注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

昔、学校でいじめられてた影響があるのかわかりませんが、大人にってもパワハラされた…

回答4 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

知りたがりさん
20/11/19 17:42(更新日時)

昔、学校でいじめられてた影響があるのかわかりませんが、大人にってもパワハラされたり、街を歩いていても邪魔だよ!と急にすれ違った人に怒鳴られたこともあったりします。
私は人に怒鳴られただけでものすごく心にダメージを受けてしまって、そのことで数日間頭がいっぱいになってしまいます。
私が完全に悪ければ仕方がありません。でもたいていは納得がいかない理不尽なことばかり。
だから、なんであんなこと言われなきゃいけないんだ!!という怒りの苦しみもあれば、自分が弱いからなめられてるのかなと自分が情けなくなったり虚しくなってしまうこともあります。
ハイハイって感じてすぐに切り替えたり、笑って許して済ませればいいんですが。
みなさんは人からこのように怒鳴られた時、そのようにして気持ちを切り替えることができてますか?
自分は人並み以上に心が弱いということなのでしょうか。

No.3184109 20/11/19 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/19 15:47
匿名さん1 

主さんは凄く優しそうで大人しそうなお顔立ちですか?

No.2 20/11/19 15:55
匿名さん2 

私もそんな風に言われたらしばらく気にしちゃうと思います…笑
なので、良いアドバイスはできないんですけど変わりに
あなたに嫌われる勇気という本をオススメします。素敵な考え方が詰まった素敵な本です。
あなたの悩みが少し晴れるかも😃

でも、見ず知らずの人からオススメされた本を読もうとは思えませんよね笑
なので、気が向いたら「アドラー心理学」か「嫌われる勇気」で検索してみてください。
芸人の中田敦彦さんの動画がオススメです!
あなたの日々が楽しいものでありますように。

No.3 20/11/19 16:04
お礼

>> 1 主さんは凄く優しそうで大人しそうなお顔立ちですか? 1さんはじめまして。

あ、穏やかで優しそうとはよく言われますね。性格は社交的なところもありますが基本大人しいです。
でも、これは周りの人には隠してる部分ですが、おそらく人よりも短気な性格だと思います。ちょっとしたことですぐイライラしてしまいます。マナー悪い人見ただけでも。
でも決してそれを人に怒鳴ったりケンカしたことは人生でほとんどないです。

No.4 20/11/19 16:07
匿名さん4 

あんまりビクビクするとそういう風になると言うから気を付けるをようにはしている。

次、同じ事が起きたらこういう風に言い返してやろうという心の準備が出来るとあまりそういう事が起きなくなるみたい。

No.5 20/11/19 16:10
お礼

>> 2 私もそんな風に言われたらしばらく気にしちゃうと思います…笑 なので、良いアドバイスはできないんですけど変わりに あなたに嫌われる勇気とい… 2さんこんにちは。
そんなことで気にするなんて弱い奴だなって言われてもおかしくないかなと思ってたんですが、同じとおっしゃってくれて少しホッとしてしまいました。自分だけ極端に弱いからこうなってしまうのかなって。
紹介していただいてありがとうございます!!
実は嫌われる勇気もアドラーも心の変える類の心理学の本や動画も、一時期片っ端から読んだりしてたときがあるので知ってます!その時はストレスで病気を患っていて、死ぬ(自ら)か生きるか選択肢を迫られていて、死ぬのが怖いのもありました(楽に死ねる方法が見つからなかった)が親を悲しませたくないという気持ちが1番強くて生きようと思って必死でその時は自分を変えるためにそんなことをしてたんです。
昔と比べるとだいぶ自分を肯定できるようになった気もしますが(そのおかげで病気も克服)、でも読んだだけではなかなか変われないし、今もこうしてすぐ悩んでしまいますね。
最初はダイエット目的でしたが今は筋トレも始めてます。肉体的な強さもあった方が良いと思って。
自分で自分を守れる強い人間になりたいです。

No.6 20/11/19 16:16
お礼

>> 4 あんまりビクビクするとそういう風になると言うから気を付けるをようにはしている。 次、同じ事が起きたらこういう風に言い返してやろうという… 4さんこんにちは。

私という人間をみていじめたりパワハラする人も恐らくいたでしょうね。だいたいは新人という立場である時が多かったですが。中には5年以上パワハラに耐えてた時もありましたが。
ですが、街中で怒鳴られたときはいきなりですから、こいつならと選んでる暇もないはず。でも、人から怒鳴られやすい何かがあるのでしょうか。
でも、普段は隠していますが、性格は人並み以上に短気だと思うんです。すぐイライラしますし。最近は例えば電車で割り込みされた時とか、相手に気づかれないように舌打ちしたりにらみつけてしまうこともあります。頭の中では、相手を殴り飛ばしてることも…。実際は絶対やりませんけどね。自分のためにならないので。
実際、言い返して逆ギレされて怪我負ったり殺されてしまうニュースもありますよね。あおり運転とかでも。悪い奴には痛い目合わせたいところですが。でも、悪い奴って時点で十分不幸だし痛い目合ってるんですけどね。

No.7 20/11/19 16:17
匿名さん1 

そのままでいてください。世間がクズで溢れてるだけです。理不尽に屈しないよう願ってます。

No.8 20/11/19 17:42
お礼

>> 7 そのままでいいのでしょうか?
でもそのままだと今までと変わらずいじめられたり怒鳴られたりしてしまいます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧