注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今日、フィリピン人の人の誕生日だったようで、職場にフィリピンのおかゆとスイーツを…

回答3 + お礼3 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 11:12(更新日時)

今日、フィリピン人の人の誕生日だったようで、職場にフィリピンのおかゆとスイーツをフィリピン人の人が持ってきて、お昼に職場の女性陣でお祝いパーティをしました。

ご馳走でした!!美味しかったです!

フィリピンでは、誕生日を迎える人が料理を作って振る舞い招待した人や家族にお祝いしてもらうという風習のようです。



No.3183827 20/11/18 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 23:37
匿名さん1 

風習は知りませんけど、フィリピン料理って美味しいですよね。
出張でタンカーのメンテナンスに行った時、洋上で乗組員の方に毎食ご馳走してもらいましたがものすごく美味しかったです。

No.2 20/11/19 03:32
匿名さん2 

誕生日にプレゼントで祝ってもらうのを待つ日本と、自分から祝ってと料理を振る舞うフィリピン。

心が和む誕生日って良いですね。

プレゼントなどの贈り物には、金銭的な差別を生みますからね。

料理は平等である証ですね。

No.3 20/11/19 08:31
匿名さん3 

サウジでもそんな感じ。
誰かの誕生日だとみんな食材を持ち込んでパーティーが始まる。
いや…仕事中なんだけど…。

どうやらお祝い事は仕事より優先されるらしい。
サウジは完全な男社会だから、男同士の仲が異常に良い。
お祝い事の文化を邪魔したらエライ事になるから、黙って従うしかないんだよね。

しょっちゅうお祝い事があるから、仕事が全然進まない…。

No.4 20/11/19 10:56
お礼

>> 1 風習は知りませんけど、フィリピン料理って美味しいですよね。 出張でタンカーのメンテナンスに行った時、洋上で乗組員の方に毎食ご馳走してもらい… 職場でフィリピンの人がきてから、初めて食べましたが、日本よりすごく美味しかったです。

くせになりそうです。(笑)

No.5 20/11/19 10:57
お礼

>> 2 誕生日にプレゼントで祝ってもらうのを待つ日本と、自分から祝ってと料理を振る舞うフィリピン。 心が和む誕生日って良いですね。 プレゼントな… 料理であれば差別は生まれませんからね。
フィリピンの風習はすごくいいと思います。

No.6 20/11/19 11:12
お礼

>> 3 サウジでもそんな感じ。 誰かの誕生日だとみんな食材を持ち込んでパーティーが始まる。 いや…仕事中なんだけど…。 どうやらお祝い事は… さすがに、休憩時間のあいだにお祝いパーティしましたよ。😅

職場の人たちも、私もフィリピンの風習とか全然知らないので、いい勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧