関連する話題
学校では5人でいます。最初は割と普通に仲良くしてたかと思います。 ですが夏休みをきっかけに色々変わりました。夏休みに学校で課題の約束してたのにAは連絡なしの遅

迷っています。 現在高校2年生で、全日制の普通科に通っています。 今通っ…

回答4 + お礼0 HIT数 101 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 15:15(更新日時)

削除投票

迷っています。
現在高校2年生で、全日制の普通科に通っています。

今通っている学校から通信制の高校へ編入したいと思っています。

高校を辞める理由は学校の制度が私には合わないこと、クラスでの人間関係、など理由は他人が聞いたらどうでもいいと思うようなことばかりだと思いますが私にとってすごくストレスになっていることです。

私は高校に入る前から国立大学進学希望で今の高校を辞めても大学進学は諦めるつもりはありません。

もちろん、全日制のほうが大学進学において楽?(いい表現がわかりません。)なのは承知していますが、私は通信制の高校に行きたいです。

今のストレスを耐えたら未来は明るい……なんて言われますが不確定な未来の幸せを願って今を耐えるより今幸せ??になるほうがいいと考えたからです。



皆様はどのように考えられますか??
まだ17年しか生きてない子供がやりたいようにする、は皆様から見たら馬鹿なことをしているように見えるかもしれません。でも、1度きりの人生をこんなつまらないことで終わらせたくないという思いでいっぱいです。

No.3184235 20/11/19 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/19 18:52
匿名さん1 

削除投票

大学は試験に受かれば通信高校だろうがなんでも大丈夫
頑張れ

No.2 20/11/19 19:03
匿名さん2 

削除投票

予備校に通って大検取って国立大に受かれば、高校は行かなくてもいいくらいだよ。だから一番大事なのは大学に受かるかどうかだと思う。今の時点での模試の結果を見て、それで判断すればいいんじゃないかな。勉強はしっかり頑張ってね。

No.3 20/11/19 19:08
匿名さん3 

削除投票

通信制で結果を出すには、抜群の自己管理能力が必要です。
通わなくても、やるべきことを期限内にやり遂げ、誰かに指示されなくても学習に取り組めるか。

私は無理。絶対に怠ける。
だから居心地悪くても全日制普通科以外の選択肢は考えませんでした。
たぶん大多数の人は、私と同じだと思います。

また、居心地悪くても傷ついても、集団の中で人間関係を学ぶことはできたので、その後の人生にはプラスだったと思っています。
逃げなきゃ身を滅ぼすなら逃げるべき。
でも、ストレス程度で逃げていたら、それなりの人生になるでしょう。

私は主さんのストレスや個性や学力を知りません。だから「こうするべき」とは言えません。
ご自分で決断するしかないんだけれど、その際は、メリット、デメリット、効果、リスクを洗い出してみるといいでしょう。

No.4 20/11/20 15:15
匿名さん4 

削除投票

学校をかわるにはお金がかかります。
親御さんには、話をしているの?

編入と書いているけれど、転入と編入の違いを知っていますか。

学校の制度が自分に合わないって、どういうことなのかな。
通信制高校が自分に合う、と断言できるのかしら。通信制高校は、様々な特色があって学校によってカリキュラムの取得方法が違います。全日制から転校して後悔している子がいます。

しっかり調べて転校しないと、また困ることになりますよ。

まずは、親御さんとよく相談することです。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧