注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

夫と家族になれてない気がします。新婚2ヶ月です。 夫とはつかず離れずの適度な距…

回答6 + お礼6 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/19 10:02(更新日時)

夫と家族になれてない気がします。新婚2ヶ月です。
夫とはつかず離れずの適度な距離感があって、あんまりケンカにもならず心地よい関係性です。ですが子供がいないからという事もあるかもしれませんが、もともとの個人主義的な面を結婚後も引きずっており、まるでルームメイトのような感じです。

夫が夕飯を作ってくれたり、休日は一緒に散歩に出かけたり心地よく楽しいのですが、家族かと聞かれると正直その感覚は薄く恋人の延長のような感じです。ある意味お互いにまだまだ遠慮があります(その遠慮がある意味円満の秘訣でもある気がしますが・・)。

あと夫がまだ私の事を旧姓をもじったあだ名で呼んできます。付き合う前からの呼び方なので交際時に「ちょっと他人行儀だから名前で呼び合おう」と提案したのですが「今無理に変えなくていいんじゃない?今の距離感がちょうどいい」と丸め込まれて2年、結局結婚しても旧姓で呼ばれてます。そういう交際当時からの心理的距離感も、家族だと思えない理由の一つなのかなと思います。

お互いを尊重してうまくやってはいるつもりですが、細かいところを見れば「私達結婚してるのに・・」と思うところは沢山あります。この悩みは年数が経っても、お互いが意識して殻を破らない限り変わりませんよね・・夫は今の関係性を問題視もしてないと思うので私からアクションを起こすしかないのですが、もう2年この感じで一緒にいるのに今更何をどう働きかければいいのか、自分がどうしたいのかよくわかりません。

結婚したけど「一生一緒に居て支え合う」というより「今は一緒に居たいから一緒に居る」という感覚なので、また一人になる事もちょっと覚悟しながら結婚生活を送っています。
顔合わせや結婚式も出来ておらず、子供もいません。
結婚てこんなものなのでしょうか?宜しくお願いします。

No.3183525 20/11/18 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 15:29
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

まだ2ヶ月で何を言ってんの?

主さん、理想像を求めすぎ感あるよ

少しずつ変わって行くから
日記でも付けると、どんな風に変わったか分かるよ。

これは育児でも同じ事

No.2 20/11/18 15:36
お礼

>> 1 求めすぎですか汗
確かにまだ2ヶ月ではありますね。もう何年も一緒にいるイメージになってました。
結婚前は日記書いてたのですが、また再会してみようかな。

No.3 20/11/18 15:41
匿名さん3 

「今楽しいから一緒にいる」がずっと続くのを「結婚生活」って言うんだよ。私は、長い結婚生活の間には「離婚するよりマシ」な時もあったけど、だいたいは「一緒にいるのが楽」と思いながら結婚25年目を過ぎたところよ。

No.4 20/11/18 15:53
匿名さん4 

「今は一緒に居たいから一緒に居る」なら、なぜ結婚したのですか?

お二人は、「一生一緒に居て支え合う」を目的として結婚したわけではないのですよね?

なら、そうならないのも当たり前と言うか。

No.5 20/11/18 15:53
匿名さん5 

心地良い距離感なのに不満があるんですか?
結局どうしたいのかも分からないし
漠然とした不安なの?

周りの家族がどうなのか聞いても意味無いでしょ
それぞれ違うのが当たり前だし
それ等に寄せる程馬鹿げた事も無いと思うんだけど

No.6 20/11/18 16:04
通りすがりさん6 ( ♀ )

私は夫と交際期間含めて15年くらい一緒にいて子供も二人いるけど、家族っていうより、未だに恋人の延長みたいだよ笑

今でも男性としてみてるし、親友のような感じでもあるし、お互いの好きなこととか尊重して、平日のリモートワーク中は昼ごはんも別々に食べる。たまに一緒に食べたりもするけどね!

子供たち帰ってきたら、一緒に家事育児のタスク終わらせて、協力して1日を終わらせたら、二人で夜はゲームする。恋人の時と変わんないよ。

家族!っていうより、夫婦?恋人?
っていうよりも

私達は、私達!が一番しっくりくるかなぁ。あんまり上手く表現できてないけど。

型にはめ過ぎる必要ないと思うよ。夫婦の関係も人それぞれだし。

ただ、呼び方であったり、過ごし方だったり、自分の希望は伝えたほうがいいよ。

ちなみに、うちの母親は父親のことを鈴木くん!(借)って呼んでたなぁ。笑
付き合ったときから、そう呼んでたんだろうね。あなた達らしくて、良くない?

自分たちらしさ、を大事にするのが一番大事だよ。あと、自分たちらしさを作っていくことも。

No.7 20/11/18 16:05
お礼

>> 3 「今楽しいから一緒にいる」がずっと続くのを「結婚生活」って言うんだよ。私は、長い結婚生活の間には「離婚するよりマシ」な時もあったけど、だいた… >「今楽しいから一緒にいる」がずっと続くのを「結婚生活」
深いですね。楽しいは楽しいのですが、いざという時にどうなるのかなと。
両親は厳しかったけど私が困ったら当たり前に助けてくれました。夫は穏やかだけどひょうひょうとしててマイペースで理屈っぽくもあります。普段から自分が損しないように上手く立ち回るところがあり、自分の事を犠牲にしてまで家族のために頑張るという事が出来なそうなタイプです。今は自分い被害がないから楽しく穏やかに結婚生活を送っているけど、いざという時は自分だけ損をしなきゃいいと思ってるんだろうなと感じてしまいます。思い込みですけどね。

No.8 20/11/18 16:17
お礼

>> 4 「今は一緒に居たいから一緒に居る」なら、なぜ結婚したのですか? お二人は、「一生一緒に居て支え合う」を目的として結婚したわけではないの… なぜ結婚したか・・お互いのアパートの更新時期が被り、一緒に住もうかと軽い気持ちで提案したら夫もその気になり、私は同棲するなら結婚したく、夫は引越がしたいからじゃあ結婚だねって感じで。

なんだか仰る通りですね。お互いに相手と家族になりたくて結婚決めたわけじゃなく、家族になりたいという気持ちが無くても一緒に居られる相手だったからとりあえず生活だけは上手くやってこれてるわけで、家族として当たり前の事を求めてもダメですね。
そもそも積極的に家族になろうと思ってないんですから・・・

No.9 20/11/18 16:24
お礼

>> 5 心地良い距離感なのに不満があるんですか? 結局どうしたいのかも分からないし 漠然とした不安なの? 周りの家族がどうなのか聞いても意… はい、お互い心地よくはあるんですが、共同体してはどうなんだろうと。
普通は結婚したらお互いに責任を持ち、支え合い、どちらかの上司に会えば「いつも夫(妻)がお世話になっております」と自然と口から出るものだと思います。所謂「うちの人」だという意識があるからだと思います。でもあくまで私たちは他人同士が一緒に住んでる感じなんです。他人だから、相手の上司に会っても「お世話になっております」なんて言うのは不自然に思うし(実際は妻なのでちゃんと言いますが)、まわりから夫の事を聞かれても家族というよりまだまだ恋人の感覚なので、なんか家族の事を話す感じでフランクになれなくて恥ずかしくてモゴモゴしてしまったり。
なんなんでしょうねこの感覚。私自身が家族になる覚悟がないのでしょうかね。

No.10 20/11/18 16:29
お礼

>> 6 私は夫と交際期間含めて15年くらい一緒にいて子供も二人いるけど、家族っていうより、未だに恋人の延長みたいだよ笑 今でも男性としてみ… 素敵な関係ですね。
私達は私達!って言う表現、すごくしっくりきました。夫婦というものは、家族というものは・・みたいなイメージがあって、それとは違うなとずっと思っていて、がんじがらめになっていたかもしれません。

家族ならこうしてくれるはず、夫婦なら旧姓なんかで呼び合わないはずと。確かに私達らしいといえばそうなのですが。

あとは、両親が自分にしてくれたことが基準になっていますね。親は当たり前にこうしてくれた。家族だから。でも、夫はしてくれない。家族なのにと。
2人は2人のやり方でいいのに夫を見て「結婚した自覚がないんじゃないか」と勝手にイライラしていました。

こういうのも固定観念なんでしょうね。自分達らしさでどこまでいけるか、不安や不満も上手に伝えながらどうしたらもっと良くなるか考えて行きたいと思います。

No.11 20/11/18 17:44
無題 ( KL1RCd )

結婚という名前にこだわらなくて良いと思います
子供がいないなら
お互いパートナーみたいなものだからある意味空気みたいな関係になって正解だと思います

子供ができれば子供が色々問題を作ってくれます
目を離せば死んでしまうかもしれない
お金もかかります
だからそれを2人で助け合う、という関係が家庭関係、夫婦関係を作ってくれる
掃除も大変になるし、お金もかかるし、手もかかるから忙しくなる、会話は暴れてくれる子供のおかげで自然と増えてくると思います

今はそれがないので落ち着いた関係で落ち着けてるんだと思います
何かボランティアを始めても良いし、誰かの面倒をかわってあげるとか、今の関係に何か刺激を欲しければそういう方法もあると思います

今は今で正解、今後、どうするか、はあなたの思い次第でつくりだせるとおもいますよ

No.12 20/11/19 10:02
お礼

>> 11 >子供がいないなら
>お互いパートナーみたいなものだからある意味空気みたいな関係になって正解だと思います

正解ですか。そういうものなんですかね。確かに子供もいないので同棲の延長のような感じです。

付き合う時とかもそうだったのですが、私の中では「付き合って恋人同士になったのだから」「結婚して家族になったのだから」という感じでスイッチしていく感覚が強くて、それぞれぞれなりの接し方・扱い方を意識的にしていくものだと思ってました。

だけど夫はどこまでも自然体で、結婚したからといって何にも変わらず、個人主義なのでどこか自分が良ければいい・でも自分は損したくない(=私に損があってもさほど気にならない)という考えが強いです。共通の目標があれば変わるんですかね。

>今は今で正解、今後、どうするか、はあなたの思い次第でつくりだせるとおもいますよ
「今は今で正解」という言葉に励まされました。夫任せではダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧