注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

妊娠4か月目です。 日々家事をすることがだんだんと難しくなってきました。 家…

回答3 + お礼2 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 17:45(更新日時)

妊娠4か月目です。
日々家事をすることがだんだんと難しくなってきました。
家事といっても洗濯(2日1回)と掃除機(週1回)は夫がやっております。
それ以外はすべて私です。
夫は料理も買い物も後片付けもできません。
最近夕食を作るのが億劫になってきました。
ちなみに共働きのフルタイムです。帰宅時間はほぼ一緒です。帰ってから座る余裕もなく食事の準備、食べ終わった後の片づけ、次の日の朝食の準備、お弁当のおかずの準備です。
夫はその間YouTubeに夢中です。(夫に以前洗い物を手伝ってもらったらなぜだか具合を悪くしました。)
せめて金曜日や休日は料理をしたくないと思い外食や出前などを使っていたのですが、コロナが猛威を振るい始め外食禁止令をだされてしまいました。なぜだか出前も禁止らしいです。
スーパーのお惣菜やお弁当でもいいのではと思うのですが、夫の謎の潔癖症のため買うことができません。(スーパーのお弁当は気持ち悪いそうです。)

今後お腹がもっと大きくなってきたらどんどん家事もつらくなっていくと思うと今のうちに手を打っておかないとまずいのでは?と思い始めました。
いまからどのように夫を教育すべきでしょうか?
1か月くらい離れて暮らしてみるのもありかと最近は考えております。

No.3184144 20/11/19 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/19 16:45
匿名さん1 

出前や惣菜が嫌なら、私はそれでいいからあなたはあなたで作り。で私なら終わらせますね(笑)同じく2人目妊娠4ヶ月の妊婦です

No.2 20/11/19 16:51
お礼

>> 1 心強い返信ありがとうございます!別食もありですね。
考えてみます!

No.3 20/11/19 16:58
匿名さん3 

冷凍食品をチン!
今は凄く美味しいものもたくさんありますよ。

No.4 20/11/19 17:27
お礼

>> 3 最近はおいしそうなもの多いですもんね。
相談してみます。

No.5 20/11/19 17:45
匿名さん5 

「妊娠して辛くて出来ない」という免罪符があるうちに
ちゃんとしつけましょうよ。
出来ないからやらないでは、いつまでたっても出来ません。
具合が悪くなったのは、たまたまなのではないですか?
それをやらない言い訳にしてはいませんか?
生まれたらもっと大変になるのは目に見えているのですから
今やらないと自分の首絞めますよ。

体がつらい事、これからまだ先は長い事をよくよく説明して
お手伝いを懇願しましょう。最悪泣き落としましょう。
それくらいしないと、子供の父親、一家の大黒柱になったのだと
自覚しませんから。
あなたが家事するときには一緒に動いてもらう。
いちいち面倒ですが、教えながら指示して動いてもらいましょう。
最初は時間かかるけど、覚えるまでの我慢です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧