注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

AさんやBさんがしても気にならないけど、同じ事を私がすると気に入らない、みたいな…

回答7 + お礼7 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 16:46(更新日時)


AさんやBさんがしても気にならないけど、同じ事を私がすると気に入らない、みたいな態度をする上司がいます。
もともと気分屋で機嫌によって態度がかなり違う方で、それがとてもしんどくなって来ました。機嫌がいい時は、調子よく話しかけて来るのですが、機嫌が悪いとあからさまです。その上司に、好かれてると思ったことはありません。また、直接言ってくれたらいいのに、私のいないところで色々言われています。おそらく私だけです。AさんBさんは対等だけど、私は下のように思ってるのでしょうか?そういう扱いをされる事が多々あります。それなのに、調子よく話しかけて来る事もあるので、それでまたショックが大きくなります。
上手く伝わってるかわかりませんが、私はその上司に嫌われたくないのでしょうか?
なるべく関わらないようにしようとしていますが、私のすることが目につくようで、いつも怖くてたまりません。
私だけ嫌われてるのもショックです。
いつもその上司のことばかり考えて、仕事に行くのが億劫です。体重も減りました。
メンタル弱すぎるのはわかってますが、どうしたらいいのかわかりません。

どうすればいいでしょうか?

No.3183369 20/11/18 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 08:40
匿名さん1 

嫌われているとしたら何が原因か心当たりはありますか?仕事のやり方とか、ミスがあったとか。そのような仕事の関係ではなく、ただ主さんの人格否定的な感じなら許せないですね。
ただ、その上司が具体的に影でどのような事を言っているのか、また直接主さんにどのようなことを言うのかわからないので、パワハラかどうかは判断できないです。パワハラならその上司のさらに上の立場の人に言うか、労働基準監督所に相談してみて下さい。

No.2 20/11/18 08:59
お礼

>> 1
何をしてもどうしても気に入らないタイプがいるみたいで、今までもキツく当たられた人が何人かいて、辞めていきました。結果、私かなって感じです。キレる時も、相手を選んでる気がします。私の場合、他人にはわからないレベルで、私が勝手に悩んでるだけなので、パワハラにはならないかもしれません。

No.3 20/11/18 09:10
匿名さん3 

私もそうでしたよ。原因は分からないけれど、私がするとダメ、みたいなことばかりでした。
以前、誰がしたか分からないミスがあって、上司から「本当にあなた知らないの?」と3回も聞かれ、あからさまに疑われたことがありました。結局違う人がしたと分かったけれど、私への謝罪もないし、そのうちもっと大きなミスが起これば絶対また私のせいにされるという恐怖から、辞めました。どれだけ気をつけていたって、そんなふうにハナから疑われるのはさすがに気分も悪くて、仕事に支障がでるほどの人間関係の悪化は私自身のためにもならないなって。別に仲良くしろとか好かれたいというわけでもないけど、仕事にまでそれを持ち込むのは大人気ないですよね。

No.4 20/11/18 09:19
匿名さん4 

今は苦しいけど、その経験は、どう作用するか考えてみる。
嫌な気持ちを経験したら、今後に、ひいきされる側に自分がいて、被害を受ける側に誰かがいれば、どう思うかってことです。
気分いいとは思わないはずなんですよね。

No.5 20/11/18 09:26
匿名さん5 

当たられやすいんですね。
私もまさにそうでした。
周囲がみな同じことを言ってるのに私だけダメ。
私だけが皆の前で叱られたり、悪くとられたり。
言い方が悪かったのかと 人の発言をそっく真似てもダメで 何が原因かわからず
レコーダーで会話をチェックしたりもしてみました。
表情も工夫したり。
でもダメなんですよね。
そういったことは会社だけじゃなく他の所でも多くあるので ホントうんざりしてしまいます。
今はもう どうせ自分は受け入れられない と心に覚悟を持って生きてますw。
ツンケンにならないように気を付けながらも 気弱に見えないように凛とするように心がけて
最小限の付き合いをしています。
いいアイデアなくてすみません。
その立場にならないとわかりませんよね。

No.6 20/11/18 09:40
匿名さん6 

多分ですが。。
周りにこの上司の悩みを話せる人いますか?
他の職場の人とのコミュニケーションを取っていると、その人達が助けになるかもしれません。
不当な扱いを感じているのでしたら、周りに伝えることが良いですよ。
黙っていると相手はいい気になり付け上がりますから、例え上司であろうと中身は別で低レベルな人なんて沢山いますから、嫌な思いをしてるなら周りに相談することです。
この人に何かしても言わないだろうおとなしい人を選ぶんだと思います。

No.7 20/11/18 10:19
匿名さん7 

標的にされやすいのかも知れませんね。中学生時代の話になりますが、休み時間のたびに友達数人から殴られている男子がいました。

殴るといっても、怪我をさせるほどではなく、軽く突き飛ばしたり、四つん這いで歩かせたりなどですが。恥ずかしい話わたしを含めて誰も疑問に思わなかったんです。「やっぱり男の子達は遊び方も激しいんだなあ」と、のんきに見ていました。

ある日、標的にされていた男の子が急にキレて暴れだしたんです。それから、その子は「いきなり暴れる危ないヤツ」と認識され、まわりから避けられるようになりました。

大人になって、ようやく気づいたんです。その子は殴られるのを嫌がっていたこと。いきなりキレたわけじゃなく我慢の限界だったこと。主さんの上司も自分の思い違いに気づいてくれるといいのですが。

No.8 20/11/18 11:32
匿名さん8 

そういう人っていますよね。
人の顔色とかをみて判断している人なので逆に出世しやすいのかな。

一番はそういう人だと思って気にしない事ですが、難しいですよね。
だからといってご機嫌を取るのは違うと思います。
結局粛々と仕事をこなすしかないんですよね。

もう一つの解決策は、その上司の更に上の人に気に入ってもらう事です。

No.9 20/11/18 16:01
お礼

>> 3 私もそうでしたよ。原因は分からないけれど、私がするとダメ、みたいなことばかりでした。 以前、誰がしたか分からないミスがあって、上司から「本…
お辛い体験談を話して頂き、ありがとうございます。今の仕事が好きなので、出来るなら続けたい気持ちもありますが、正直、辞めることも考えてます。他の方は良い方ばかりなので、悩んでいます、、、。

No.10 20/11/18 16:07
お礼

>> 4 今は苦しいけど、その経験は、どう作用するか考えてみる。 嫌な気持ちを経験したら、今後に、ひいきされる側に自分がいて、被害を受ける側に誰かが…
おっしゃる通りだと思います。自分が傷付ける立場になるかもしれないこと、忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

No.11 20/11/18 16:18
お礼

>> 5 当たられやすいんですね。 私もまさにそうでした。 周囲がみな同じことを言ってるのに私だけダメ。 私だけが皆の前で叱られたり、悪くとられ…
ありがとうございます。
同じように感じてる方がいらっしゃるのを知ることが出来て、それだけでもかなり力になってます。仕事は仕事だと割り切って出来たらいいんですけど、なかなか難しいです。でも、自分をしっかりと持って頑張りたいと思います。

No.12 20/11/18 16:25
お礼

>> 6 多分ですが。。 周りにこの上司の悩みを話せる人いますか? 他の職場の人とのコミュニケーションを取っていると、その人達が助けになるかもしれ…
ありがとうございます。
話を聞いてくれる方はいます。でも、その上司とその方の仲も悪くないので、どこまで話していいのかな、、、というのもあります。なので、暗い話にならないよう、聞いて頂いてます。愚痴ばかりになるのもよくないですし、あまり言わないようにしてますが、、、。
頑張ります。

No.13 20/11/18 16:34
お礼

>> 7 標的にされやすいのかも知れませんね。中学生時代の話になりますが、休み時間のたびに友達数人から殴られている男子がいました。 殴るといって…
その方の気持ちは、その方にしかわからないですよね。私の気持ちも、上司の気持ちも、そうですよね。今回のことで、私自身たくさん傷付きました。でも、私も誰かを傷付けてるかもしれないと、気付きました。上司のようにならないようにしないといけないな、とも思いました。ありがとうございます。

No.14 20/11/18 16:46
お礼

>> 8 そういう人っていますよね。 人の顔色とかをみて判断している人なので逆に出世しやすいのかな。 一番はそういう人だと思って気にしない事で…
ありがとうございます。
ずっと意識してしまうので、そこに神経使いすぎて疲れます。ご機嫌取りもしてた時もあったんですが、一時凌ぎにしかならなかったので、やめました。仕事は仕事だと割り切って出来たらいいんですけど、、、。でも、この掲示板に相談して色んな方のお話が聞けて、頑張ろうと思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧