注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

不倫の末結婚した友達と縁を切りましたが、悪口をいわれているらしく頭に来ています。…

回答11 + お礼1 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 20:18(更新日時)

不倫の末結婚した友達と縁を切りましたが、悪口をいわれているらしく頭に来ています。

友達は既婚者子持ちの男性と長年不倫していました。
そして自分と結婚してもらうために避妊をせず、案の定子供が出来て、男性は奥さんを説得し、離婚しました。

相手の男性もクソだと思いますが、友達も奥さんや子供に対して、「浮気される方にも問題があるから自業自得」と言い放ちました。

それが決定打となり、連絡が来ても無視していたのですが、
周りの友達から
「医者と結婚するって言ってから嫉妬で無視されたって聞いたよ?どうしたの?」と言われました。
男性は確かに医師ですが、クソみたいな性格だから嫉妬はありません。

不倫の話は私しかしらないみたいです。
正直にタネ明かししてもいいでしょうか。
不倫は本当の事実だし名誉毀損にならないですよね

No.3183417 20/11/18 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 11:11
通りすがりさん1 

面倒くさい元友達ですね。
不倫するのもわかる。

性格良い人は そもそも不倫なんて馬鹿けわた事はしないと思います。

共通の友達に正直に言って、それがまた本人に伝わって さらに面倒くさい事になるのが嫌なので、私なら正直には言わずに、ちょっとね……。と濁して、忘れたいから。と言うかな。
もうその人の話しは しないでね。的な

No.2 20/11/18 11:12
匿名さん2 

わざわざ逆恨みの種を増やしてもいい事はないから、貸しを一つ多めに貸してやったと満足している方がいいよ。

No.3 20/11/18 11:12
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

聞かれれば答えてもいいとは思うが、自分から吹聴するようなことはやめなはれ。 くだらない嘘や噂話を流す奴も、そういうのを確認もせずに鵜呑みにするようなダメな人も付き合う価値など無いのだから放っておけばいい。。 (^^;)

No.4 20/11/18 11:14
匿名さん4 

いいんじゃない?あなたの名誉は現在傷ついているわけだし。
『医者と結婚したから無視しているわけじゃない』と否定したら、まわりは『では、なぜ無視を?』と疑問に思うのは普通だし

No.5 20/11/18 11:16
人生の先輩さん5 

馬鹿を相手にしても、しょうが無いと思います。
馬鹿は、無視をして言わせたい人間には、言わせた方が良いと思います。

名誉毀損には、成らないけど。
そんな相手を避難するとまたあの手この手で嘘を嘘で固めるので泥沼化する予想以上に成るので、何方かは、無視をするのが良いと思います。

下手に喧嘩を売っても意味が無いし、大人気無いと思いませんか?
小学生知みたいに、ヤラれたらやり返す何て、無意味と思います。

馬鹿は、相手にしない。

これが原則ですよ。

もし我慢が出来ないのなら徹底的にやる覚悟を決めるのですよ。

そう思えば、アホらしく成りませんか?


僕なら、怒る価値も無い人間には、無視をするのが賢明と思います。

No.6 20/11/18 11:17
通りすがりさん6 ( ♀ )

本当の事を言ってもいいと思いますが…

「医者と結婚して嫉妬している」と言い出すほどの嫌な奴なら、不倫のことを言って本人の耳に入っても「事実無根だ。やっぱり嫉妬しているんだ」と言い出す可能性はありませんか?
主さんと相手、どちらを信じるかで人間関係は二分するのではないでしょうか?

私ならそうなってしまうとめんどくさいので、はっきりと理由は言わずに、「旦那さんの方が人間的に嫌いだから距離を置いている」と濁します。

No.7 20/11/18 14:29
お礼

皆さんありがとうございます。

確かにこちらが言い返したら、また何か言われそうですし、
自分のレベルも相手と同じみたいで悔しいです。

ただ私は二人子持ちで、家計のこともありますが仕事が好きなので共働きです。
友達は結婚が決まって退職しました。
それに関して「低賃金の旦那を持つと共働きしながら育児しなきゃだから可哀想」と言っていたらしく、旦那をバカにされ、ものすごくムカついてます。
年収600万なので、低賃金とバカにされるほどではないのですが。

No.8 20/11/18 14:53
通りすがりさん6 ( ♀ )

「言っていたらしい」という事は、本人から直接聞いたわけではないんですよね。
発言の真偽は別として、その悪口を伝えてきた奴は友達のように見えて友達じゃない、いわゆるフレネミー。
よって、私なら縁を切ります。

私の夫への悪口に対する悪口も、夫の良さは妻である私が1番知っているので、鼻で笑って終わりにします。
年収1000万だろうが1億だろうが、医者だろうが王様なんだろうが、夫じゃなきゃ意味がない。
そのオトモダチは、お金と結婚したんですよ。

No.9 20/11/19 00:06
匿名さん9 

クソ女ね、私も縁切るわ。

私なら、そんなのとっくに皆に言いふらしてるわ。

主さん遅いわよ。

No.10 20/11/19 01:56
匿名さん10 

名誉毀損で「訴えて来たら」面倒ですが、その為には主さんが不倫の事実を話した事により生じた彼女の社会的不利益を彼女が立証しなければならないです。
いいとこ侮辱罪かもしれませんが、言いふらすとかでもなく主さんの名誉を守る為の事実として話すなら主さんにこそ情状酌量の余地あるのでは?

No.11 20/11/24 11:14
大学生さん11 

事実だから名誉毀損にならない?それはどういうことでしょうか?意味が解りません…。

刑法230条に
『公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。』
ってあります。

例えば出所した元受刑者が暮してる街で、「あの人は刑務者に入ってた」って言いふらせば、事実ではあるけど名誉毀損罪になります。

大学で習いましたよね?

No.12 20/11/24 20:18
匿名さん12 

事実を知らないにしろ、それをそのまま主に聞いてしまう周りの友達もどうなのかな…悪気ないしても、ね…

もう関与しない方がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧