注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私の母に半血兄弟がいることが、先日分かりました。その方はもう亡くなっているのです…

回答11 + お礼11 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 21:54(更新日時)

私の母に半血兄弟がいることが、先日分かりました。その方はもう亡くなっているのですが、どんな人だったのか写真を見たい、話を家族に聞きたいと母が言い出し、直接行こうとしています。(私の祖父母もすでに故人です)

家は大体の場所しか分からないのに、近所の人に聞きながら行くと…。

ひとりっ子でずっと兄弟が欲しかったという母の気持ちも分からないではないです。

しかし、相手の方がどう思われるか、また、どんな家の方なのか分からないので、何かトラブルの元になりはしないかと心配で、私は反対しています。

自分で動かず、探偵を雇えばいいと伝えると、お金がかかる、なぜ反対するのか分からないと言われ、平行線のままです。

皆様なら、話を聞きに行くことを許可しますか?

No.3184027 20/11/19 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/11/19 13:38
お礼

>> 1 具体的にはどういう関係ですか? どちらかが愛人の子とか、離婚前の子/再婚後の子という関係なのか。 祖母が祖父と結婚する前の、全夫との間の子どもです。

母は60年以上、祖母に離婚歴があること、子どもがいたことを全く知りませんでした。

No.4 20/11/19 13:40
お礼

>> 2 もう一つ。 相手が何も相続していなかった場合、相続問題が再燃する可能性もありますが、大丈夫ですか? そうなんです…
年も年だし、相続問題に巻き込まれる恐れがあるので、私は反対なのですが、母は「そんな悪い人ばかりじゃない」と意味の分からない性善説を振りかざしてくるのです…

No.5 20/11/19 13:42
お礼

>> 2 もう一つ。 相手が何も相続していなかった場合、相続問題が再燃する可能性もありますが、大丈夫ですか? 祖母からの相続についても何か言ってくる可能性もありますよね。
その点も心配です…。

No.7 20/11/19 14:03
お礼

>> 6 ありがとうございます。

半血兄弟自身も、亡くなっているんです。

母はその人となりを知りたいという自分の欲求を満たすためだけに、半血兄弟の実家(おそらく、何がしかの縁故の方が住んでいると思われます。)に行って、生前どんな人だったのか聞きたいと言っていて、ほとほと困っていました。

祖母が墓まで持っていった秘密、仰られる通り、相応の事情があったのかもしれませんね。

母にそれを伝えて、何とか阻止します。

下手したらこの三連休に突撃しそうな勢いだったので、回答を頂けてとても助かりました。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

No.9 20/11/19 18:55
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

半血兄弟がどんな人なのか知りたいという気持ちは分かるし、協力もやぶさかではないのですが、母自ら動くことに強い抵抗がありまして…

探偵に半血兄弟の友達でも探して貰って、その人から話を聞くほうが良くないかと思っています。

母の心に寄り添ったご回答をありがとうございました。

No.11 20/11/19 21:27
お礼

>> 10 従兄弟にあたる人からも相続の請求ができるんですね!
知りませんでした…

私としては、半血兄弟の実家がどんな家か分からないので、そこに能天気に「人となりを教えて下さい」と行くのは怖いと思っていて。

逆の立場としても、見知らぬ人間が同じことを言って訪ねてきても魂胆が分からなくて不安になると思うんです。
それがトラブルの火種になりそうだと思っています。

数十年知らなかった存在を、今さらほじくり返しても、良いことはないとも思うんですけど母には今一つ伝わってないようです…

No.13 20/11/19 22:28
お礼

>> 12 母は「半血兄弟を知る人に話を聞かせてもらう」という意識しかなく、形見分けなどは念頭に全くないです。

知り合いのところみたいに手土産持っていけばいいよね、くらいの軽い気持ちで言っていて、本当に我が母ながら思慮の浅さに辟易します。

逆に相手側が、母の存在を知らなかったら、いきなり「故人の半血兄弟なので、故人のこと教えて!」と現れた人間を歓迎するでしょうか?
絶対しませんよね…。
そういうことすら思い至ってないのです。

自己陶酔で暴走されると、私たち家族も何がしかの被害を受けると思うので、なんと言われても反対し続けるつもりです…

No.15 20/11/20 07:06
お礼

>> 14 おはようございます。

仰られるとおりの不安点がありますよね。
私にも息子がおりますので、相手側がもし困窮していて親戚になるからと依存されたら困りますし、それこそ犯罪者だったりしたら知りたくなかったと悔やんでも遅いですよね。それを伝えても、前述した性善説を唱えてどうしたものかと…

ひとまず事情を知るこちらの親戚、私の兄弟にも相談して、諌めてもらうことにします。

ご回答ありがとうございます。

No.19 20/11/20 10:44
お礼

>> 17 どんな人でどんな親族がいるかわからないのなら母親に内緒で主さんが調べたら? 請求されるかもわからないのに遺産の心配ばかり、お母さん可哀そう… 回答ありがとうございます。

私としては、今まで存在も知らなかった相手のこと、関心はないのです。
自営で仕事もしておりますし、時間もありません。

一度は沈静化していた母が先日いきなり、大体の家がわかったと、この三連休にでも相手宅を訪問しそうな勢いでしたので、困っておりました。

No.20 20/11/20 10:45
お礼

>> 18 知らないのに相手が困窮してるとか考えて失礼、相手からしたら貧乏人が財産目当てで近づいて来たと思うかも。 万一のことを色々考えてましたが、確かに失礼ですね。

ご不快にさせて申し訳ありません。

No.22 20/11/24 21:54
お礼

ご回答ありがとうございます。

相手はもう亡くなっていらっしゃいます。

存命であれば勿論、母を手伝いますが、見ず知らずの故人の家族に故人のことを教えてくれと訪ねていくのは、私の中では非常識に思えて反対しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧