね。気のせいが80%ですが、いいねをくれなくなった事に気付いて色々遊んだ時を思い返してみて、癪に触る事だったのかな?それとも他の事かな…と考えあぐねてしまい悩んでます。

気にしすぎだと思うかを聞きたいです。

No.3183348 20/11/18 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/18 07:17
匿名さん2 

妊婦として気を遣ってあげてる中自虐風自慢をされたと思った…とか。
「税金取られて」とあっても「手取りが高い」「コロナの影響ない」は相当大きいし強調されますしね。

…と、そうでないとしても、相手には今いろんな面で主さんの状況を素直に直視できる心境じゃないのでしょう。

No.3 20/11/18 07:32
匿名さん3 

>>「一応影響はない職種みたいだけど、自営も、手取り高くても税金とか後から確定申告で散々引かれるから結局変わらんわー」と少し卑下するつもりで言った時に、
「手取り高くても」って言ってるし嫌味にしか聞こえないけどね。
そもそも「自分を卑下しなきゃ」なんて思ってる時点で相手見下してるよね。
そういうのが伝わるセリフだよ。
「卑下」なんかしなきゃよかったのよ。
「コロナでどう?」って聞かれたら「も~今それ聞かないでよ~笑」とか「それが全然変わらずがっぽりさ笑」「夫に任せてるから知らないけど今のところ大丈夫みたいよ?」とかの方がよっぽどマシだよ。
中途半端に隠して中途半端に馬鹿正直に答えようとするからこんな感じ悪いセリフになるんだよ。
「手取り高いけど色々引かれれて大変」は儲かって仕方がない人が口にする言葉だよ。

「いいね」はつけたくないから付けないだけでしょう。
ほっとけばまた「いいね」つけてくれるようになりますよ。
他に友達20人もいるなら、こういう時は「いいね」つけてくれる他の人に目を向けてればいいんじゃない?

私も経験あるよ。
友人がプロのカメラマンなんだけど、たまたま休みの日に出かけた先でお互い近場に居ると知って合流することになったのよ。
で、待ち合わせの場所(富士山麓某所)に私が先に着いたら、たまたま年に1回あるかないかの気象条件できれいな写真撮りまくり。
カメラマンの友人が付いた時はとっぷり日も暮れてた。
家に帰ってからSNSに自分が撮ったきれいな写真を「人生で一番美しく撮れた富士山です」ってアップしたんだけど、それからしばらくはその友人は私が何をアップしても「いいね」はくれなかったよ。
まあそのうち勝手に機嫌なおして、また「いいね」くれるようになったんだけど。

向こうが何か言ってくるまで、こちらはいつも通り平常運転で接していたらいいと思います。
こちらに非がないのなら向こうの問題ですから。
↑で主さんに「この言い方は嫌味」とは言ったけど、別に謝るようなことじゃないと思います。
むしろ謝ったら藪蛇だと思うし、相手のことはそっとしておいたらいいと思う。
主さんも今後は「卑下」とかややこしいこと考えずにストレートにモノを言うように心がければそれでいいんじゃないでしょうか。

No.4 20/11/18 07:45
お礼

相談してみてよかったです。答え次第で何かマイナスに思う事があるかもしれない話題を、なぜ相手から吹っかけてきたのかは謎ですが…
友達は人と比べたり全くしないし、人に自分より不幸でいてほしいと願う性格でもないので、嫌味とか関係なく聞かれた事は素直に話してしまっていました。正直順風満帆です。ただふと、もし相手が大変な状況だったら、素直に話すだけでは普通の自慢で終わってしまうのでは?とよぎった結果なのですが、それは結局見下した事になってしまうんでしょうね。順風満帆でーす!と素直に豪語してた方が良かったのかもしれません。
結局どうあがいても同じ結果だったって事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧