注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

いちいち、疲れる。 何か月か前に入ってきた新人さんとの会話が疲れる。 新人さ…

回答6 + お礼4 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 19:56(更新日時)

いちいち、疲れる。
何か月か前に入ってきた新人さんとの会話が疲れる。
新人さんと言っても、私より1周り以上年上。
私22歳、新人さんは35歳。

会話の中に、何で?何で?不思議~。ばっかり。口癖なのかな。

仕事見直す時、赤ペンでチェックつけたりシャーペンでチェックつけたり、
自分のやりやすいように自由なんだけど、私はなんとなく赤鉛筆なんです。
別に理由は無いけど、最初赤鉛筆でやってたからそのまま慣れてずっと。それに対して、「えー、なんで主ちゃんは赤鉛筆なんですか?ペンと違うの?」って聞かれたので、「別に理由は無いですけどなんとなくですかね」って答えたら、「えー?!なんでなんでー?不思議~。」と。

これくらいならいいんですけど、休憩中「彼氏いるの?」って聞かれて、「春先に別れてから居ないです」って言ったらまた、「え~!なんで~??作らないの?」と言われたので「今コロナで家にいること多いし、新たな出会いとかもないし別に今は要らないですかね」って言うと「不思議~~!おもしろ~い。」

これは別の社員に対してですが、お子さんの話をしてるときに、ある社員さんが「うちの子、保育園でもずっと絵本読んでて、外遊びも全然しなくて、熱中することあるのはいいけど皆とも遊んでほしい」みたいなことを言ってたら「え~なんで本読むの~~?うちの子集中力無くて本なんか読んでられないですよ~。すご~い。不思議~。」と。
↑については他人のことですけど、なんとなくバカにした感じがして聞いてて不愉快でした。

私が疲れるのは大体業務に関係ない部分だけど、仕事中も上司との会話で、
「~~~~の時は〇〇してください」って言われたことに対し、
「へ~~~、なんですか?▲▲じゃダメなんですか?」とか言ってます。

本人は悪気はなくて、単純にどうしてだろうって思ってるのかもしれないけど、
いちいち、なんで?不思議~とか言われると、こっちがおかしいみたい。

そんなことで日々小さなイライラが積み重なる。


No.3183618 20/11/18 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 18:31
匿名さん1 

なんでイライラしてるの? 不思議〜

No.2 20/11/18 18:38
匿名さん2 

根本的に、"自分で考える"という事が出来ない人かもです。

もしくは自分の興味のある事以外どうでもいいのかもです。

普通は自分の事以外の事でも、なんで?と聞く前に自分で答えを探すものだと思うのですが、他人は他人。自分は自分。意識が強すぎて好きでもない事まで考えてみる。という気が起こらない人、いますね、、、

たぶん家族の事以外興味ないのだけど、とりあえず話だけ合わせとかないと体裁が悪い。と思ってるんじゃないかな。

なら反対にその人に何も期待しないでも大丈夫だと思いますよ。親切心は必要無いと思います。
だって本当のところは、相手の話し聞く気無いと思いますから。

No.3 20/11/18 18:56
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

それはイラっときますね
「あなたはおかしい」と言われてるようで

ただ、上司との会話..
「へ〜」などの言葉遣いは良くないですが、○○と指示されたことに対して▲▲ではダメかと聞くこと自体は良いと思います

No.4 20/11/18 19:27
匿名さん4 

主さんは、コミュニケーションを重んじてないから苛つくのかな?逆に、面白がれる筈なのに。なんで派です。

No.5 20/11/18 19:28
お礼

>> 1 なんでイライラしてるの? 不思議〜 へぇ・・

No.6 20/11/18 19:30
お礼

>> 2 根本的に、"自分で考える"という事が出来ない人かもです。 もしくは自分の興味のある事以外どうでもいいのかもです。 … 確かに、なんで?なんで?って、一応話広げようとしてるけど、適当に返してる感があって嫌なのかもしれません。

相手がそうならこちらも適当に対応しとけばいいんでしょうかね。

御親切にありがとうございます。

No.7 20/11/18 19:35
お礼

>> 3 それはイラっときますね 「あなたはおかしい」と言われてるようで ただ、上司との会話.. 「へ〜」などの言葉遣いは良くないですが、○… そうなんですよね。なんで?って言い方が嫌なんですよね。
彼氏の下りだったら、「そっか、今年は出会う場面も少ないもんね」で良いのに、なんでなんで?って言われると、何でだってよくない?と思ってしまいます。

上司との会話、確かにそういう風に聞いて良い場面もあると思うんですが、
まだ入社歴も浅いので、基本のようなことしか教えてないんです。
例えば、表を作ってもらおうと、ここは縦に入力してってくださいと言うと、横じゃダメなんですか?みたいな。縦って言ってるんだからそこに横じゃダメなのか疑問持つ必要ある?と感じてしまいます。

No.8 20/11/18 19:40
お礼

>> 4 主さんは、コミュニケーションを重んじてないから苛つくのかな?逆に、面白がれる筈なのに。なんで派です。 え~~、なんで面白がれる筈なんですか?4さんの考え不思議です~。


って言われたら、ムっとしません?

「そうなんだ~」って言えばいいところを「なんで?不思議~」って、自分とは違う感を出されるとイラっとするんですかね・・。話し方とかも含めて、一回嫌なイメージついたのでずっと苛々してしまうのかもしれませんが。

No.9 20/11/18 19:53
匿名さん4 

状況にもよるけどね。新人さんでしょ。
信頼関係できてないだろうしさ。
他にコミュニケーション手段ない気もするもん。
その人の売り込み方なんじゃないの?

No.10 20/11/18 19:56
匿名さん4 

あと年齢が一回り以上も上だから、マウント取りに来てるかもしれないけどね。とおもった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧