注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私の母は常に正論で常に普通はこうだ!という言い方をします。会話をしていても普通の…

回答8 + お礼6 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 10:01(更新日時)

私の母は常に正論で常に普通はこうだ!という言い方をします。会話をしていても普通の人ならそう言われたら分かる、普通の人なら聞かなくても分かると言いますが普通とはなんですか?それに自分の中で分からない事に聞いた事でも聞かれた側からしたらそんなことも分からないの?って言われてるよ普通の人はみんな分かるから聞かないよとよく言います。普通という言葉を出される度、何が異常で何が普通なのか分かりません。

タグ

No.3184108 20/11/19 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/19 15:48
匿名さん1 


必ずしも本当に普通かは分からないが、
お母さんの思考回路の中では普通の事と変換されている。
そうなんだ…程度に聞き流すスキルを身に付けよう。

No.2 20/11/19 15:48
匿名さん2 

普通はこうなのにって思っちゃう。
お母さんと似てるかも。
テーブルマナーで普通はナイフは右でフォークは左って事をなんで?と言われても説明が難しいなぁ。
一旦お母さんの言う普通をやってみてなんか違ったら辞めたら?
普通ってやっぱり皆んなが試して1番良かった方法だと思う。

No.3 20/11/19 15:52
匿名さん3 ( ♀ )

会話の内容によっては主さんの理解力の欠如が疑われますが、私も「普通は」「常識では」っていう言葉、嫌いです。あくまでもその人にとっての「普通」でしかないので、あまり気にしないほうがいいかもです。普通はっっていうのがお母さんの口癖なのかも。

No.4 20/11/19 15:59
匿名さん4 

それが普通だと言える十分な理由があるようには見えないよ。

一体、母さんはどうして欲しいと言うの?

もっと分かりやすい言い方をしてよとは言っていいと思います。

No.5 20/11/19 16:20
匿名さん5 

私もよく「普通はこうでしょ!」と母に言われた。

人が言う「普通」の正体は、「その人が考える多数派の意見」だよ。場所によっても時代によっても常識は全然違ってくる。子どもが「みんなこうだよ!」っていうのと同じで、時には数人のサンプルで普通を判断していることもあるから、必ずしもそれが日本人の共通認識とは言えない。

とは言っても、日本人の共通認識なんて一般人が知っているわけもなく(そもそもそんなものは存在しないかもしれない)、みんな自分の身の回りのことしか分からないし、確かにその場所はその認識で回っているわけだから、お母さんは自分の感覚を普通と思って生きていたらいいんだよ。

ただし、それを押し付けられる子どもはしんどいよね。「私が考えていることが普通なの!」と言われても、お母さんが何を考えているかなんて分かるもんか。子どもはエスパーじゃないんだよ。

職場の上司なら「すみません、どうすればいいのか教えてください」と頭を下げて教えてもらうしかないんだけど、子どもに常識を教えるのは親の仕事だから、言わないと分からない子には親が具体的に教えればいいと思う。

うちの母は子どもの教育が下手だった、と今になって思う。

No.6 20/11/19 16:59
匿名さん6 

「普通」というのは二つあって
一つは一般常識のこと。
もう一つはその人の価値観。

一般常識を普通というカテゴリーに入れるのはアリだと思いますが
その人の価値観的な普通は受け入れかねます。

No.7 20/11/19 17:06
人生の先輩さん7 

普通ね…幼児が言うみんなしてるもん、みんな買ってもらってるもん…そんなだだっ子シ―ンを連想しました。

No.8 20/11/24 08:31
お礼

>> 1 必ずしも本当に普通かは分からないが、 お母さんの思考回路の中では普通の事と変換されている。 そうなんだ…程度に聞き流すスキルを身に付… 返信ありがとうございます。

普通は普通はと言われる度、嫌気がさします。流したりすると逆ギレのため余計達が悪いです。

No.9 20/11/24 08:35
お礼

>> 2 普通はこうなのにって思っちゃう。 お母さんと似てるかも。 テーブルマナーで普通はナイフは右でフォークは左って事をなんで?と言われても説明… 返信ありがとうございます。

普通というだけで教えても理解出来ないと言われそこは私も理解してますがやること全てに普通はしないと言われると何が普通か分からなくなります。

No.10 20/11/24 08:39
お礼

>> 3 会話の内容によっては主さんの理解力の欠如が疑われますが、私も「普通は」「常識では」っていう言葉、嫌いです。あくまでもその人にとっての「普通」… 返信ありがとうございます。

言葉を知らない、理解力に欠陥があります。言い争いになるとすぐ世間は…普通は…と言う言い方をします。

No.11 20/11/24 08:42
お礼

>> 4 それが普通だと言える十分な理由があるようには見えないよ。 一体、母さんはどうして欲しいと言うの? もっと分かりやすい言い方をして… 返信ありがとうございます。

普通はしないというだけでそれ以上は言いません。なので世間の普通が分かりません。深く追求すると逆ギレのため質が悪いです。

No.12 20/11/24 08:59
お礼

>> 5 私もよく「普通はこうでしょ!」と母に言われた。 人が言う「普通」の正体は、「その人が考える多数派の意見」だよ。場所によっても時代によっ… 返信ありがとうございます。

世間の普通と母が思う普通は同じでそれに反すると普通ではないと考えてます。

No.13 20/11/24 09:15
お礼

>> 6 「普通」というのは二つあって 一つは一般常識のこと。 もう一つはその人の価値観。 一般常識を普通というカテゴリーに入れるのはアリだ… 返信ありがとうございます。

母が言う普通は一般常識のみで欠落してる事には理解してますがそれても比べ否定します。

今いる会社も元々母と一緒に働いていましたが、上司を含めまとも(普通)な人が居ないので上からガンガン言ってました。一般常識なく仮にも上司に普通ではないからガンガン言うのもどうかと思ってました。

No.14 20/11/24 10:01
匿名さん14 

普通は、って言葉が(あなたは間違い)って使い方されるから否定され続けてイライラするんですよね。
子どもも、自分の思い通りにしたい時、「みんなそう言ってたよ」「みんな持ってるよ」と言います。みんなって誰?と聞くと一人二人で「みんなちゃうがな!」ってなりますが、「普通」を乱用するお母さんもあなたを思い通りにしたい気持ちが強い人な気がします。
「あなたはそうなのね」「私は、こう思うよ」
このやり取りの方が気持ち良いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧