注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中学生ですがもうしにたいです。 何をしても出来損ないです。ミスばかりして、気を…

回答5 + お礼5 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 12:04(更新日時)

中学生ですがもうしにたいです。
何をしても出来損ないです。ミスばかりして、気をつけようと思ってもなおりません。だらしないところも、今度こそはちゃんとしようと思っても気がつくともうダメです。通知表の基本的生活習慣の欄に丸がつきません。スポーツも芸術も家庭科もダメ。人ができることができないのに、人にできないような特技もありません。叱られて、馬鹿にされて、ずっと惨めで辛いです。中学校なんてまだまだ甘い環境なのに、今の時点でこれだともうこれから先はこれよりもずっと辛いことしかイメージできず、絶望しかないです。
さらに私は人間関係も微妙です。とりあえず友達はいます。でも、遊びなどに誘ってもらえることはありません。自分から誘う勇気もありません。皆んな私のこと、いじりやすい面白いやつとか勉強を教えてくれるやつ程度にしか認識してないんじゃないかなと思います。コミュニケーションも苦手で、つい話し過ぎてしまったり話の腰を折ってしまうのでせっかく結構話してくれる相手ができてもすぐボロが出て離れていってしまいます。気をつけようと思っても、話す前にちょっと立ち止まって考えるっていうの、できないんだよなぁ。頭より先に口が動いてる。小学生の頃から先生に注意されてきたのに。
かまって欲しい気持ちやしんどさから自傷や仮病、ODを使ってしまい、もう自分でもなんだか分からなくなって心身共にボロボロです。本当なら使わなくて済むはずの医療費を親に負担させて、本当に悪い子だと思います。手についた気持ち悪い傷跡、もう治らないんだろうなぁ。親に迷惑かけて、醜くなったせいでこれからの大変さがさらに増して、あれ?私なんで生きてるんだろうって思うようになってしまいました。これ以外にも嘘をついてしまったことたくさんあります。人としてサイテーです。
生きてればいいことあるっていうけど、こんなダメな自分でこれから先楽しいことも嬉しいことも想像できません。人の役に立つことも。もっとまともになるように努力しようと思ったこともあるけど、うまくいきませんでした。きっとこれからもうまくいかないのでしょう。環境は恵まれてる方だと思うので全部自分のせいです。自分を変えられない限り何も変わらないんです。でももう疲れました。ならなんで生きなきゃいけないんですか。

No.3184115 20/11/19 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-11-19 16:47
匿名さん2 ( )

削除投票

自分を否定しない事です。これ一番大事です。くつがえらない!

No.2 20-11-19 16:05
匿名さん2 ( )

削除投票

さほどダメな人とは思えないです。だいたいみんなそんなもんです。必死で隠してるだけです。そのような事で命の選択させる訳にはいきません。

まず人と比較し過ぎてないですか?貴方の思うように生きたら良いですよ。まだ中学生です。回り道やみちくさしても良いじゃないですか。

私は貴方の歳で未来のイメージなんてしたことなかったですよ。貴方の想像する悪いイメージが裏切られると良いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/19 15:53
匿名さん1 

疲れたら休んで通院はやめないでください。

No.2 20/11/19 16:05
匿名さん2 

さほどダメな人とは思えないです。だいたいみんなそんなもんです。必死で隠してるだけです。そのような事で命の選択させる訳にはいきません。

まず人と比較し過ぎてないですか?貴方の思うように生きたら良いですよ。まだ中学生です。回り道やみちくさしても良いじゃないですか。

私は貴方の歳で未来のイメージなんてしたことなかったですよ。貴方の想像する悪いイメージが裏切られると良いですね。

No.3 20/11/19 16:10
お礼

>> 1 疲れたら休んで通院はやめないでください。 ありがとうございます。
学校が嫌いというわけではないんです。休んで叱られたり暇を持て余す方が嫌だと思うくらいには。
病院などには行っていません。

No.4 20/11/19 16:15
お礼

>> 2 さほどダメな人とは思えないです。だいたいみんなそんなもんです。必死で隠してるだけです。そのような事で命の選択させる訳にはいきません。 … ありがとうございます。
隠せるということは隠せるだけの力はあるんだろうなと思います。
周りと比較してしまうのは確かにあります。自分の生き方とかまだよく分からないです。やりたいことが見つかったとしてもそれができるのかもわかりません。そういう大きい話じゃなくて趣味とかになってくると、これまた見つからない感じです。
人として終わってる、どうせ高校行ってもろくな仕事につかないから中卒で単純作業とかで働けば、まぁお前には単純作業すらできないかもねと母に言われます。本気ではないと思いますが。そこまでは言いませんが、先生からも姉からもこのままじゃまずいよ、将来生きていけないよと言われます。悪いイメージが裏切られればいいですが、こうもみんなから言われると…

No.5 20/11/19 16:16
匿名さん5 

全部ダメだと投げ捨てずにひとつひとつ向き合ってみるのはどうでしょう?
幸い最近はネットになんでも載っていますから、問題点を書き出してひとつずつ自分のペースで変わればいいと思います。
私も中学生で恐らくあなたよりダメダメな不登校ですが、少しずつ変わろうと頑張ってます!
私達まだ発展途上ですよ!!!

No.6 20/11/19 16:27
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうやって前向きに思える力、人を励まそうとする優しさ、すごいと思います。ダメダメじゃないんじゃないかな、と。
ネットで、ミスが多い、コミュニケーションが苦手、嘘をついてしまうとか調べると色々出てきますよね。これをやったらいけるんじゃないかって期待して、ダメだとまたやっちゃった、これでもダメなのかって落ち込みます。根気強くやってないのに諦めるのはいけないことですよね……もっと長い目で捉えて頑張らないとダメですよね。

No.7 20/11/19 16:29
匿名さん2 

親と姉が足引っ張る事言うよね。俺が腕を引っ張ってあげる。気にせず自分を可愛がって欲しい!

No.8 20/11/19 16:41
お礼

>> 7 ありがとうございます。
母の言うことは確かに正直ちょっと酷いなとかそこまで言うことないんじゃないの、とは思います。でも、姉や先生が言うことは親切心というか、的を得ていると思うんです。もう小学生じゃないのでなんでもかんでもダメなところをそのままにしておいていい時期じゃないし、それでもある程度は許されるはずの環境の中でこんなに言われる状況が自分でもまずいと思います。特に姉は今社会人一年目なので、そういうところすごくリアルで、実際どんな人が苦労するって言うのがよく分かるんです。
でも、ちょっと元気出ました。ありがとうございます。自分を可愛がるってどうしたらいいんでしょうか。

No.9 20/11/19 16:47
匿名さん2 

自分を否定しない事です。これ一番大事です。くつがえらない!

No.10 20/11/19 17:33
お礼

>> 9 ありがとうございます。
特に叱られた時や同じ失敗を繰り返してしまった時に、自分を責めがちになってしまいます。否定しててもそれだけじゃ何も変わらないですよね…できるだけ頑張ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧