関連する話題
ガストで、パートをして半年です。 コロナの影響で入る時間は少ないんですが、週に4から6日は入ってます。 時間が短いのと社会保険に加入 できないので、ダブル

妊娠中です。従業員15人ほどの医療系クリニックで正社員として4年働いています。 …

回答4 + お礼1 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 20:44(更新日時)

削除投票

妊娠中です。従業員15人ほどの医療系クリニックで正社員として4年働いています。
心拍確認後すぐに院長に妊娠している事と、全くつわりがなく体調も良いこと、産休まで働き続けるつもりだと伝えました。
その場では何も言われませんでしたがそれから約2週間後に院長から私の同僚を通して
「無理に仕事をして何かあったらいけないので今すぐパートになるか退職した方がいいのではないか。」
というような事を言われました。
心配してくれているような感じですが、
私の職場では過去に妊婦さんがつわりで急に辞めたことがあったり、新婚の女性から求人の応募があったときに「どうせすぐ妊娠するだろう」と新婚というだけで不採用にしたりと院長が妊婦を嫌っていることを知っています。
本音は迷惑だから辞めてほしいのでしょう。
直接 私に言ってこなかったのは「自分が直接言うと強制になってしまうから同僚からどう思うか聞いてくれない?」ということらしいです。
入れ替わりが激しく新人がすぐ辞める職場で人手不足でかなり大変な時期もあった中で4年間 頑張ってきたのにそんなことを言われるのかと悲しくなりました。
それから1ヶ月間、辛い気持ちをこらえながら働きましたが、精神的に限界になり、現在 退職を前提に休職しています。
私は「自分が必要とされていない」ということがすごく辛かったのですが、
その1ヶ月間、院長から直接 辞めろと言われたり扱いが悪くなった訳ではないので、夫や実母は私がなぜそんなに辛いのか分からないそうです。
私が勝手に傷ついているだけでおかしいのでしょうか。
夫からは妊娠中は情緒不安定になるから…と言われましたが 普通はこんな事は傷つくようなことではないのでしょうか。


No.3183606 20/11/18 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 18:36
人生の先輩さん1 

削除投票

でも、少し可笑しいとスレを読んで思います。

医院長が、採用の時に新婚さんは、妊娠するから不採用も経営者の気持ちから理解が出来ますから、貴女も妊娠するのは、気を付けるのが普通と思いますし、看護師なら自己管理が甘いと客観的に見られても結果が妊娠してのだから、辞めるべきと思います。

それとこれだけコロナなので、看護師として周りの人達に、気を使わせて働くのも可笑しいと思います。

貴女の我儘な性格で働いても周りの人の気持ちも考えないと駄目と思います。

そんな思いが嫌なら避妊をするべきと思いますけどね。

貴女が言う。仕事は、妊娠しても、しなくても同じだけ働けると言うのは、貴女の判断力で、他人から見たら有り難迷惑とは、思いませんか?

同じ給料を貰うのに、妊娠しても同じ仕事をこなせると1,000%と胸を張って言い切れますか?

妊娠をしたら、できる仕事も出来無い仕事もあるから、素直に退職したら良いと思います。

看護師は、就職なんて簡単だと思います。

それが嫌なら県立とか国立病院で看護師をして地方公務員でも国家公務員でも看護師なら出来たと思います。

普通の病院は、コロナの影響で経営難なのに、妊娠して、働いても、全ての看護師が皆さんは、貴女を応援するとは、思えませんけどね。

かえって面倒くさい看護師に映るだけと思います。

貴女も子供が大切なら、手を引く時と押す時の時を理解をしないと駄目と思います。


世の中は、貴女を中心には、回らないからね。

自己管理も出来無い看護師なのに、病院の事をアレコレいうのは、少し違うと思います。

キツイ言い方ですが、現状を見て下さい。
世間は、毎日がコロナだらけなのですよ。
普通なら一歩も2歩も下がるご時世と思いますけどね。

妊婦さんなら、看護師なら、また訪問でもクリニックでも働ける仕事と思います。

妊婦なら、このご時世なら理解をするのが当たり前と思います。

No.2 20/11/18 18:40
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

削除投票

マタハラですね…
何かあってもそれは自分の責任で、職場の責任にはならないのに…
ひどい職場ですね!
逆に4年で酷い職場だと気づけてよかっとポジティブにとらえてはどうですか?
クリニックということは、医療職の方かな?
それなら、働き口はどこでもあるからなんとでもなりますよ!
妊娠中は気分が沈むこともありなかなかポジティブに考えることは難しいですが、そんな会社辞めれてよかったと思う方がいいと思いますよ。
元気な子供が無事に産まれてきますように

No.3 20/11/18 19:04
匿名さん3 

削除投票

んー、こんな言い方は申し訳ないですが、どっちもどっちかな。
どちらかというと、院長がおかしいですが。

そもそもは、妊娠を理由に退職をすすめる事がおかしいですよね。
立派なマタハラです。

ただ、それを、私は必要とされていない、まで思い悲しむ必要はありませんよ。

どちらかというと、マタハラにあって腹が立つ、なら理解できますけどね。

どんな状況だろうと、社員なんて(パートも)所詮会社の駒なんですよ。
使えなければ弾けばいいし、新しいのを入れればいい、変わりなんていくらでもいるのです。

4年も頑張ったのにと言いますが、たった4年ですよ。

働いた方は働いた分お給料を貰う(しっかり貰えるとは限りませんが)、働かせる方は契約の給料を支払う、それでチャラなんです。

こんなに頑張ったのに必要とされていない… ご主人達が、そこまでふさぎこむのは理解できないのはそういう事です。
もっとドライに受け取った方がいい。

それよりは、理不尽な理由で退職をすすめられる事に怒った方がまだましですよ。


でもまぁ、スレにあったように、院長が妊婦に対してそういう態度をとる人だとわかっていたなら、そんな初期の段階で妊娠報告するべきではなかったですよね。
元気なら尚更です。
もう少し体調を見ながら安定期に入るまででも良かったのでは?

事務仕事等ではなく体を動かす仕事だからでしょうが、話すという事は気を使ってくれと言ってる事と同じになりますから。
(私の職場も体を動かす所なので)

あまり気を落とさずに、落ち込んでいても何にもなりません。
有意義な妊娠生活を送る事を考えましょう。


所詮、そこは主さんの人生の中の通り道だっただけ。
そこに拘る必要なんてないのです。



No.4 20/11/18 19:26
お礼

削除投票

>> 1 でも、少し可笑しいとスレを読んで思います。 医院長が、採用の時に新婚さんは、妊娠するから不採用も経営者の気持ちから理解が出来ますから、… 妊娠するのは自己管理が甘いのですか?望んで妊娠したのですが。
意味が分からないです。

No.5 20/11/18 20:44
匿名さん5 

削除投票

経営者からしたら、拘束時間内はきっちり働いてもらいたいのです。
医療法人だけども小さなクリニックだし。
あなたは、妊娠しても、迷惑かけずに働きます、勤務は絶対休みませんと言いきれますか。
院長はそれを求めてるのだと思います。
だから、抜け道としてパートを勧めた。
四年頑張ったといっても、たかだか四年です。
あなたの代わりは他にもいます。
若い人は、私がいなきゃ組織は回らないと思ってますが、ほとんどの仕事の代わりは誰でもできます。
あなたがショックを受けてるのは、妊娠中だからではなく、初めて思い通りにならない事態に直面したからでしょう。
長期療養で仕事をセーブせざるを得ないような病気になった人が大抵経験する思いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧