注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

恋人同士クリスマス一緒に過ごす事に義務感は感じますか? 3回目のクリスマス…

回答5 + お礼5 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 03:14(更新日時)

恋人同士クリスマス一緒に過ごす事に義務感は感じますか?

3回目のクリスマスを一緒に迎える彼氏がいます。何の約束もしていませんが今年も当然一緒に過ごすと思っていました。
一緒に過ごしたいと伝えたところ
「いいけど、」と言われました。

彼氏は私より1回りも年上だし、そういうの嫌なのかな、面倒なのかな。
もう3年ともなるとクリスマスやそういうイベントを大事にしなくなるのかな?と考えてみたり、

別に一緒に過ごしてあげてもいいけど
くらいの気持ちなんだなーって


No.3183895 20/11/19 02:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/19 03:25
匿名さん1 

3回目くらいになるともうやめよう!
ってカップルが周りにけっこういました。
私はイベント好きなタイプで彼も好きだし
毎年なんだかんだしてますが、まぁ最初の頃よりは雑かな笑
人それぞれですね

No.2 20/11/19 03:31
お礼

>> 1 えぇ、そうなんですね。
クリスマスって街全体が盛り上がるイベントなのにな…
参考になりました。

No.3 20/11/19 05:33
匿名さん3 

言葉尻を勝手に変な風に色付けして勝手に悪いものに捉えて勝手に落ち込むのや機嫌悪くなるとかそういうのはもうそろそろおやめになった方が良いかも。だってもう3年も?お付き合いされてる様なので。
しかも相手は一回り違うと言っても主もハタチ超えた大人の方の様で…もしまだ大学生とかならまあ分かんないでもないですが。

何か思った事があったなら「その時に」「目の前にいるその人に」「普通に」「自然に」「別に悪い物と決めつけないで」…普通に聞き話せばいいのでは?
勝手に悪く捉えしかもこんなとこで他人に愚痴だか不満だかにして漏らして…
そういうの多分良くないですって。
自ら関係を良くない物にしてる悪くなる様にしてしまうのと同じなので。

赤の他人である誰かに分かって欲しい聞いて欲しいだってこうなんだもん!って気持ちなんかよりも…
「一体どういう意味で”けど”が付いたのか」それを本人に普通にちゃんと聞いたり話したりして「なるほどじゃあこうしよう」「じゃあこうしたらどうかな」という風に普通に素直にあるがままを受け入れて、そして建設的に前向きに二人にとって”ちょうどいい具合”にする方がいいのでは??

良い関係を保つ(努力やコツ)ってそういう事だと思いますし、お付き合いの関係であれ例え結婚した夫婦であっても関係を上手く良い状態に維持されるカップルって大体そうされてるものですので。

ただ相手から与えられるものに好き勝手に色付けしてアレコレ言うだけな感じの…
なんていいますか…
もう子供ではないので、相手と自分で(=自分も、で…)良い関係を作っていこうとする、或いはそれでできる良い時間と経験を重ねていこうとするのが…多分大人というものなので。

個人的な感想ですが…

今コロナ感染者がどんどん激増してますよね。
その中で「クリスマスだから!」とどこかに食事に行ったりどこかに泊まったりというイベント事としてキャッキャワイワイはしゃぐのもできないよね…”出てく様な事はしない方がいい状況”では。彼も12歳も上なら職場ではある程度責任ある立場だろうし。

だけどそれ言うと、まだ一回りも下の主が落ち込んだり機嫌悪くなったりノリ悪いとかも言われたくないし、何より主に悲しい思いをさせたくないし
…そもそもまだ何するかも聞いてないので…

だから”けど…”で止めて、その先を言うのをやめただけだと思います。

No.4 20/11/19 07:06
匿名さん4 

匿名3さんの考え方をして人と付き合うことには全く同意見です。

私も実際そうしています。

ただ感じるのは、二十歳を過ぎたら悟れたのかというと私自身は30も半ばを過ぎて、多くの恋愛を経てその考え方に至りました。


結果的にはこの考え方は誰かから教えてもらうか、元々の性格と経験を経て身につけるものなのかのような気がします。

主さんは早くに教えていただいたので、今より更に人付き合いがラクになると思います!

No.5 20/11/19 07:41
匿名さん5 

当日っなんか色々混むから、日にちずらしてたかな。

No.6 20/11/19 08:11
匿名さん6 ( ♀ )

クリスマスだからクリスマス当日に会って、奮発したごはんを食べてケーキも食べてプレゼント交換もしてロマンチックに…とかはちょっとつらいですね。

せっかくのイルミネーションやイベントですし、あえてさける必要はないけど大抵1ヵ月くらいはイベントやってるし、その間に一度くらいはデートするだろうからその時早めのクリスマスデートってことで。ってくらいですかね。

プレゼント交換くらいはイベント的にも楽しいし思い出にもなるから私はいいと思うけど、これも当日である必要はないと思います。

仕事が忙しい時とか、まともに休めてない体力的にもつらいときにイベントあると、まあ…確かにしんどいですよね。年末はそうでなくても色々とやるべきこと多くて慌ただしいですし。

No.7 20/11/20 03:02
お礼

>> 6 私も別に当日でなくても構いません…
ただクリスマスといえる期間に
一緒に過ごしたかったし、
今までそうしてきたし、

何より

いいけど、

その返事が嫌だった。といったところですね

No.8 20/11/20 03:02
お礼

>> 5 当日っなんか色々混むから、日にちずらしてたかな。 当日は混みますよね

No.9 20/11/20 03:12
お礼

>> 3 言葉尻を勝手に変な風に色付けして勝手に悪いものに捉えて勝手に落ち込むのや機嫌悪くなるとかそういうのはもうそろそろおやめになった方が良いかも。… 確かに勝手に悪いように捉えたかもしれませんね、

もともと私自信普段相手に誤解されるような返答はしないように心がけています。
相手がどう捉えるかを重視しているタイプなので、

だから何か返答するとき、
いいよ とか 別に良いけど、 それでいいよ という返事はもともとしません。
なので余計に気に入らなかったのだと思います。

勝手にこんなところで愚痴だか不満だかを漏らして仰いますが、
赤の他人で、匿名だからこそ言えることもあると思います。

相手とも勿論話をしていますよ。

No.10 20/11/20 03:14
お礼

>> 4 匿名3さんの考え方をして人と付き合うことには全く同意見です。 私も実際そうしています。 ただ感じるのは、二十歳を過ぎたら悟れたの… 私が30半ばになって
そういう考えになっているのかどうかわかりません。
でも今はそう仰る方々の気持ちを理解できてもそうはできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧