注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

同僚が自律神経失調症になったとのことで現在2度目の休職となりました。 私の…

回答2 + お礼2 HIT数 445 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/11/19 16:03(更新日時)

同僚が自律神経失調症になったとのことで現在2度目の休職となりました。

私のせいかもしれないと罪悪感があります。
同僚は基本プライベート重視のため、いかに休みたいところを休めるかに重きをおき働いています。
私は毎月の生活のため。
同僚は一回り歳上ですが、私の後輩に当たります。
営業Bと反りが合うらしくシフト作りは同僚に任せることになり作っています。
自分でシフト作ってるため、自分の都合の良い組み方をし、同僚は遅番2日連続は入れないけど、私のシフトは2日連続いれたり、そう言うシフトの時はキツイなと感じます。

数ヶ月前のシフトを提出した段階で、
同僚は週末三連休の休みを入れていて(全ての週末)、そんなシフトにしたら、皺寄せは直で私に来ます。
私の会社との契約の休みは金曜日土曜日なのですが、協力で金曜日や土曜日入ることもあり、今回も同僚の休みの入れ方には言及も変更もさせず、私に入れないか営業Aが連絡してきました。
入れるところは入れる旨伝えましたが、
そもそも、私に頼む前に(固有名詞は言わず)『他の人』に調整して貰うのが筋ではないか、と抗議しました。
連絡してきた営業Aは同僚と反りの合う営業Bに相談したらしく、その営業Bが同僚にシフトの作り直しを言い渡し、三連休のところを何日か入れ直して作り直してました。
(営業Bほ営業Aの上司)
私はそのことを知らずに遅番で出勤したら、
同僚は私に
私のプライベートは忙しい
むしろ職場の方がゆったりした時間を過ごせる
と、ヒステリックに怒っている同僚をみて、営業AまたはBが私の名前を出してシフトを作り直させたんだなと。
多分営業Bのやり口だろうと。
平日は基本私と同僚しか居ないため、固有名詞出さずとも、同僚のことを言っているのは一目瞭然なのは覚悟していました。
まさかそれがストレスの要因(なのかも)になってしまうとは想像を欠いていました。
以前から同僚はシフト決定後も、友人と遊びの約束を取り付けたら直ぐに変わってくれる人を近くの支店の仲間を取り入れ、
仕切りに私とそのお仲間との距離を遠ざける言動したり、
仲間が出来たと言う安堵感からなのか、妙にマウントとるような発言が多かったり、刺々しい物言いしたりと、
少し嫌な感じに変化していました。
私もそのことでかなりストレスや妙な不安感を感じていて、もう自分の思いどおりにならないと気が済まないような女王様気質の同僚とはやっていけないなと限界を感じていたので、他を見つけようと、求職中ですが、
シフトも埋まらないため、営業から頼まれてシフト決定後も変更変更で、なかなか求職活動もままならず、
そんな中で同僚が病気になってしまい、今月復帰したけどまた暫くお休みとなってしまいました。
先週来月のシフトで日曜日1日勤務いれていたところを遅番で土日専門の二人のうち一人が入れるとのことで、同僚が連絡してくれましたが、私は勘違いして、数ヶ月前のメール内容をみて、シフトの件は来週で、、と送ってしまいました。
その、やり取りでストレス感じてまた再発してしまったのかと、、、
原因が私になら、
私が辞めるが一番なのだろうと解っていますが、私も生活があるためなかなか辞められない状況です。

No.3183980 20/11/19 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/19 10:45
匿名さん2 

私もよく分からないけど、その人はその人の権利を主張していいし、主さんは主さんの権利を主張していいんだと思う。その結果どちらかが病んだとしても、それは本人の問題だと思うよ。主さんが気に病む必要はない。しかも相手は後輩なんだし、どちらかというと後輩が遠慮するのが筋でしょう。

シフト制の仕事はしんどいからと主さんが転職するのはアリだよ。でもその人のために仕事を辞めるのなら、それは馬鹿馬鹿しい。我儘な人が得をするような世界は良くないと思う。

No.1 20/11/19 10:35
匿名さん1 

細かいところはよくわからないですが、それぞれの考えはあるので距離感を持って事務的にすすめるのが良いように思います。

No.3 20/11/19 15:35
お礼

回答ありがとうございます。

距離を取れるよう頑張ります。

なるべく1日勤務を増やせれば良いですが、、

復帰するしない(まだ休職)に関わらず、自分の好きな入り方は出来ないのは当たり前なので、

半日勤務で交代時顔を合わせなくてはいけなくなることもありますが、焦らず職を職を探しながら距離をとれたらと思います。

回答ありがとうございました。

No.4 20/11/19 16:03
お礼

>> 2 私もよく分からないけど、その人はその人の権利を主張していいし、主さんは主さんの権利を主張していいんだと思う。その結果どちらかが病んだとしても… 回答ありがとうございます。

それぞれの権利を主張、解っていたはずだし、私は私だとイライラした気持ちを自制心を持ち、対応していました。

同じ価値観で働く仲間が昨年まではいて、それぞれの契約を多少融通しながら互いに尊重しながらやってきましたが、辞めてしまわれ、

昨年までは同僚1人が公平、平等を口癖のように口にしていましたが、シフト作り担当者が同僚になった途端、その言葉はなくなり、

基本は平等公平みたいな作りですが、ちょこちょこ、自分は嫌がる遅番2連勤を人にさせ、自分は遅番2連勤なし、と言う内容が毎月。

今年の3月に同僚の価値観に合う、同僚と同じ年代の人が近くの支店で働き始めた事をきっかけに、態度が変わりました。

その支店で働く赤の他人にまで、言われる筋合いのない契約内容にまで口を出される始末で。

数ヶ月前のシフトの件は、固有名詞は口にせずとも領域を越えてしまっていました。。。

本当に情けないです。
上の事があって、限界が来てしまったのだと自分で言い訳していますが、小さい器ですね、、

ミイラ取りがミイラになってしまった気分です。
本当に情けない。。

私は私でと言う価値観で同僚がどんなに非常識な休みの入れ方をしようと、
私には関係ないと、私は私だと言うことが抜けてしまっていました。。

思い出させてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧