注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

障害者枠雇用について悩みと愚痴があります。 自分の勤めている部署は、この枠…

回答3 + お礼3 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 21:01(更新日時)

障害者枠雇用について悩みと愚痴があります。

自分の勤めている部署は、この枠での社員が多く(5名)
4名は普通に日常会話ができ、他と比べると若干簡単な業務を行っています。

残りの1名が、知的障害の枠で、専門学校から一度インターンシップを取り
正式に採用された経緯を持ちます。
会話はできますが、全体的に全てが遅いです。
仕事にしても、物を集めたり、掃除などの本当に簡単な内容になります。

入社時に、世話役になったのが自分で
仕事の時間を決めて行わせたり、報告が抜けていたら都度指導する等あり
作業は遅いですが、それなりに動いていました。

数年後、部署内での配置換えがあり、違う方が世話役となり
その方が余りにも面倒を見ず、放置していたため
わざと遅く作業をして、明らかに手を抜いてさぼる
本人に何か分からない事でもあるのかと聞くと、「いえ、分かります、大丈夫です」
誰も見ていないと思っているのか、毎日決まった時間に
勝手にトイレに行き、十分以上過ごしていると言う状態になりました。

そうした経緯もあり、また自分が世話役になりました。

出社が勤務開始時間ギリギリになっている為
本人がタイムカードを押すのを確認してから作業に入らせる、という
ルールも追加で決められました。
この時点で、何でこんな状態にされてまた自分が引き継ぐんだ、と
不満はかなりありました。

本日、事故などはなく、本人都合でギリギリに出社していたため
早くタイムカードを押すように催促し、自分は別件で急ぎの問い合わせがあり
最後まで確認をしていませんでした。

作業場に来て、内容を指示した後に上長から
「タイムカードが押せていない、急いで確認しろ」と指示があり
確認した所「すみません、押していないです」
結局、押し忘れとなり、管理できていない自分が悪いと厳重注意を受けました。

曰く、ルールが守れてない、他部署からきちんと管理できていないのかと
レッテルを貼られてしまう、普段からたるんでいる証拠だ、等々。

決められたルールを守れていなかったです。
反省しないといけないです。
障害者枠雇用だから、できる作業をさせないといけない、そこも、分かります。

現実として、自分の通常業務に加えて、させる作業を考えて
都度手を抜いていないか確認して、負担は大きいです。

障害者枠雇用だから、きちんとタイムカードが押せているか
毎回つきっきりで確認して、上げ膳据え膳で、準備した作業をさせても
必死に仕事をしているようには見えず(主観)効率は常人の半分以下。

世話するのも仕事だから仕方が無いと割り切れず
タイムカード押し忘れにしても本人の自己責任だろう、と
考えてしまいます。

こう考えてしまう自分は、人間的に異常でしょうか?

No.3183758 20/11/18 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-19 19:36
匿名さん3 ( )

削除投票

まず、主さんは、異常じゃないです。
私は、障害者でA型事業所で就労しているのですが、私も含めて利用者の皆さんは、自分一人でタイムカードを押しています。
押し忘れる事もありますが、その時は、自分で届けの用紙に押し忘れの申告をし、指導員の方に提出しています。
そして、始業時間ギリギリに着くことがあったら、容赦なく指導員の方に注意されます。
A型事業所でもそんな感じなのに、障害者枠雇用でそんなに甘えさせていいのか…と思います。
どう考えても、過剰な配慮にしか思えないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 23:15
匿名さん1 

障害があろうとなかろうと、
自分に期待してくれてる、必要としてくれる、力を貸してくれてると思えたら頑張れるし、
放置されてる、必要とされてない、見下されてると思うと人は腐ります。
障害があるから出来ることは限られるけど、心は人間皆同じではないかと。
最初出来ていたのなら尚更、主さんは人を育てる才能があると思います。

No.2 20/11/18 23:15
匿名さん2 

主さんがタイムカード押すしかないね
てか健常者でもタイムカード忘れちゃうことあるのよ
忘れたらあとからでも報告していいのよ
障害者(の指導者)はきっちりしないといけなくて大変よねえ

No.3 20/11/19 19:36
匿名さん3 

まず、主さんは、異常じゃないです。
私は、障害者でA型事業所で就労しているのですが、私も含めて利用者の皆さんは、自分一人でタイムカードを押しています。
押し忘れる事もありますが、その時は、自分で届けの用紙に押し忘れの申告をし、指導員の方に提出しています。
そして、始業時間ギリギリに着くことがあったら、容赦なく指導員の方に注意されます。
A型事業所でもそんな感じなのに、障害者枠雇用でそんなに甘えさせていいのか…と思います。
どう考えても、過剰な配慮にしか思えないです。

No.4 20/11/19 20:43
お礼

>> 1 障害があろうとなかろうと、 自分に期待してくれてる、必要としてくれる、力を貸してくれてると思えたら頑張れるし、 放置されてる、必要とされ… おっしゃる通り、心は皆同じですね。
期待されれば励みになりますし、扱いが悪ければ腐りますし。

褒めて下さり、ありがとうございます。

No.5 20/11/19 20:47
お礼

>> 2 主さんがタイムカード押すしかないね てか健常者でもタイムカード忘れちゃうことあるのよ 忘れたらあとからでも報告していいのよ 障害者(の… 自分が押して、きちんと管理する形になるかと。
自分もたまに押し忘れる事もありますし、そこまで言われるか、と
内心思ってしまいます。

他の仕事もしながらなので、正直、大変です。

No.6 20/11/19 21:01
お礼

>> 3 まず、主さんは、異常じゃないです。 私は、障害者でA型事業所で就労しているのですが、私も含めて利用者の皆さんは、自分一人でタイムカードを押… 実際の労働環境から教えて下さり、ありがとうございました。

仕事の内容で差はあっても、それ以外は平等にするのが普通では、と考えていたため
とても共感できました。

平等に接しなさい、と言いながら
実際は特別待遇の扱いなので矛盾を感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧