注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

好きと愛は違いますか? 2年近く付き合った人と別れました。嫌いじゃないけど距離…

回答4 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 09:31(更新日時)

好きと愛は違いますか?
2年近く付き合った人と別れました。嫌いじゃないけど距離を置いて友達に戻りました。

その後、新たに出会った男性と食事したり数回会って趣味が合うと思いました。趣味が合うので話も弾みます。

ただ、別れた元カレには2年付き合った重みがあり自分の気持ちは元カレに残ってます。

しかし友達は、それば情だよ。
長く付き合えば情が湧く、好きって気持ちじゃないよ。と指摘されました。

自分でも良くわかりません。
こんな気持ちのまま、他の男性と遊んで、もし相手の男性から付き合って欲しいと言われた時、、

誰とも付き合っては無くても元カレに気持ちが残ってる状態で、どう返事すれば良いか悩みます。

正直に、趣味など気が合うと思ってるけど、まだ好きか分からないので友達としてと言った方がいいのか迷います。

アドバイスお願いします。

No.3183358 20/11/18 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/18 08:14
匿名さん1 

気持ちは分かります。
でもそういう感情にけじめをつけられないなら、結婚はできませんよ。

「元彼と友達で嫌いじゃないけど…」
世間じゃ「友情」とは言いません。
ただの腐れ縁です。

No.4 20/11/18 09:31
通りすがりさん4 ( 20代 ♂ )

好きというのは好感を持てる事。
愛は「好き」という感情から二人で過ごした時間の中で二人だけにしか分からない空間を持てているという事。そして何より「お互いのいい所・悪い所も受け入れることができる存在」が愛だと思います。
なので二人で過ごした時間が短いのに「愛している」という感情が出ることはないのです。
意識してみるとどの家庭にもそれぞれの愛の形があるのです。

別れたという事はお互いに何かが合っていなかったから別れたんです。
そこで復縁を望んでも成功する確率は低いです。なぜなら合っていないから。

別れたことは主さんの経験値として次につなげるための材料にしなければなりません。
それは主さんが前に進むためのガソリンの役割になります。

過去を生きているわけではないですよね?
今この瞬間を生きているんです。
今やったことが未来の自分を形作るのです。

なので過去にとらわれるのではなく「今」主さんを想ってくれている人との時間を大事にして下さい。

No.2 20/11/18 08:21
匿名さん2 

友達じゃなくて完全に他人に戻ってみてはどうでしょうか。
それでも元彼が好きならもう一度付き合ってみたらどうかな。

No.3 20/11/18 08:41
人生の先輩さん3 

元彼の後遺症が、まだあると思います。

多分、自分自身に自信が持てないと思います。

好きとは、恋なので心の漢字が下にあるので下心があるのです。

愛は、ど真ん中に心があるから気持ちがあると言う意味です。

だから好きと愛は、違うと思います。
貴女は、自分自身が、重いから元彼と別れたと思うと思いますが、それは、違うと思います。
お互いに人生を歩ける自信が無くなっただけと思います。
貴女の思いが重いとかは、別問題と思います。

別れても元彼と比較するのは、当たり前の事です。

何故なら、元彼よりも良い人を探して要るからなので、知らず知らずに元彼と比較して自信を無くしてしまうけど交際をすると時間と共に元彼の影は、薄く成ると思います。

今まであれだけ人を愛した事が無いのでその時のショックで、心が、知らずに折れて要るだけの事ですよ。

それと少し焦ってますね?

元彼を忘れて違うと早く恋をしたいとそれは、1番駄目な行為と思います。

恋は、盲目ですよ、眼力で男性を良く観察をして判断力をパワーアップしないとまた男性に都合の良い女に成って棄てられますからね?

時間は、掛かるけど少しずつ相手の良いところを見て前にゆっくり進む方が良いと思います。

焦りは、禁物ですからね。

自分自身に、嘘とか無理をすると何も解らなく成るので貴女は、貴女らしくして本来の貴女を愛してくれる男性を見つける方が良いと思います。

元彼と貴女が別れた、本当の理由は、貴女は、気づいていないけど愛する気持ちが元彼と差がドンドン開いたからですよ、貴女の恋する気持ちの半分も元彼に、あれば、別れなかったと思います。

でも失恋は、悪い事とは、思いませんよ。
良い経験を元彼が教えてくれたと思います。

この過去の愛を活かすのも殺すのも貴女次第と思います。

生意気な中学生でしたけど頑張って新しい人生観を試行錯誤で見つけて下さい。祈ってます。
m(_ _)m。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧