注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

仕事が出来ない鬱状態ってどんな感じですか? 同僚が鬱病を患い休職中です。 医…

回答24 + お礼10 HIT数 2100 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 15:14(更新日時)

仕事が出来ない鬱状態ってどんな感じですか?
同僚が鬱病を患い休職中です。
医師の判断だし仕方がないと思いつつ、休職中に旅行に行ってたのを知ってしまいモヤモヤしています。
鬱病の代表的な症状の不眠、憂鬱感などは今の社会人なら皆感じて我慢してることではないかと思えてしまって、同僚の分の仕事を肩代わりするのが精神的に辛くなってきました。
しかも休んでいる同僚には給料と同じくらいの手当金?が出ていて、私は同僚の仕事分残業してもサービス…(これは会社が悪いですが)

就労できないほどの鬱病を患って闘病している方、実際どんな症状なのか、どんな治療?をしているのか教えて下さい。このままモヤモヤして仕事するより、そんなに大変なら…とすっきりして仕事したいです。

No.3183803 20/11/18 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/18 23:30
お礼

>> 1 いくら口で説明したって実際なってみないと分からない事だと思いますよ。 辛さの度合いも人それぞれ。 回答ありがとうございます。なにか精神的なご病気を患ったことのある方ですか?経験しなければわからないことを承知の上で経験者の方に言葉で教えて頂きたいと思い質問いたしました。

No.4 20/11/18 23:35
お礼

>> 2 わたしも高校のときにそういう子がいました。パニック障害?とかで学校には来たりこなかったりするのに、バイトや夜遊びはできていて、なんでだ?って… 同僚が家族など大切な人であれば、そのように心を休めて環境を甘やかしてあげたいと思えるのですが…。いかんせんとばっちりばかりで疲れてきました。でもそういう社会の制度で、それを利用しているだけの同僚は悪くないですもんね。考え方の参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

No.6 20/11/19 00:25
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
原因がある程度はっきりしているとは知りませんでした。もし仕事環境であれば聞いて改善しなければいけませんね…。
旅行も治療の内と思えば少しは気持ちが楽になります。
もし良ければ仕事が出来ないほどの症状がどんな感じだったか教えて頂けませんか?思い出してお辛くなるようでしたら見なかった事にして下さい。

No.9 20/11/19 01:24
お礼

>> 8 詳しくありがとうございます。
同僚は回復に向かっているようで安心しました。
症状についてはインターネットなどで調べましたが、自分にも当てはまることばかりで、それでも自分は我慢出来ているし、実際に病んでしまった方から聞いたら違うのかなと思いお聞きした次第です。やはり文字にすると同じになってしまうのでしょうか。そうすると私なんかでも病院に行ったら鬱の診断が降りてしまうことになる…。
健康な時と価値観が変わる、勉強になりました。
同僚は薬は飲んでないそうなんですが、薬は飲まなくても治りましたか?

No.17 20/11/19 21:15
お礼

>> 10 そう言う鬱があるってのをテレビで観たことありますよ。鬱は鬱だけど、旅行に行けてでも仕事は無理。 でsnsに旅行いってたことのせちゃって… ありがとうございます。
素人だとどんな種類の鬱なのかもわからずサボってるだけに見えてしまいます。考え方を変えて復帰時に優しく迎えたいです。

No.18 20/11/19 21:16
お礼

>> 11 鬱を患うくらいの精神で正常だと思う。 もし発症者のいない未来があれば、そういうことになんだよ。 まあ大変な世の中ですが…それでも歯を食いしばって働いている人に負担が来る社会であれば悪循環ですよね。偉い人、どうにかして欲しいです。

No.19 20/11/19 21:22
お礼

>> 12 うつ病経験者です。職場のストレスが原因だったので、その会社も退職しています。 うつ病は、なってみないとあの感覚は、健常な人方がいくら考… ご経験者の方、お辛い記憶でしょうにありがとうございます。
なんとなくですが私の会社に行きたくないと鬱の方の会社に行きたくないは言葉表現は同じでも全然辛さの感覚が違うということなんですね。ちなみにですが、ご退職されてからどれくらいで治りましたか?同僚はもう半年ほど休んでいて、業務が同じなのでこのまま辞めてしまうのかと不安です。
会社は仰るとおりブラックです。ですがこのご時世転職しても希望が薄いですし…頑張れる人が頑張るしかないのでなんとか。

No.20 20/11/19 21:27
お礼

>> 13 旅行行けるけど 仕事の事を考えるとうつになるのは 典型的な、2型のうつですね〜。 新型うつとか呼ばれてます。 定形うつ(… 2型のご説明、そのままそっくり同僚が言っていたことに当てはまり驚いています。なんだかまたモヤモヤが大きくなってきました笑
でも本人が感じる症状としては1型と同じなんですよね?そう思って頑張って待とうと思います。

No.22 20/11/19 21:40
お礼

>> 14 私は情緒不安定で 訳の分からない所でキレたり 無になったり 笑ったり 急に仕事やめて帰ったり 安定材は強くなるだけ 睡眠薬で最初は強制… 教えて下さりありがとうございます。
あなたのような症状であれば旅行にも行けないだろうし、休んでいるのも納得できるのですが、同僚は普通に見えるんです…。
薬も効かずずっと耐えてらっしゃるんですね。どうか早く良くなりますように。

No.23 20/11/19 21:47
お礼

>> 15 んーーー、他に回答している方もいますが、ならないと分からないですよねぇ。簡単に言うと、何もする気が起きないんです。立ちたくない、食べたくない… ありがとうございます。
うーん、やはり文字にすると誰だってそうだわ!と思えてしまいます。
患う前にも普通の生活の中で同じく思ったことたくさんあるかと思いますが、それとは全く別の感じ方なんでしょうか?医師に説明するときも私のような気持ちと本当の鬱の人とどう見分けてるのか疑問です。
経験しない限りわからない辛さならとにかくサボりではなく辛い!とそのまま飲み込むしかなさそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧