関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
復讐しました

私の母に半血兄弟がいることが、先日分かりました。その方はもう亡くなっているのです…

回答11 + お礼11 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 21:54(更新日時)

削除投票

私の母に半血兄弟がいることが、先日分かりました。その方はもう亡くなっているのですが、どんな人だったのか写真を見たい、話を家族に聞きたいと母が言い出し、直接行こうとしています。(私の祖父母もすでに故人です)

家は大体の場所しか分からないのに、近所の人に聞きながら行くと…。

ひとりっ子でずっと兄弟が欲しかったという母の気持ちも分からないではないです。

しかし、相手の方がどう思われるか、また、どんな家の方なのか分からないので、何かトラブルの元になりはしないかと心配で、私は反対しています。

自分で動かず、探偵を雇えばいいと伝えると、お金がかかる、なぜ反対するのか分からないと言われ、平行線のままです。

皆様なら、話を聞きに行くことを許可しますか?

No.3184027 20/11/19 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/19 13:32
匿名さん1 

削除投票

具体的にはどういう関係ですか?
どちらかが愛人の子とか、離婚前の子/再婚後の子という関係なのか。

No.2 20/11/19 13:34
匿名さん1 

削除投票

もう一つ。
相手が何も相続していなかった場合、相続問題が再燃する可能性もありますが、大丈夫ですか?

  • << 4 そうなんです… 年も年だし、相続問題に巻き込まれる恐れがあるので、私は反対なのですが、母は「そんな悪い人ばかりじゃない」と意味の分からない性善説を振りかざしてくるのです…
  • << 5 祖母からの相続についても何か言ってくる可能性もありますよね。 その点も心配です…。

No.3 20/11/19 13:38
お礼

削除投票

>> 1 具体的にはどういう関係ですか? どちらかが愛人の子とか、離婚前の子/再婚後の子という関係なのか。 祖母が祖父と結婚する前の、全夫との間の子どもです。

母は60年以上、祖母に離婚歴があること、子どもがいたことを全く知りませんでした。

No.4 20/11/19 13:40
お礼

削除投票

>> 2 もう一つ。 相手が何も相続していなかった場合、相続問題が再燃する可能性もありますが、大丈夫ですか? そうなんです…
年も年だし、相続問題に巻き込まれる恐れがあるので、私は反対なのですが、母は「そんな悪い人ばかりじゃない」と意味の分からない性善説を振りかざしてくるのです…

No.5 20/11/19 13:42
お礼

削除投票

>> 2 もう一つ。 相手が何も相続していなかった場合、相続問題が再燃する可能性もありますが、大丈夫ですか? 祖母からの相続についても何か言ってくる可能性もありますよね。
その点も心配です…。

No.6 20/11/19 13:55
匿名さん1 

削除投票

相手が離婚前のお子さんなら、会うのはやめておいた方がいいと思います。
離婚により、実の母親を失った状態で成長したことは間違いないんですから、再婚後に生まれて両親から可愛がられて育った妹(主さんの母)を快く受け入れてくれるとは限りませんよ。
むしろもし快くお互いを受け入れあえる可能性がある関係なら、祖母が存命中に兄弟の存在を話していたはずです。
離婚して別れた子でも我が子はかわいかったに違いないんですから。
実の母親が存命中に何も知らせず黙っていたのなら、それなりの深刻な事情があったはずだと思います。

相続の際、祖母が遺言を残していなかったのなら、尚更近づかないほうがいいですよ。
事実上他人として生きてきたのですから、相続について、今更身内の遠慮は期待できないし、遺産分与に応じなければ裁判を起こされる可能性だってありますよ。

No.7 20/11/19 14:03
お礼

削除投票

>> 6 ありがとうございます。

半血兄弟自身も、亡くなっているんです。

母はその人となりを知りたいという自分の欲求を満たすためだけに、半血兄弟の実家(おそらく、何がしかの縁故の方が住んでいると思われます。)に行って、生前どんな人だったのか聞きたいと言っていて、ほとほと困っていました。

祖母が墓まで持っていった秘密、仰られる通り、相応の事情があったのかもしれませんね。

母にそれを伝えて、何とか阻止します。

下手したらこの三連休に突撃しそうな勢いだったので、回答を頂けてとても助かりました。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

No.8 20/11/19 16:00
匿名さん8 

削除投票

相続にも時効はありますが、、、
それより直系のそのご兄弟が亡くなっている以上遺留分申請出来なかったはず。
うる覚えですが直系でない甥姪孫が亡くなったからと遺留分まで相続出来なかったと思います。


お母さんは60歳?
今は寿命も延びましたが、今、急速に行動起こすの止めたとしても人生で心残りを作らないように半分血の繋がったご兄弟の情報を別の形でお母さんが知れたらいいですね。

No.9 20/11/19 18:55
お礼

削除投票

>> 8 レスありがとうございます。

半血兄弟がどんな人なのか知りたいという気持ちは分かるし、協力もやぶさかではないのですが、母自ら動くことに強い抵抗がありまして…

探偵に半血兄弟の友達でも探して貰って、その人から話を聞くほうが良くないかと思っています。

母の心に寄り添ったご回答をありがとうございました。

No.10 20/11/19 20:14
匿名さん10 

削除投票

お母さんの異父兄弟ってことですよね。
もし、その方にお子さん(主さんの従兄弟)がいる場合、
おばあさん(主さんの祖母)の遺産相続の権利が生じるはずです。
これには、時効がなかったはず。
主さんの従兄弟さんが、とっても裕福な人でも、そうでなくとも権利は同じです。

おばあさまには遺産はあったのですか?(別に答えなくていいです)
あったとしたら、請求があったら拒めませんよ。
その点、お母さんはわかってるのかな?

相手側から見た性善説は、
母親からの愛を一身に受けて育ったんだから、
遺産くらいは法律に乗っ取りきっちり手続きしてくれるんですよね、
という事になるかと思うのですが。

もし、おばあさんに一切の遺産が無い場合は相続問題は生じないので、お母さんの好きにしてもらえばいいと思う。

No.11 20/11/19 21:27
お礼

削除投票

>> 10 従兄弟にあたる人からも相続の請求ができるんですね!
知りませんでした…

私としては、半血兄弟の実家がどんな家か分からないので、そこに能天気に「人となりを教えて下さい」と行くのは怖いと思っていて。

逆の立場としても、見知らぬ人間が同じことを言って訪ねてきても魂胆が分からなくて不安になると思うんです。
それがトラブルの火種になりそうだと思っています。

数十年知らなかった存在を、今さらほじくり返しても、良いことはないとも思うんですけど母には今一つ伝わってないようです…

No.12 20/11/19 21:48
匿名さん10 

削除投票

>従兄弟にあたる人からも相続の請求ができるんですね!
補足しておきますね。

祖母の遺産は、子供たち(主さんの母と伯父←お母さんの異父兄弟)で折半です。
伯父さんが亡くなっている場合、その権利はその子供(主さんにとっての従兄弟)に引き継がれます。

主さんの従兄弟さんからみれば、主さんのおばあさんはその人にとっても血のつながった祖母です。
もし、お母さんがおばあさんの遺産を相続していたら、本来その従兄弟さんのお父さんが受け継ぐはずの財産を独り占めしている叔母さんという事になります。

おばあさんに遺産が無くとも、形見分けを依頼されたら、お母さんは応じる気はあるのでしょうか?主さんが本スレでおっしゃっていたように、相手のことを調べた方がいいと思います。せめて、従兄弟さんが存在しているのかいないのかくらいは。

No.13 20/11/19 22:28
お礼

削除投票

>> 12 母は「半血兄弟を知る人に話を聞かせてもらう」という意識しかなく、形見分けなどは念頭に全くないです。

知り合いのところみたいに手土産持っていけばいいよね、くらいの軽い気持ちで言っていて、本当に我が母ながら思慮の浅さに辟易します。

逆に相手側が、母の存在を知らなかったら、いきなり「故人の半血兄弟なので、故人のこと教えて!」と現れた人間を歓迎するでしょうか?
絶対しませんよね…。
そういうことすら思い至ってないのです。

自己陶酔で暴走されると、私たち家族も何がしかの被害を受けると思うので、なんと言われても反対し続けるつもりです…

No.14 20/11/19 23:48
匿名さん14 

削除投票

テレビの親戚探し番組のような温かい結果になればよいけど、あれは有名人だから成立する話で、主さんのご心配はもっともです。
悪い想像をすると、故人が同じ血が流れていると思いたくないくらい訳あり人物でもお母さんは受け入れられますかね。相続の蒸し返しリスクの他に、甥姪さんたちが困窮していて依存されたらどうします。3親等の親族として身元保証人を頼まれたり、場合によっては扶養照会も来ます。まあそこまで極端なことは無いでしょうが、慎重になるようにお母さんを説得できると良いですね

No.15 20/11/20 07:06
お礼

削除投票

>> 14 おはようございます。

仰られるとおりの不安点がありますよね。
私にも息子がおりますので、相手側がもし困窮していて親戚になるからと依存されたら困りますし、それこそ犯罪者だったりしたら知りたくなかったと悔やんでも遅いですよね。それを伝えても、前述した性善説を唱えてどうしたものかと…

ひとまず事情を知るこちらの親戚、私の兄弟にも相談して、諌めてもらうことにします。

ご回答ありがとうございます。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 20/11/20 10:26
匿名さん16 

削除投票

どんな人でどんな親族がいるかわからないのなら母親に内緒で主さんが調べたら?
請求されるかもわからないのに遺産の心配ばかり、お母さん可哀そう。

コロナがまた拡大して来たし今行くのは相手に迷惑とか理由コネて時間稼ぎ、その間に調べるとかされたらどうですか。

No.18 20/11/20 10:29
匿名さん16 

削除投票

知らないのに相手が困窮してるとか考えて失礼、相手からしたら貧乏人が財産目当てで近づいて来たと思うかも。

No.19 20/11/20 10:44
お礼

削除投票

>> 17 どんな人でどんな親族がいるかわからないのなら母親に内緒で主さんが調べたら? 請求されるかもわからないのに遺産の心配ばかり、お母さん可哀そう… 回答ありがとうございます。

私としては、今まで存在も知らなかった相手のこと、関心はないのです。
自営で仕事もしておりますし、時間もありません。

一度は沈静化していた母が先日いきなり、大体の家がわかったと、この三連休にでも相手宅を訪問しそうな勢いでしたので、困っておりました。

No.20 20/11/20 10:45
お礼

削除投票

>> 18 知らないのに相手が困窮してるとか考えて失礼、相手からしたら貧乏人が財産目当てで近づいて来たと思うかも。 万一のことを色々考えてましたが、確かに失礼ですね。

ご不快にさせて申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧