注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

国民年金の制度についてです 毎月16000円払うことになってますが 毎月家計…

回答6 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 05:07(更新日時)

国民年金の制度についてです
毎月16000円払うことになってますが
毎月家計から捻出するのは決して楽ではないと思うんです
確かに40年満額で払えば最短で60歳になれば毎月死ぬまで決まった現金収入がありますし払えなくても減免措置などはあります
けれども私は将来年金制度が崩壊、少なくとも減額はされていくと思えて仕方ないんです(少子高齢化やコロナ禍など経済的困窮で現役世代が払えなくなる)
それならば年金制度を無くして国が国民一人ずつに7万円ぐらい払うベーシックインカム制度?みたいなものに切り替えて現役世代は国民年金を払う分を貯蓄に回すなりした方が良いと思うんです
将来かなりの確率でボロボロになる制度に
先のこと考えて年金は払わないといけない
とは言えかなり変だと思うんです
それに国民の生活に関わること(消費税アップなど)がここ何年間だけでもかなり変わってきてるように思うんです
このまま行ったら年金制度も無し崩し的に
廃止になるのでは?と思います
それなら今無理して年金支払いのお金を用意するよりは減免措置なりでやっていき
余ったぶんを生活費なりに回した方が良いと思えるんです
老後のことや高齢者のことを考えるのも大事ですが、そのために今の私たちの生活を
不安定な制度のために圧迫されるのはどうなんでしょうか?

No.3183509 20/11/18 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/18 15:01
匿名さん1 

何十年も前から、年金は破綻破綻という人が時々いましたけど、その人たちも年金支給年齢になってます。
そして1号被保険者でシカトし払わなくて悔しい思いをしている人もいますよ。2号は強制的に天引きだからシカトはできませんけど。

No.2 20/11/18 15:11
通りすがりさん2 

そのベーシックインカムの原資は、何ですか?

No.3 20/11/18 15:20
匿名さん3 

払わないと、もしも後遺症を負うようなことになっても障害年金が出ません。
下手な生命保険よりは入っていて損はないかな・・・っと。

年金を払わない分を貯蓄したり投資したりして財テクできる才能はないので、おとなしく払っています。自分自身が無年金や超低年金んだと子供に迷惑がかかりそう。若い方から見てそのへんはどうなんでしょうかね。こんな制度はそのうち無くなると言っていた当時の若者がすでに70歳を超えています。

iDeCoやNISAなど新しい制度も出来ました。これらの利点や欠点をしっかり理解できて、ちゃんと選択できればそれなりの老後が待っているイメージです。主さんは、iDeCoやNISAにはお詳しいですか?(詳しかったら是非教えてください。何度調べてもよくわかりません。)

No.4 20/11/18 16:02
通りすがりさん4 ( ♀ )

年金は保険だと私は思っています。
長生きリスクに対しての。

例えるならば、任意の車の保険みたいな感じですね。
事故のリスクを考え、保険に入るけど、事故がなく一生を終えたならば、それはそれでいい事。
「あんなに保険に入っていたのに、事故がなかったから何ももらえなかった!」とは思わない。

年金を60歳でもらうのと、70歳でもらうのとでは数十%違うようですが、貰いそびれて死んでもそれはそれ。
仮に100歳まで生きてしまったら、年金が微々たるものであってもないよりはマシ。

と、私は考えています。

後は積み立て投資とかチマチマやっています。

No.5 20/11/18 17:01
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

年金破綻は国家の破綻に等しいので、考えにくいですよ。
確かに、現役世代の負担は増加し、受給者の受給額は減少していますけど。

あと、基礎年金の財源の半分は「消費税」です。
消費税は、年金受給する・しないに関わらず誰もが支払います。
つまり、年金保険料の未払いなどで年金を受給しない人は、消費税の払い損になりますよ。

ベーシックインカムの導入によって社会保障制度がなくなると、実は経済的弱者ほど困るって知ってますか。
あなたのいう1人7万円で、貧乏な人、高齢者、病人…などが健康保険や年金制度、生活保護もなく生きていけますかね?

No.6 20/11/19 05:07
会社員さん6 

> それなら今無理して年金支払いのお金を用意するよりは減免措置なりでやっていき
> 余ったぶんを生活費なりに回した方が良いと思えるんです

これじゃ駄目でしょう。
公的年金の破綻を本気で心配するなら、自分でその分を海外通貨建で老後資金に
貯蓄しないといけないでしょう。

私は公的年金の破綻の可能性は低いと思っています。
もし、それが現実になる時は、事実上、日本国自体がデフォルト状態になる事と
同義で、円通貨も同様です。だから自国経済で自立性が高い国の海外通貨に
頼るしかないですね。

でも、そんな事は国家としては絶対に阻止するでしょう。
たとえ、消費税率30%なんて事にするとしても。
ただ、厚生年金の付加部分(所謂3階部分)は保障されないかもしれません。

かつて隣の韓国で金融危機が発生した時も、法人個人の金融資産が一時凍結と
いう寸前になっても、基礎年金だけは死守されました。

金融経済が極端に脆弱な脆弱な韓国でさえそうだったのですから、余程の
ハイパー世界恐慌に陥るような状況にでもならない限り、年金制度の根本的な
破綻というのは可能性が低いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧