注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

学生同士、姉妹で同居しています。最近姉の不機嫌アピールに悩まされ、気分が落ち込ん…

回答2 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
20/11/19 18:12(更新日時)

学生同士、姉妹で同居しています。最近姉の不機嫌アピールに悩まされ、気分が落ち込んでいます。
姉は典型的な長女気質で、完璧主義なところがあります。しかし自分には甘くて、私のことが異常なくらい気に食わないみたいです。言ってしまえば「妹の一挙一動を監視している」という感じです。それをいちいち親に報告し、親伝いに文句が伝わってきます。
私が高校生のときは仲良くやっていましたが、高3の終わり頃から関係が悪くなっていって、今は正直消えて欲しいって向こうも思ってると思います。
家の中では会話は全くありません。洗濯、食事、買い物全て別です。妹に干渉するなと親から散々言われてるのに、なお私のやることなすこと全部気になって仕方がないようです。
加えて不機嫌アピールです。具体的には生活音がすごく大きくなります。特にドアを閉める音が大きくて、怒りよりも先に恐怖を感じます。怖くて怖くて怯えて過ごしています。最近は本当に心を病んでしまうのではないかと思うくらいしんどいです。歩く音、カーテンを閉める音、わざとらしいため息、その他にも日常のささいな生活音が本当に怖いです。
姉の性格上、私から何か言って解決するということはありえないと思っています。直接「積年の恨みがある」と言われたことがあるくらいなので、私のことが相当嫌いなんだと思います。
この同居は、あと一年以上我慢しなければなりません。それを思うと絶望しかないです。

私が不機嫌アピールを受け流すための心持ちなど、アドバイスあればお願いしたいです。

No.3184201 20/11/19 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/19 18:08
匿名さん1 

心を病むくらいならお互いもう少し安いところに別々に暮らしたほうが良いと思います。
人生がだめになってしまいますよ。

No.2 20/11/19 18:12
匿名さん2 

本当に嫌なら暮らすのやめるしか方法はない
精神こわれて
もっと酷いことになるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する